遠距離恋愛の秘訣は「スカイプ」と「お酒」!カップルでスカイプ飲みをしよう

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】タケダノリヒロ( @NoReHero

アフリカ同士で絶賛遠距離恋愛中、タケダノリヒロです(現在は日本で遠距離恋愛中)。

今回は長続きする遠距離恋愛のコツについて。キーワードは「お酒」「スカイプ」です。

長続きする恋愛のコツは一緒にお酒を飲むこと

先日彼女が「見てみてー!」と嬉しそうに送ってきた恋愛に関する記事。

お酒を一緒に楽しむカップルは長続きする(研究結果)

2,700組以上の夫婦を調査したところ、こんな結果が出たそうです。

2人で一緒にお酒をたしなむカップルは、恋人との関係を長期的に見た場合、相手に対してマイナスな印象を挙げないことの方が多い。とくに女性側(妻)の思考に違いが見られた

片方のみまたは2人とも飲まないカップルと比べて、2人で一緒にお酒を飲むカップルは良い結婚生活を送れているということが心理学から分析できたんだとか。

ミシガン大学の心理学者Kira S. Birditt教授はこう語っています。

この研究で分かったことは飲むお酒の量ではなく、お酒を飲むか飲まないかという点が大切だということ。自由な時間を共に過ごすカップルは、結婚生活の質も同時に高くなるということに由来しているのでしょう

「お酒」ってあまり良いイメージはないですが、2人で一緒に飲めば良い関係性を築くのに一役買ってくれるんですね。

そう言えば、先日彼女とタンザニアを旅行したときは、ほぼ毎日お昼から一緒にお酒を飲んでました。

 

#africa #tanzania #zanzibar #travel #sea #wine #任国外旅行 #タンザニア

NoReHeroさん(@norehero415)が投稿した写真 –

そんなに沢山飲むわけではないですが、2人ともお酒を飲むのは好きなので「お昼から気兼ねなく飲めるっていいねー」なんて話してたんです。

ところが普段は違う国に住んでいるので、一緒に飲むことは出来ません。さあどうしよう。

遠距離恋愛の強い味方「スカイプ」

そこで思い出したのが「スカイプ飲み」。

なんじゃそりゃ、と思われるかもしれませんが、日経MJで取り上げられたこともあるほど市民権を得つつある新しい飲み会の形です。

「「スカイプ飲み」で乾杯」 日経MJ 3/10(月) | 日経MJウォッチ

※スカイプ(Skype)…無料でテレビ電話の出来るインターネットサービス

ぼくらは別々の国に住んでいますが、幸い時差はなく、スカイプ出来るくらいのネット環境も整っています。

それでたまに時間を合わせて、お互いお酒を買ってきて、数時間ほど飲みながら話してるんです。

やり取りは基本的に毎日していますが、たまには顔を見ながらお酒を飲んでゆっくり話すのも良いですね。

スカイプ飲みを楽しむための注意点3つ

1.下からのアングルで映さない

ぼくの彼女はいつもリビングのソファに座って、膝くらいの高さの机に載せたiPadを斜めに傾けてスカイプしています。だから下から映されて顎のラインが強調されるんですよね笑

ぼくは全然気にならないんですが、本人じゃ結構気にしてるみたいです。付き合いたてで「相手には少しでも可愛い自分を見せたい!」という場合はカメラのアングルも気をつけたほうがいいかもしれません。

2.部屋は明るく&綺麗に

せっかく顔を見ながら話すことの出来るスカイプなので、極力明るい部屋でやりましょう。暗い所よりも表情自体が明るく見えますしね。

あと忘れがちなのが部屋の片付け。以前スカイプをしていたとき、ぼくの背後の壁に服が乱雑にかかっているのを彼女が見て、「なんか生活感出てきたね笑」と言われました。自分では気付きづらいですが、自分の部屋の様子はいやでも相手の目に入ってしまいます。

たまにスカイプするときぐらいは、相手を部屋に迎え入れるようなつもりで、部屋を綺麗にして対面したいですね。

3.通信状態が悪くてもイライラしない

遠距離恋愛の場合は、海外にいたりしてネット環境が良くないことも多いはずです。そうなると映像が乱れたり止まったり、音声が聞こえなくなってしまうこともありますよね。

そんなときはついイライラしてしまいがちですが、それはもう仕方のないこと。「ちょっと声が聞けて、顔が見れただけでもラッキー」くらいに思って、また通信状態の安定しているときに仕切りなおした方が無難かも。

Let’s スカイプ飲み!

ぼくらは付き合ってまだ1年も経っていないので偉そうな顔は出来ませんが、いまのところ良い関係を保ててるかなと思います。

ということで、長続きする遠距離恋愛のコツは「お酒」と「スカイプ」ですよーというお話でした。離れた場所にいる恋人と飲みに行きたいなーと思ったら、Skype飲みを試してみてはいかがでしょうか。

遠距離恋愛の記事をもっと読む!

遠距離恋愛の秘訣は「スカイプ」と「お酒」!カップルでスカイプ飲みをしよう
「おはよう」が言えない、些細だけれど致命的な物足りなさ

「ながら電話」するやつはダメ男です~遠距離恋愛のコツ~
「ふつう」を楽しむこと~遠距離恋愛のコツ~
あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか? ←おすすめ!
「人生を幸せにするのは人間関係」という研究結果がいまなら腑に落ちる
かわいい彼には旅をさせよ。
遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ ←おすすめ!
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 読書

    漫画『君たちはどう生きるか』あらすじ・要約・名言まとめ
  2. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  3. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  4. アフリカ・国際

    コーヒーでマラウイの子どもたちの給食支援!NPO法人せいぼ・山田真人氏【PR】
  5. アフリカ・国際

    旅が好きな人はやさしい
PAGE TOP