遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ

スポンサーリンク

【更新 2018/04/23】タケダノリヒロ( @NoReHero

アフリカで遠距離恋愛中のタケダノリヒロです。

【追記① 18年1月】現在は帰国して、日本で遠距離恋愛中。

【追記② 18年4月】2年間のアフリカ遠距離恋愛を経て、結婚しました!

これでこそ遠距離恋愛のコツを語る資格があるというものです。

この記事では「遠距離恋愛を長続きさせるためにもっとも重要なコツ10個」をまとめてます!

調査方法

こんなふうに調査しました。

  1. 「遠距離恋愛 コツ」とグーグル検索
  2. 上位に出てきた20サイト(※)をチェック(※2016年9月4日朝の時点。重複防止のため、まとめサイトは除く)
  3. そこに書いてあった遠距離恋愛を長続きさせるためのコツを分類(計61項目)
  4. 紹介されている回数が多いコツ順にランキング化

ここで紹介するのはそのランキングのトップ10、つまり「遠距離恋愛を長続きさせるために最も重要な10個のコツ」です。

遠距離恋愛を長続きさせる10個のコツ

連絡はこまめに取る

phone

もっとも多くのサイトでおすすめされていたのが、「連絡はこまめに取る」こと。

どんなに近くにいる彼氏や彼女でも、急に連絡がとれなくなったら不安になります。これが遠距離になると、不安どころか恐怖ともいえる感情を抱かせてしまうもの。相手の「連絡がほしい」という言葉の裏には、そんな不安な気持ちがあるということを知っておきましょう。

引用元:遠距離恋愛で彼氏&彼女と長続きするための5つのコツと秘訣

普段会えないからこそ、些細なコミュニケーションが大切です。

ただし毎回気合の入った連絡を取るのは大変なので、会話や文章だけでなくLINEのスタンプや写真を送るのも有効ですね。

言葉で気持ちをきちんと伝える

talk

ふたつ目のコツは、「言葉で気持ちを伝える」こと。

会えない時の言葉の使い方は、普段の何倍も大切。「言わなくても分かってくれてるよね」というのは甘え以外の何物でもありません!彼女が「もう分かってるよー!」と思わず照れ笑いしてしまうまで、何度でも「好き」を言葉にしましょう

引用元:遠距離恋愛を楽しむコツは?経験者が語る長続きの秘訣8選

特に直接話すことの出来ない遠距離恋愛においては、気持ちが伝わりづらかったり、誤解が生まれてしまったりしやすいもの。遠距離経験者の「相手をきちんと褒める。いじらない」という意見もありました。

一緒にいる時は相手の顔色を伺い許容ラインを超えずにいじることが出来るけど、

文面や声だけだと許容ラインがわからなくてよくケンカになってしまった

引用元:遠距離恋愛を成功させるコツ20個を調べてみた。

ぼくらも遠距離になりたてのときは、何気ない冗談でお互いのガラスのハートを叩き割ってしまうことがあったのでよく分かります。いじるのではなく、褒めましょう。

自分の時間を大切にする

time

相手を思うことは大切ですが、依存しすぎてしまうと逆効果。相手が仕事で忙しいのに、自分はなんだか暇で寂しさばかりが募る。かまって欲しいけど邪魔は出来ないから自己嫌悪ばかりが増していく……。

そうならないためにも、没頭できる趣味を持ったり、友人との交流を深めたり、「自分磨き」をしたりできるといいですね。

会えない期間に筋トレをしたり料理を勉強したりすることで、「しばらく会わないうちに素敵になったな」と思ってもらえるかもしれませんね。がんばろ。

細かなルールはつくらない

free

多少の決め事は必要かもしれませんが、ぎちぎちに縛ってしまうと負担になってしまいますよね。

カップルの間でのルールは、ルーズなものにしましょう。

「毎日連絡出来たらする」「月1で会いに行けたらいいな」など、願望レベルのルールがオススメです。

守れなくても、罪悪感に駆られないようなルール作りが大切。

引用元:遠距離恋愛でも別れない!10の秘訣

ぼくと彼女との間では、「おはよう」と「おやすみ」はなるべく毎日LINEで言うことにしています。

どちらかが寝落ちしてしまったりして言えないときもありますが、その時はその時。ルールで縛りすぎて息苦しい関係にならないように気をつけましょう。

精神的・物理的なバランスをとる

balance

これはふたつの「バランス」を取ることについて。

まず「精神的なバランス」。どちらか一方の想いが強すぎると、相手に「重い」と受け取られてしまいますよね。

長く付き合っていれば感情の浮き沈みも出てくるもの。自分の気持ちを押し付けすぎずに、相手の熱量を冷静に確認してみることも時には大切ですね。

「物理的なバランス」が崩れているのは、たとえば「東京に住んでいる彼女は毎回大阪の彼氏に会いに行くのに、彼氏はちっとも東京に来てくれない」という状況。遠距離の場合は、会うだけでお金も時間も労力も大きな負担になってしまいます。

バランスが崩れてふたりの関係までダメになってしまわないよう、気をつけないといけませんね。

ビデオチャットをする(スカイプ、フェイスタイム、LINEなど)

chat

これはぼく自身お世話になっています。基本的に普段はLINEのメッセージと通話でやりとりしていますが、月に1〜2回やっているのが「スカイプ飲み」。

「ふたりでお酒を楽しめるカップルは長続きする」という研究結果があるんですが、飲みたくても遠距離だと一緒に飲めないですよね。そんな問題を解決するために、スカイプで時間を合わせて一緒に飲んでいます。

