【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~

スポンサーリンク

タケダノリヒロ( @NoReHero)【更新 2018/06/27】

結婚式まであと1ヶ月ちょっと。妻と結婚式で使う音楽を選んでいます。

同じシーンでもかかっている音楽だけで、雰囲気や感動の度合いが変わってきたりしますよね。オープニングやプロフィールムービーに使うBGMにもこだわりたいところ(おしゃれなムービーをWebで簡単につくれるサービスも本文最後に紹介)。

この記事では、結婚式で使える曲を洋楽と邦楽に分けてそれぞれランキング形式で紹介しています。順位は完全に個人的に好きなものを選んだので、趣味が合わなかったらごめんなさい。

泣ける曲ディズニーの曲なども集めてみました。

※結婚式での音楽利用に関する著作権については、実際に使用される式場や、JASRACの説明をご確認ください。

【参考】ブライダルでの音楽利用について

ウェディングソング(洋楽)

結婚式で使いたい洋楽ランキングTOP5

まず洋楽のウェディングソング、ベスト5はこちら!

5位:Maroon 5 – Sugar 【ノリノリ、ポップ】
4位:Ed Sheeran – Perfect (2017) 【ロマンチック、しっとり】
3位:Michael Buble – Everything 【ロマンチック、ポップ】
2位:Boyz II Men – I’ll Make Love To You 【ロマンチック、しっとり】
1位:Westlife – Nothing’s Gonna Change My Love For You 【ロマンチック、しっとり】

全部男性ボーカル!どれもステキで、順位をつけるのが難しかったです。以下、一曲ずつ歌詞に注目して解説しています。

女性ボーカルの曲も、ランキング下の「その他のウェディングソング」のところで紹介しているので要チェック!

Maroon 5 – Sugar

まずはマルーン5の『Sugar』。ミュージックビデオでも本人たちによるウェディング・サプライズがおこなわれているとおり、結婚式にぴったりの曲です。

Sugar
Yes, please
Won’t you come and put it down on me?
I’m right here, ‘cause I need
A little love and a little sympathy
Yeah, you show me good loving
Make it alright
Need a little sweetness in my life

Sugar(愛しい人よ)
お願いだよ
そばに来て、その身をまかせてくれないか
ここにいるよ 君が必要なんだ
ほんの少しの愛と思いやりと
真心を見せて
きっと大丈夫
僕の人生には少し甘さが必要なんだ

タイトル通り、甘い歌詞が印象的です。ポップな曲調は聴いているだけで楽しい気分になりますね。

Ed Sheeran – Perfect (2017)

4位はエド・シーランの『Perfect』。しっとりしたメロディで盛り上がりには欠けますが、2番はまさに結婚を想起させる歌詞になっています。

Well I found a woman, stronger than anyone I know
She shares my dreams, I hope that someday I’ll share her home
I found a love, to carry more than just my secrets
To carry love, to carry children of our own
We are still kids, but we’re so in love
Fighting against all odds
I know we’ll be alright this time
Darling, just hold my hand
Be my girl, I’ll be your man
I see my future in your eyes

見つけたんだ 誰よりも強い女性を
僕と夢を分かちあってくれる いつか家庭も分かちあえるといいな
見つけたんだ 僕の秘密より大事な愛を
愛を持ち寄って 子どもを育もう
僕ら まだ子どもだけど真剣に愛し合ってる
いろんなことを乗り越えて
今度はもう大丈夫だよ
さあ 僕の手をとって
君は僕のもの 僕は君のもの
僕の未来が見える 君の瞳の中に

「She shares my dreams, I hope that someday I’ll share her home(僕と夢を分かちあってくれる いつか家庭も分かちあえるといいな)」

夢を共有できる相手と家庭を築けたら幸せですよね。

Michael Buble – Everything

YouTube

※本曲は動画の別サイトへの埋め込みができないため、YouTubeでご覧ください

3位はマイケル・ブーブレの『Everything』あたたかくて包容力のある声が特徴的ですが、曲調にはどこか可愛らしさがあって流れ出すとウキウキした気分になりますよね。

And I can’t believe, uh that I’m your man,
And I get to kiss you baby just because I can.
Whatever comes our way, ah we’ll see it through,
And you know that’s what our love can do.

