ザプレイスオブ東京のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~

スポンサーリンク

 タケダノリヒロ( @NoReHero

東京タワーの真下でインパクト抜群の挙式ができる結婚式場「ザプレイスオブ東京(The Place of Tokyo)」のブライダルフェア参加レポートです。

私たちは先日式場探しを終えて、挙式する会場を決めたばかり。どのように式場を探したのか、実際に使ったサービスや見学した会場はどうだったのか、といったことを記録した『ウェディングノオト』シリーズ。

私たちのウェディング・スケジュール

私たちが式場探しを本格的に始めたのは挙式予定の4ヶ月前と、なかなかのタイトスケジュールでした。

でも式場探し自体にかけた時間は2週間くらい見学したのは5会場2~3会場まわる人が多いそうです 参考:マイナビウエディング)。

「挙式まで時間がない!」という方でも、各ブライダル会社に短期間で準備できるプランもあったり、時期や日取りによっては意外と空いているので大丈夫ですよ!

ザプレイスオブ東京・ブライダルフェア内容

「ザプレイスオブ東京」は、赤羽橋駅や浜松町駅から徒歩5分。

途中に増上寺を通り抜けてくるので、歩いてくるだけでも観光気分を味わえます。

到着すると入口でスタッフの方々が出迎えてくれました。サロンに通されて、まずはアンケートから。

アンケートに答える彼女

ゲスト人数や希望日程、どんな結婚式にしたいかなど、ひと通り基本的なことを話して、会場見学に連れて行っていただきました。

披露宴会場

まずは4階の「タワールーム」。スタッフさんがリモコンをピッと操作すると……

カーテンが開くと東京タワーが!右上のタワー脚部は反射して見えるもの。

カーテンが上がって、東京タワーが現れました!これは会場が沸きそうな演出!

頭上の梁は鏡になっていて、どの席に座っていても東京タワーが綺麗に見えるように計算されているのもすごいところ。

3階の披露宴会場は「テラスルーム」。

3階のテラスルーム

名前の通り、テラスに出ることができます。

テラスにも出られて気持ちいい!

テラスから見える1階外のレストランは、ゲストが待合スペースとして使用可能。

この会場で良いなあと思った点は、キッチンがオープンタイプになっていて、働いている方々の顔が見えるところ。この日も、直近の式でオーダーされたケーキをつくっているパティシエさんが気さくに対応してくださいました

式場スタッフさんや元ホテルスタッフの彼女いわく、シェフやパティシエは職人気質な人が多いので、ホールスタッフやお客さんが気軽に話せる機会はあまり多くないそうです。

でもこの会場のスタッフはそういった垣根が低いので、良い式にするための連携が取りやすいし、オープンキッチンからスタッフの顔が見えたり、ゲストと一緒になって拍手したりできるので一体感があるんだとか。

オリジナルケーキをつくってもらえる!

↑の写真のケーキは新郎新婦からのリクエストで作成したもの。打ち合わせが始まったら「宿題」として、オリジナルケーキの設計図を書いてこなきゃいけないんだそうです!自分らしさを出したい人たちには楽しい宿題ですね。

テーブルコーディネート

見せていただいた会場はどちらもエレガントな落ち着きがあって、個人的にはすごくタイプでした。

チャペル

そしてこの会場のいちばんの魅力であるチャペル。

頭上に東京タワーが!

扉を開いて数歩進むと頭上に東京タワーが現れました!最初からは見えないようになっているところがニクい仕掛けですね。この日は天気が良かったので本当にきれいでした。

「でも雨の日はどうなんですか?」と意地悪な質問をしたところ、「雨の日は雨の日できれいなんですよ!」とタブレットで写真を見せてくださるスタッフさん。ほんとに綺麗……!いいなあ、ここ。

さらに「挙式中に赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫なように、こちらにお部屋が用意してあります」というスタッフさん。

赤ちゃんが泣いてしまっても安心

窓から挙式の様子を眺めることができるんですね。これ以外にも、遅れてきてしまったゲストが途中からでも参列できるように、もうひとつ小さな扉が用意してありました。これなら進行を妨げずに中に入れる……!

