結婚式当日の流れ・スケジュール〜スカイウエディング羽田での実体験〜

スポンサーリンク

 

執筆:竹田あすか( @asukanyaaa
編集:タケダノリヒロ( @NoReHero

こんにちは!このブログの主、タケダノリヒロです。今回は妻のあすかに、ぼくらが結婚式当日、私たちがどのような一日を過ごしたかについて振り返ってもらいました。式を挙げたのは羽田空港内の結婚式場であるスカイウェディング羽田。

結婚式場を探されている方、また羽田空港でやる結婚式ってどんなものだろうと気になっている方の参考になれば幸いです!

当日のスケジュール

11:00 家を出発
13:00 会場到着
13:00~14:30 メイク&ドレスアップ
14:30~15:30 写真撮影
15:30~16:30 メイクのお直し&親族紹介
16:30~17:00 人前式 
17:00~19:30 披露宴
19:30~21:00 送賓&着替え&帰宅準備
21:00 ホテルへ

会場到着まで

午後の挙式(16時半開始)だったので、ホテルに前泊などはせず、住んでいる埼玉の家から向かいました。

夕方からの式ではありましたが、写真撮影を挙式前にする予定になっており、13時前には式場のメイクアップルームに来るように言われていたので、11時前に家を出ました。

挙式に使用するほとんどの物は既に宅配便で式場に送っていたので荷物も少なく、メイクもせずに行けばいいので楽でした!

到着後~ドレスアップ

13時に会場に到着後、すぐにヘアメイクとドレスに着替える準備。

メイク中の新婦

14時半から写真撮影だったので準備の時間は約2時間半。たっぷり時間はあるように感じますが、普段とは違う髪型、メイク、そしてドレスに着替える作業は時間がかかるものです。

自分がどんどん綺麗になっていくのを見て、ドレスを着るまでの間とてもワクワクしていたのを覚えています。今までで一番きれいな自分になれるような気がしてならなかったです。

ヘアメイクさんとの相性は大事だと思いました。自分の思っている雰囲気のメイクや髪型がどこまで叶えられるかはヘアメイクさん次第なので。

私はというと、とっても満足のいく仕上がりにしてもらいました!!本当に感謝です。

写真撮影

写真撮影は、滑走路が眺められるスカイデッキや空港のロビーで行いました。

空港のロビーでも撮影!

公共の場所なので、もちろん空港の利用者の方々が大勢いらっしゃる中での撮影。夏休みの時期だったので人が多かった気がします。

沢山の方に見られて恥ずかしい反面、「おめでとうございます!」と多くの方からお祝いの言葉をかけていただきとても嬉しかったです。

メイクのお直し&親族紹介

写真撮影後、少し休憩をして写真撮影で少し乱れてしまったメイクや髪型を直し、16時から両家の挨拶。

親族紹介

ここで、父や母、今までお世話になった親族の方一同を介してお会いするので少しウルっと来てしまいました。

挙式前半(16:30人前式、17:00披露宴開始)

私たち夫婦は「人前式」(※)を選びました。今までお世話になった方々を前にして誓いの言葉を言うのは身が引き締まる思いもしましたし、見守られている感じがあってとても良かったです。

※結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式

人前式を行った場所とパーティー会場は同じ場所だったので、移動もなく歩くのが大変な夫の祖母のためにも良かったと思っています。

誓いの言葉の後はフラワーシャワーならぬ、紙飛行機シャワー!羽田空港らしいオリジナルな演出です。

紙飛行機シャワー!

会場の窓際にレッドカーペットならぬブルーカーペットが敷かれ、そこを歩きながら皆様が一つ一つ折ってくれた紙飛行シャワーの中を歩きました。

会場内で全員の写真を撮って、人前式は終了です。

その後すぐに披露宴開始。その後の流れは以下の通り。

17:00 開宴の辞
  ウェルカムスピーチ
17:05 乾杯
  祝電披露
  フリータイム(写真タイム)
17:35 ケーキ入刀
  ファーストバイト
17:40 新婦中座
  新郎中座

一般的な式と同じような内容ですが、ケーキ入刀、ファーストバイトの際にサプライズで新郎新婦の両親を前に呼び、親子三組のケーキ入刀&ファーストバイトを行いました!