僕が君の男だなんて、
いつでもキスできるなんて、信じられないよ
どんなことがあっても乗り越えられる
愛があれば

「And I can’t believe, uh that I’m your man(僕が君の男だなんて 信じられないよ)」という歌詞に、男性から女性への愛が垣間見えてほっこりしますね。

Boyz II Men – I’ll Make Love To You

Boyz II Menの『I’ll Make Love To You』。最高に甘いラブソングです。

出だしの情景描写がなんともロマンチック。

Close your eyes, make a wish 
And blow out the candlelight 
For tonight is just your night 
We’re gonna celebrate, all through the night

瞳をとじて 願い事をしてみて 
ろうそくの火を吹き消すんだ 
今夜は君だけの特別な日だよ 
一緒にお祝いしよう 一晩中ずっと

「キャンドル」「君だけの特別な日」など、誕生日をふたりきりでお祝いするシーンを想起させる歌詞ですが、これらのモチーフは結婚式にも共通しますよね。そしてサビの歌詞。

I’ll make love to you  Like you want me to 
And I’ll hold you tight  Baby all through the night 
I’ll make love to you  When you want me to 
And I will not let go  Till you tell me to

愛してあげるよ 君の好きなように 
強く抱きしめるよ 一晩中ずっと 
愛してあげるよ 君の好きなように 
離さないよ 君がいいって言うまでは

みなさんご存知のとおり「make love」とは身体を重ねる行為のことですが、ここまでロマンチックが止まらない雰囲気を出されるとエロさよりも美しさが引き立ちます。

Westlife – Nothing’s Gonna Change My Love For You

洋楽1位はウエストライフの『Nothing’s Gonna Change My Love For You』。原曲は1984年に発表されたジョージ・ベンソンのもの。

ピクサー映画『カールじいさんの空飛ぶ家』でも使われていたようですね。観たことなかったんですが、カールじいさん、もしかしてめちゃくちゃ良い映画なのでは……。

この動画を観て号泣してしまいました。ひとりで観てよかった。

結婚したての家造りという共同作業から始まり、ネクタイを毎日締めてあげるとともに髪が白くなり老いていく描写。ふたりが家族となって共有してきた日々の積み重ねが実感できます。

You oughta know by now
how much I love you
One thing you can be sure of
I’ll never ask for more than your love

君に知ってほしいんだ
僕がどれだけ愛しているか
これだけは約束するよ
君の愛があればなにもいらない

そしてこの歌詞。

I’ll be there for you if you should need me 
You don’t have to change a thing 
I love you just the way you are

僕が必要なときはいつでもそばにいるよ 
何ひとつ変えなくて大丈夫 
そのままの君が好きなんだ

子どもができないことが判明し、落ち込んでる様子の奥さんにぱーっと駆け寄って声をかけるシーン。

I’ll be there for you if you should need me(僕が必要なときはいつでもそばにいるよ)」という歌詞がオーバーラップするところがたまらなく素敵。

こんな夫婦になりたいものです。

【その他のウェディングソング】
・Bruno Mars(ブルーノ・マーズ) – Marry You【ノリノリ】, Just The Way You Are【キラキラ】
・Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ) – I’m yours【ほっこり】
・James Brant(ジェームス・ブラント) – You’re Beautiful【ロマンチック】
・Celine Dion(セリーヌ・ディオン) – My Heart Will Go On【壮大】
・Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス) – Happy【ノリノリ】
・Sweetbox(スウィートボックス) – Life is Cool【クラシック、キラキラ】
・ETERNITY∞(エターニティ) – Wonderful World【クラシック、キラキラ】
 →上記2曲はクラシックの『パッヘルベルのカノン』をリミックスしたもの
・Donna Lewis(ドナ・ルイス) – I Love You Always Forever【ポップ】
・Taylor Swift(テイラー・スウィフト) – Love Story【ポップ】
・West Life(ウエストライフ) – The Rose 【しっとり】
・Sixpence None The Richer(シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー) – Kiss Me【ポップ、かわいい】
・Blue(ブルー) – The Gift【ロマンチック】
 → 槇原敬之が楽曲提供『僕が一番欲しかったもの』でセルフカバーしています。
・The Nolans – I’m In The Mood For Dancing【ノリノリ、かわいい】
・Ed Sheeran – Thinking Out Loud【ロマンチック】
・Michael Buble – Haven’t Met You Yet【ポップ】It’s A Beautiful Day【ポップ】