こういったゲストへの細かい気遣いがたくさん施されていて、この会場のことがとても気に入りました。

料理

さらに褒めポイントですが、料理がめちゃくちゃ美味しかったです……!スタッフさんも「強みは料理とスタッフです!」と言い切るほどで、実際にエリア内の口コミ料理ランキングは1位だそうです。

舌がとろける……!

フォアグラのお寿司、ロブスター、サザエのつぼ焼きーーどれもうなりながら食べるほど。まさかブライダルフェアの試食会でこんなに贅沢な料理が食べられるなんて。

デザートは3種類のケーキと焼き菓子

会場の雰囲気、スタッフの対応、料理とどれも非常に好印象でした。うーむ、また式場候補が増えてしまった……。

見積もり

肝心の見積もりですが、ゲスト60名で当初は約400万円。本来ならば280万円程度に抑えなければいけないので「これは無理だ……」と思ったのですが、その後担当の方にがんばって頂いて、400万円→300万円→280万円とほぼ希望通りの金額まで割引をしていただきました。

私たちは最終的に5会場から見積もりをもらったのですが、金額的に一番割引していただいた会場はザプレイスオブ東京でした。

かなり気に入っていて、料金的にもなんとかなるかな……というところだったのですが、結果的にはもうひとつ迷っていた式場を選びました。

この会場には本当に悪いところがなかったのですが、ほかの会場を選んだ理由についてはまた別の記事で。

でもほんとにおすすめです。ブライダルフェアだけでもぜひ行ってみてください!

ブライダルフェア申し込み方法

ということで、最後にブライダルフェアの申し込み方法について。

ゼクシィマイナビウェディングからもフェアの予約は可能ですが、おすすめはHanayume(ハナユメ)からの申し込み。なんと最大130万円OFFになるハナユメ割があるのです。これはお得。

すこしでも気になったら、実際にブライダルフェアに足を運んで、自分の目で確かめてみましょう!

 ハナユメ限定特割で大幅割引!Hanayume(ハナユメ)で「ザプレイスオブ東京」フェア予約

「この会場だけじゃなくて、ほかの会場も知りたい!」という方には、簡単な質問に答えるだけでおすすめの会場をリストにして送ってくれる「プラコレ診断」がおすすめ。なんと無料です。

→ スマホで簡単ウェディング診断 あなたにピッタリの結婚式プランが届く【プラコレWedding】 

私たちはプラコレを最初に使ったので、プラコレからフェアに申し込むことになったのですが、すでに見たい会場が絞れている場合はハナユメからの予約をおすすめします。

素敵な結婚式を!

【ウエディングノオト ~式場探しから結婚式まで~】
①【2018】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング ←現在のページ
② 顔合わせと結納の違い!結納しないで大丈夫?~結婚前の食事会してきました~
③ 「プラコレ」のウェディング診断を使って式場を探してみた~結婚式準備ビギナー向け~ 
④ 「楽婚」のブライダルサロンで結婚式相談会に参加!
⑤ 「ストリングス表参道」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ 
⑥ 「パラッツォドゥカーレ麻布」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑦ 「ザ・プレイス・オブ・東京」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑧ 「スカイウェディング羽田」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑨ 「ルミヴェール東京」の見学に行ってみた~式場探し日記~
⑩ 東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦が5ジャンルで選びました

タケダゴロク
 
式場探し、楽しい!

【ウエディングノオト ~式場探しから結婚式まで~】
①【2018】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
② 顔合わせと結納の違い!結納しないで大丈夫?~結婚前の食事会してきました~
③ プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~結婚式準備ビギナー向け~ 
④ 楽婚のブライダルサロンで結婚式相談会に参加!
⑤ ストリングス表参道のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ 
⑥ パラッツォドゥカーレ麻布のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑦ ザプレイスオブ東京のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ ←この記事

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記…
  2. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  3. ブログ・デザイン

    TechAcademy(テックアカデミー)で学んだ感想!初心者から2ヶ月で初仕事…
  4. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  5. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
PAGE TOP