プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~

スポンサーリンク

タケダノリヒロ( @NoReHero

結婚式場探しでお困りですか? たくさんの候補の中から選ぶのは大変ですよね。そもそも「どうやって選べばいいかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は式場探し初心者におすすめのサービス、プラコレの「ウェディング診断」の紹介です。

私たちのウェディング・スケジュール

私たちが式場探しを本格的に始めたのは挙式予定の4ヶ月前と、なかなかのタイトスケジュールでした。

でも式場探し自体にかけた時間は2週間くらい見学したのは5会場2~3会場まわる人が多いそうです 参考:マイナビウエディング)。

「挙式まで時間がない!」という方でも、各ブライダル会社に短期間で準備できるプランもあったり、時期や日取りによっては意外と空いているので大丈夫ですよ!

プラコレ・ウエディング診断のメリット

式場探しは初めて!」「まだ何も決まってない!」という人におすすめのサービスが、プラコレの「ウェディング診断

 

簡単な質問に答えるだけで、自分に合ったプランがたくさん送られてくるという優れもの。

簡単な質問に答えるだけ! 出典:プラコレ

このサービスの何が良いかというと、式場探し初心者だと何を基準にしていいのかが分からないし、自分がどんな式を望んでいるのかも言葉にして検索できるほどはっきり把握できていないですよね。

この診断を受けると、「式場/ハウスウエディング」「ガーデンウエディング」などの選択肢を見て「こんなスタイルがあるんだ!」と式のスタイルを知ることができます

また「こだわりたいポイントは?」という質問にも「カジュアルでアットホームに」「伝統的で格式高く」などの選択肢が用意してあるので、自分が大事にしたいポイントも把握することが可能です。

実際に彼女といっしょに診断をしてみました。

実際に送られてきたプラン一覧

すると、30個近くのプランが送られてきました。

ゼクシィやマイナビウエディングなどに載っている何百何千の式場からいきなりピックアップするのは一苦労ですが、こうして自分たちの好みに合わせて候補を絞ってもらえるのはとてもありがたいですよね。

診断をすると「専任アドバイザー」という方が付いてくれます。

専任アドバイザーから提案が来ます。

私のような人見知りは、いきなり電話や対面で「どんな式をお望みですか?」とか聞かれても萎縮してしまいます(服屋で店員に声かけられたら速攻で帰るタイプ)。

そんな方でもLINE形式のチャットだったら自分のペースで相談できて安心ですね。「イメージが違うから別のプランがほしい」なんて要望も自分の言葉で伝えるのは気が引けますが、画像のように選択肢として出してくれると選びやすいですよね。

【プラコレ・ウェディング診断の特徴】
・どんなスタイルの式があるか分かる!
・ぼんやりとしていた自分の好みを具体的に把握できる!
・自分の好みに合ったプランが送られてくる!
・アドバイザーとチャットでやり取りできる!
・もちろん診断・相談は無料!

スポンサーリンク

プラコレを通してフェアに参加してみた

実際に我々好みの式場もこの中にあったので、さっそく「ブライダルフェア行ってみたいね!」という話に。

そこで、プラコレ診断のおすすめや紙のゼクシィ(あの分厚いやつ)を参考にして、見学してみたい4つの会場を挙げてみました。

【最初に挙げた会場候補】
・ストリングス表参道
・パラッツォ・ドゥカーレ麻布
・The Place of Tokyo
・スカイウェディング羽田

プラコレからブライダルフェアの申込みが可能

プラコレのトーク画面にある「ブライダルフェアの予約はこちら♪」というボタンから、ブライダルフェアの予約を複数会場まとめて調整してもらうことができます。

フェアを調整してもらえた!

翌日には「調整させていただきました」という回答が! はや! でも、もう確約しちゃったの?? 確定する前に「このお時間でよろしいですか?」くらいの確認はしてほしかった……。

これで1日2件ずつ、2日間で合計4件をまわることに(埼玉から往復2時間かけて都内まで通って、同日に2件まわるのはかなりしんどかったです。やつれました)。

プラコレ経由のフェアでは何ができるの?

でもここで疑問が発生。

まず、「フェア」に申し込んだはずなのに提案されたイベントは「ストリングス表参道 ご相談会」と書いてありました。しかも会場名は私たちが見学したかった「ストリングス表参道」ではなく「楽婚グランドサロン新宿本店」となっています。

え、なに。「フェア」じゃなくて「相談会」? ってことは会場は見れないの? オフィスでカウンターを挟んでお話するだけ? ゼクシィに書いてあるような模擬挙式や試食会はないの?(想像してたやつ↓)

ゼクシィに掲載されている同会場のブライダルフェア 出典:ゼクシィ

ゼクシィに載っているブライダルフェアにはキラキラした写真がたくさんあって、「豪華試食」「ドレス」「挙式体験」などワクワクするワードもたくさん並んでいるのに、プラコレが予約してくれた相談会の案内はこれだけ。