【ケーキ入刀写真】

夫のほうの両親も、私の両親も結婚式の際にケーキ入刀もファーストバイトもやらなかったそうなのでいい記念になりました。

挙式後半

式の後半はサプライズやイベントを用意。私たち夫婦の性格上、余興を友人に頼むのは気が引けてしまうし、私たちが何かをしたいという気持ちがあったのでいくつかサプライズを用意しました。

・突撃インタビュー
・夫のお兄様からのサプライズの手紙
・夫が作ったサプライズビデオ
・友人にHappy Weddingのサプライズ
・両親に感謝のピアノ
・退場時に新郎新婦の早着替え

突撃インタビュー

これは、参列者の方に何も知らせず新郎新婦についての突撃インタビューをするというもの。

スカイウェディング羽田は、空港らしいパスポート風の席札を用意できます。5年用は赤、10年用は青、公用旅券(※)は緑で、好きな色で席札を用意できます。

※青年海外協力隊など「公用」で海外渡航する人のためのパスポート。わたしたちはふたりとも青年海外協力隊だったので、緑色のパスポートをもっていました。

パスポート風席札。これを見た時とてもワクワクしました!

その中で緑色の席札が置いてある人のところに突撃インタビューするというもの。突撃でしたが、みんな私たちとの思い出を色々話してくれました。

妹にまで突撃インタビューしたのですが、結婚式後に渡そうと思った手紙を持ってきていたようで、それを読んでくれました。とても嬉しかったです。

夫のお兄様からのサプライズの手紙

私から夫へのサプライズで、結婚式に参加できなかった夫のお兄さんからの手紙を用意して読むというもの。

兄弟同士で手紙を書くってなかなか無いと思いますし、ましてや男兄弟。夫はとても喜んでいました。

夫が作ったサプライズビデオ

また、私へのサプライズもいつのまにか用意してくれていた夫。私が今まで出会った色んな人たちからのビデオメッセージを集めて動画を作成してくれていました。

懐かしい友人たちの顔とメッセージをみてとても感動して泣いてしまいました。

友人にHappy Weddingのサプライズ

なんと、同級生2人が結婚式を近々控えていました。ですが、私たち夫婦は結婚式が終わったらすぐにアフリカのルワンダに渡航予定だったので参列できませんでした。

そして考えたのがせめてものお祝いで、式中にサプライズでHappy Weddingのデザートを用意して、私が運んで彼女たちの席まで持っていくという演出をしました。泣いて喜んでくれてとても嬉しかったです。

両親に感謝のピアノ

一番気合を入れたサプライズ。両親への感謝の気持ちを込めて、私がピアノの伴奏を、夫が歌を歌いました。

曲は大橋卓也さんの「ありがとう」です。小さいころから中学3年生までピアノを習わせてもらていたのにも関わらず、人前に出るのが苦手だった私は、全くみんなの前で演奏をすることがありませんでした。決して裕福ではなかったうちですが、習いたいとせがんで習わせてもらったピアノ。

この結婚式の場を借りて感謝の気持ちを込めて弾くことに決めました。人前に出ることが苦手な私は頭が真っ白にならないよう、沢山練習しました。当日は夫の歌唱力もあり、小さなミスはわからないくらいだったかと!

両親は果たして喜んでくれたのでしょうか。それはいまだに聞けずにいます。また、偶然なことに夫のご両親も結婚式の際にお母さまがピアノ演奏してお父様が歌を歌うという、全く同じことをしたとのこと!

きっと夫のご両親も喜んでくれたと思います。

退場時に新郎新婦の早着替え

最後のサプライズは。新郎と新婦が退場したと見せかけ、最後に機長とフライトアテンダントの恰好をして登場!という演出です。これも空港ならでは!

パイロットとフライトアテンダント風の制服でサプライズ登場!