結婚式で使いたいディズニーの曲

邦楽ランキングを見る前に、ディズニー音楽特集!

Beauty and the Beast(美女と野獣)

『美女と野獣』より、『Beauty and the Beast』。アリアナ・グランデとジョン・レジェンドがカバーしています。

ピアノとストリングスを中心としたロマンチックな仕上がりになっています。

A Whole New World(アラジン)

『アラジン』より『A Whole New World』。

A whole new world
With new horizons to pursue
I’ll chase them anywhere
There’s time to spare
Let me share this whole new world with you

全く新しい世界
新たな地平を追いかけて
どこまでも行こう
時間ならあるから
二人で分かち合おう この全く新しい世界を

「A whole new world(まったく新しい世界)」というテーマが、結婚して「家族」という新しい関係性になるふたりにぴったりですね。

Lily James – A Dream is a Wish Your Heart Makes(シンデレラ)

実写映画化された『シンデレラ』より『A Dream is a Wish Your Heart Makes』

ディズニーのプリンセスと言えば、やっぱりシンデレラですよね。一生に一度の結婚式。この曲でお姫様気分に浸りましょう。

Can You Feel The Love Tonight(ライオンキング)

『ライオンキング』より『Can You Feel The Love Tonight』。作曲はエルトン・ジョンです。

I See The Light(ラプンツェル)

個人的に好きな『塔の上のラプンツェル』から、『I See The Light』。

そもそもディズニー自体あまり詳しくないんですが、たまたま観たラプンツェルの、たくさんの灯りがふわーっと空に上っていくシーンで猛烈に感動したのを覚えています。

Carrie Underwood – Ever Ever After(魔法にかけられて)

『魔法にかけられて』より、『Ever Ever After』。爽やかでアップテンポなバンドサウンドです。

映画自体もアニメーションと実写が入り混じった展開や、過去の作品のモチーフを散りばめた自己パロディなど見ごたえがありましたね。

Love is an Open Door(アナと雪の女王)

最後に『アナと雪の女王』から、『Love is an Open Door(とびら開けて)』。

男女のかけ合いが楽しいこの曲ですが、最高の動画がありました。熱唱してる人の動画って、なんでこんなにおもしろいのか。

ふたりはめちゃくちゃ楽しそうなのに、後ろの娘が途中あくびするぐらい無関心なのがかわいい。

スポンサーリンク

ウェディングソング(邦楽)

ここからは邦楽特集!

結婚式で使いたい邦楽ランキングTOP5

個人的ベスト5はこの5曲!

5位:大橋トリオ – ラブリー 【ポップ、かわいい】
4位:シェネル – ベイビー・アイラブユー 【キラキラ】
3位:星野源 – Family Song  【ほっこり】
2位:Skoop On Somebody – Sha la la 【ロマンチック】
1位:Mr.Children – 365日  【しっとり、壮大】

またしても男性ボーカル多めなので、むりやりシェネルねじ込んだ形になりました(邦楽と言いつつ英語曲)。

洋楽はロマンチックなコーラス系が多かったわりに、邦楽はバラエティに富んでます!