分かりづらいプラコレのブライダルフェア案内

THE・地味。

まったく心躍らないし、何ができるのかよく分からん……。

ということで、アドバイザーさんにチャットで「ご提案頂いたイベントでもゼクシィに載っているような挙式体験や試食会はできるのでしょうか?」と聞いてみました。

すると「こちら通常よりオトクにご結婚式を叶えていただける楽婚さん得ナビさんを通してご予約させて頂いております。 ご成約後は、通常のご案内と何も変わらず会場のご担当者さまがご案内くださるのですが、ブライダルフェアのご案内のみご見学やご相談会のみとなっております」という返事が。

むむむ……(回答の歯切れの悪さにもはや苛立ち始める)。「結局プラコレ経由じゃ、そういう体験系のサービスは受けられないってこと?」と思ったのですが、実際はイベントや式場によって相談会だけのところ、会場見学ができるところ、試食があるところ、などまちまちでした。

【プラコレからブライダルフェアを申し込む際のチェックポイント】
・ブライダルフェアをまとめて申し込みできる(けど、自分でゼクシィなどから申し込むのと手間は大して変わらない)
・プラコレからブライダルフェアを申し込んだら、クーポン(旅行サイト「一休」で使えるもの)をもらえる(でも、ゼクシィなどでも特典は付く)
・「プラコレ格安結婚式サービス(楽婚、得ナビなど)→ 式場(ストリングス表参道、パラッツォ・ドゥカーレなど)」と、ブライダルフェア申し込みから結婚式まで三社かかわる場合があり、初心者には構造が分かりづらい(後述)
・ブライダルイベントの内容が分かりづらい。ワクワク感もない
・「フェア」ではなく「相談会」のみになるところもある
・アドバイザーがこちらの要望に沿った回答をしてくれない歯がゆさあり(もちろん対応してくれる人によると思います)

楽婚、得ナビとは?複雑なブライダル業界の構造

ところで、さっきのアドバイザーさんからの回答にあった「楽婚」「得ナビ」ってなに??

これらは言わば「格安結婚式サービス」。楽婚や得ナビを通すと値段は下がりますが、フェアではなく相談会のみとなる、サービスの質が落ちる、などの弊害が(くわしくは別記事で解説します)。

楽婚や得ナビは「格安結婚式サービス」

今回、「ストリングス表参道」は「楽婚」経由になったため、会場見学すらなく楽婚サロンでの相談会(会場の説明や見積もり提案)だけでした。

「パラッツォ・ドゥカーレ」については「得ナビ」経由となりましたが、会場併設のサロンで相談会があり、会場見学試食もできました。

プラコレ経由でブライダルフェアに申し込む場合は、相談会だけになっていないか、きちんと会場を見ることができるか、など確認することをおすすめします。

ブライダルフェアだけではなく、会場成約時の特典も仲介したサービスによって変わってくるので、その点にも注意が必要です。

式場探しサービスにもいろんなタイプがある!

「ゼクシィ」とか「プラコレ」とか「楽婚」とかごっちゃになっていましたが、図解すると上のようにカテゴリ分けできるはず。

式場探しサービスにもいろんなタイプがあるんですね。

プラコレまとめ

プラコレ診断を使ってみた感想をまとめます!

【プラコレ・感想】
・質問に答えるだけで好みのプランが送られてくるから、式場探しビギナーには最適!
・でも、プランが送られてきた後のフォロー、ブライダルフェアの申し込みはいまいち……

【プラコレ・結論】
式場を絞り込むところまでは「プラコレ」で!
・ただしブライダルフェアが格安結婚式サービス(「楽婚」など)経由で相談会のみになってしまうことも。その場合は、「ゼクシィ」「ハナユメ」など別のサービス経由で申し込んだ方が良いかも。

後半はだいぶ辛口になってしまいましたが、「プラコレ診断」は式場探しビギナーにはもってこいのサービスです。この点はめっちゃ便利! 式場を手当たり次第に探す前に、まず間違いなく全員これで診断すべき!

思い通りのブライダルフェアに参加できなそうであれば、別のサービスを使えばいいだけですからね。

私たちは最終的にプラコレ経由で式場と契約することになりました。

あなたも「プラコレ診断」試してみては?

スマホで簡単ウェディング診断 あなたにピッタリの結婚式プランが届く【プラコレWedding】

【ウエディングノオト ~式場探しから結婚式まで~】
①【2018】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング 
② 顔合わせと結納の違い!結納しないで大丈夫?~結婚前の食事会してきました~
③ 「プラコレ」のウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~ ←現在のページ
④ 「楽婚」のブライダルサロンで結婚式相談会に参加!
⑤ 「ストリングス表参道」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ 
⑥ 「パラッツォドゥカーレ麻布」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑦ 「ザ・プレイス・オブ・東京」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑧ 「スカイウェディング羽田」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑨ 「ルミヴェール東京」の見学に行ってみた~式場探し日記~
⑩ 東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦が5ジャンルで選びました

タケダゴロク
 
明日入籍します!

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 生き方・働き方

    「未完成アイドル」の時代
  2. アフリカ・国際

    コーヒーでマラウイの子どもたちの給食支援!NPO法人せいぼ・山田真人氏【PR】
  3. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  4. アフリカ・国際

    旅が好きな人はやさしい
  5. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
PAGE TOP