ウェディングドレスで登場した時はみんな感動してくれていましたが、この時はみんな、笑ってくれていました。

18:00  新郎新婦入場
  各卓フォトラウンド
18:20  メイン到着
  友人スピーチ
18:30  突撃インタビュー
  デザート時 Happy Wedding プレート
  感謝のピアノ
19:15  お手紙朗読
  花束贈呈
  謝辞 
  お開きの辞
  新郎新婦退場
19:30  送賓

送賓はそのまま機長とフライトアテンダントの恰好で行いました。ちょっと恥ずかしさもありましたが、コスプレみたいで楽しかったです。最後は「ご搭乗いただきありがとうございました」と言いながらお見送りです。

挙式後~ホテルステイ

無事に式が終わり、親戚や両親と別れたのが21時前。私たちは二次会は行いませんでした。

日曜日の夜の式でお開きの時間も遅く、次の日はほとんどの人が仕事があり、遠方から来てくれる方や、また私の年代だとすでに小さい子供がいる友人も多く、参加できない人が多いと思ったからです。二次会をやるとなると友人に幹事もお願いしなくてはならないですしね。

夫の友人数人と数時間だけお酒を飲み、その後は予約していたホテルに向かいました。

宿泊には、式場探しサービス「プラコレ」を利用した際の特典でいただいた、4万円分の一休クーポンを使用!

式の最中はほとんど食事を食べることができなかったため、お腹がとっても空いていたし、何より数か月間、この日のためにダイエットで食事も制限していました。

なので、結婚式が終わったら食べたいものを食べたいだけ食べる!と決めていました。

ホテルにチェックインする前に、私たちが向かった先はコンビニでした。

そこでカップラーメンやおにぎり、アイス、チューハイを買い、ホテルの部屋に帰り“お疲れ様”といってラーメンをすすったのがいい思い出ですし、最高に美味しかった。

翌日は家に帰る予定でしたが、昨日の疲れが全然取れてない……。ということで、まだ余っていた一休のクーポンでまた別のホテルに泊まりました。

ちょっと移動してお台場のホテルへ。そこでただただのんびり。ホテルからお台場の花火が見え、涼しい部屋でゆったり。翌朝のブッフェも最高に美味しかったです。疲れが取れたところで私たちは埼玉にある家に帰りました。

最後に

いまでも思い出すと結婚式当日は夢のようなあっという間の時間でした。

改めて、スカイウェディング羽田で結婚式をすることができてよかったです。ここに来れば私たちも、参列してくださったゲストの方々もきっと私たちの結婚式を思い出すと思います。空港がなくなることはそうそうないですからね。

ちなみにわたしたちは、最初どの式場にするかまったく見当もついていなかったのですが、好みに応じておすすめの場所を診断してくれる「プラコレ」というサービスを利用して、スムーズに準備を進めることができました。

簡単な質問に答えるだけ! 出典:プラコレ

これで自分に合った式場を簡単に絞り込めますし、なにより無料なので、これから式場探しを本格的にはじめる方は試しに使ってみてはいかがでしょうか?

→ スマホで簡単ウェディング診断 あなたにピッタリの結婚式プランが届く【プラコレWedding】 

タケダ家のウエディングノオト
【式場探しから結婚式まで】
①【2018】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング 
② 顔合わせと結納の違い!結納しないで大丈夫?~結婚前の食事会してきました~
③ 「プラコレ」のウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
④ 「楽婚」のブライダルサロンで結婚式相談会に参加!
⑤ 「ストリングス表参道」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ 
⑥ 「パラッツォドゥカーレ麻布」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑦ 「ザ・プレイス・オブ・東京」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑧ 「スカイウェディング羽田」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑨ 「ルミヴェール東京」の見学に行ってみた~式場探し日記~
⑩ 東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦が5ジャンルで選びました
【結婚式後の振り返り】
⑪ 羽田空港で結婚式!スカイウエディング羽田を選んだ5つの理由
結婚式までにやること!3ヶ月で準備した私たちの実体験 
⑬ この記事

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. アフリカ・国際

    海外ホームステイ持ち物リスト22~長期滞在・途上国に便利!~
  2. 遠距離恋愛・結婚

    プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
  3. 遠距離恋愛・結婚

    東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦のブライダルフェア5会場巡り
  4. 生き方・働き方

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  5. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
PAGE TOP