たまに顔を見て話すとやっぱり安心しますし、改めて可愛いなと思います←

遠距離解消のゴールを決める

goal

終わりの見えない遠距離恋愛は苦しいですが、「あと○○年で一緒にいられるようになるんだ」と思えると気が楽になりますよね。

遠距離恋愛のゴールを決めると、目標ができるので頑張ることできるようになります。ゴールは結婚だけではなく、同棲や近くに住むことができるようになるというものでも良いですね。

引用元:遠距離恋愛を楽しむコツは?経験者が語る長続きの秘訣8選

もし遠距離がいつまで続くか分からないのであれば、ゴールを決めるか、次に会う日を決めるなどチェックポイントを設けるといいかもしれませんね。

相手の街や家まで会いに行く

travel

離れていて相手がどんな生活をしているか知らないと不安になってしまうもの。一度相手の住む街や家を訪れると知ることによって安心できますし、近所のお店に行ったり友人にあったりすることで共通の話題も増えますね。

また、遠距離の相手に会いに行くことは、縁のなかった地域に足を運ぶことにもなります。いっそのこと「旅行も出来るし、第二の拠点も出来てラッキー」と前向きに捉えてみると良いのではないでしょうか。

詮索しない、問いつめない、疑わない

question

「何をしてたの?」「どこに行ってたの?」「誰と行ってたの?」これらは普通の会話でも使う問いかけですが、あまりにもしつこく聞かれるといい気分はしないですよね。

自分が浮気をしないと同じくらい大事なのが、相手の浮気を疑わないこと。たまに連絡がとれなかったり、ちょっと怪しいと思うこともあるでしょう。でも、相手が浮気しているかどうかは分からないし、分かりようがないのです。疑うだけ時間の無駄!そんな時は「まさか。そんなはずがない」と思い気にしないようにしましょう。

引用元:遠距離恋愛から結婚する究極の方法|長続きのコツや注意点を解説!

「もしかして浮気してる?」と思って詮索しても、良いことなどひとつもありません。難しいかもしれませんが、「気のせい気のせい」と気を紛らわしてなるべく疑わないようにしましょう。

手紙を書く

letter

最後のコツは「手紙を書く」こと。先ほど「浮気を疑わないこと」という話をしましたが、相手からもらった手紙があれば、それを読んで相手の気持ちを確認したりすることもできますよね。

ぼくは彼女と毎日連絡を取り合っていますが、たまに手紙も書いています。アフリカ同士ですが国は違うので、届くまでに数ヶ月かかることも。

だからこそ「ちゃんと届いた!」という嬉しさもありますし、「書く」のと「読む」のに時差があるという、なんとなく素敵な気分を味わうことも出来ます。

アナログとデジタルを使い分けて、お互いの気持を高めるやり取りをしていきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、「遠距離恋愛を長続きさせるための最も重要な10個のコツ」でした!

大事な順にまとめるとこうなります。

① 連絡はこまめに取る
② 言葉で気持ちをきちんと伝える
③ 自分の時間を大切にする
④ 細かなルールはつくらない
⑤ 精神的・物理的なバランスをとる
⑥ ビデオチャットをする
⑦ 遠距離解消のゴールを決める
⑧ 相手の街や家まで会いに行く
⑨ 詮索しない、問いつめない、疑わない
⑩ 手紙を書く

10点満点のうちあなたは何点でしたか?

寂しい、辛い、などネガティブな面ばかりが目立ってしまう遠距離恋愛ですが、その分得るものも大きいはず。

今回紹介した10個のコツを大切にして、素敵な遠距離ライフを過ごしていきましょう。

遠距離恋愛の記事をもっと読む!

遠距離恋愛の秘訣は「スカイプ」と「お酒」!カップルでスカイプ飲みをしよう
「おはよう」が言えない、些細だけれど致命的な物足りなさ

「ながら電話」するやつはダメ男です~遠距離恋愛のコツ~
「ふつう」を楽しむこと~遠距離恋愛のコツ~
あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか? ←おすすめ!
「人生を幸せにするのは人間関係」という研究結果がいまなら腑に落ちる
かわいい彼には旅をさせよ。
遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ ←おすすめ!
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~

書いてる人:タケダノリヒロ
 
遠距離恋愛は人間的成長のチャンス!

本記事で参考にさせていただいたサイト

遠距離恋愛で別れないための秘訣
遠距離恋愛のコツとは?知らないと損するかも!?距離が遠くても恋愛を成功させる秘訣と方法をご紹介!
見落としてない? 遠距離恋愛を乗り越える5つのコツ
心理学的な視点から考える遠距離恋愛を成功させる4つのコツ
遠距離恋愛でも別れない!10の秘訣
遠距離恋愛がうまくいく女性の特徴と長続きの秘訣
遠距離恋愛から結婚する究極の方法|長続きのコツや注意点を解説!
遠距離恋愛で彼氏&彼女と長続きするための5つのコツと秘訣
遠距離恋愛をオススメしない理由と続けるコツ
実は「究極の大人の恋愛」?遠距離恋愛を成功させるコツ
遠距離恋愛を楽しむコツは?経験者が語る長続きの秘訣8選
遠距離恋愛の別れの原因は?続くコツはあるの?
距離になんて負けないで! 遠距離恋愛を続けるコツ
遠距離恋愛を成功させるコツ20個を調べてみた。
距離は障害ではない!遠距離恋愛がうまくいくコツ
【長く続く秘訣】彼氏を魅了する遠距離恋愛の成功法則とは?
遠距離恋愛の種類や長続きせるコツ・遠距離恋愛中におすすめのもの

大変勉強になりました!

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  2. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  3. ブログ・デザイン

    【2018年】ブログに最適なおしゃれWordPressテーマ・ベスト3
  4. 遠距離恋愛・結婚

    【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~
  5. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
PAGE TOP