大橋トリオ – ラブリー

まずはファンタジックな世界観が魅力の大橋トリオ。小沢健二の『ラブリー』をカバーしています。

サビの「♪ラブリーラブリー」ってところは聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

自分の好きな曲も良いですが、結婚式のゲストのことを考えたら、有名な曲を選んだほうがみんなで楽しめますよね。

シェネル – ベイビー・アイラブユー 

TEEの『ベイビー・アイラブユー』をシェネル(Che’Nelle)がカバーしたもの。

この曲は日本語よりも英語の方がスッと入ってくる気がして、聴いていて心地よいですよね。

艶のある声でキラキラ感があってウェディングにもぴったりです。

星野源 – Family Song 

星野源の『Family Song』。

「家族」の形は決して男と女、血のつながった親と子だけではないということを歌った歌です。

出会いに意味などないけれど 
血の色 形も違うけれど
いつまでも側にいることが 
できたらいいだろうな

サビの歌詞にもあるように「ただ幸せが一日でも多く側にありますように」と願うことのできる相手を「家族」と呼ぶんですね。

ただ幸せが一日でも多く側にありますように
悲しみは 次のあなたへの橋になりますように
遠い場所も 繋がっているよ

Skoop On Somebody – Sha la la

2位はSkoop On Somebodyの『Sha la la』。

知る人ぞ知る名曲といった感じですが、2017年には20周年を記念して20名のアーティストとコラボしたバージョンが公開されました。

CHEMISTRY、AI、ゴスペラーズ、大黒摩季、藤原さくらなど超豪華。

本当の愛を知ろう
孤独さえ分け合える
Sha la la la
やっとつながった
心がふたつ
ステキな恋にしよう
初めてのkissのような
Sha la la la
言葉じゃなくても
透明な想いのままで

歌詞も文字に起こしたら恥ずかしくなるような甘さですが、爽やかなメロディとTAKEさんのセクシーな歌声で何度も聴き返したくなりますね。

Mr.Children – 365日  

1位はMr.Childrenの『365日』!

このライブ動画を観てもらえれば、いかに結婚式にふさわしい曲かわかります。

365日の 言葉を持たぬラブレター
とりとめなく ただ君を書き連ねる
明かりを灯し続けよう
心の中のキャンドルに
フーっと風が吹いても消えたりしないように

「365日」「明かりを灯し続けよう」と歌っていますが、いっしょに過ごしていると感謝や思いやりを忘れて、いつのまにか「明かり」が消えてしまっていたなんてこともきっとありますよね。

日々をだれかと一緒に積み重ねることの大切さを思い出させてくれる曲です。

【その他の邦楽ウェディングソング】
・AI – ハピネス【ポップ】 Story【壮大、しっとり】
・安室奈美恵 – Can You Celebrate?【しっとり、キラキラ】
・ウルフルズ – バンザイ~好きでよかった~【ロック】
・大橋トリオ – SHE【ほっこり、ポップ】 愛で君は綺麗になる【ポップ、かわいい】 HONEY【ほっこり】
・かりゆし58 – ナナ【ロック】
・木村カエラ – Butterfly【キラキラ、ほっこり】
・久保田利伸 – LA-LA-LA LOVE SONG【R&B】
・CHEMISTRY – 君をさがしてた【ロマンチック、しっとり】
・シェネル(Che’Nelle) – 君に贈る歌 ~Song For You【キラキラ】
・Superfly – 愛をこめて花束を【壮大、ほっこり】
・SPICY CHOCOLATE – ずっと feat. HAN-KUN & TEE【ポップ、ほっこり】
・ナオト・インティライミ – ありったけのLove Song【ポップ】
・秦基博 – ひまわりの約束【ほっこり】
・福山雅治 – 家族になろうよ【ほっこり】
・星野源 – 【ポップ】 SUN【ポップ】
・MISIA – Everything【しっとり、壮大】
・Mr.Children – Sign【しっとり】 抱きしめたい【しっとり】 しるし【しっとり】 Everything (It’s You) 【しっとり】 君が好き【しっとり】 Marshmallow day【ポップ】 彩り【ほっこり】 Simple【ほっこり】

家族や友人と贈り合う歌

最後に、家族や友人から新郎新婦へ、または新郎新婦から家族や友人に贈り合える歌をまとめました。「こんな場面で使える!」というシーン別に紹介しています。

レミオロメン – 3月9日

使えるシーン:友人から新郎新婦へ

卒業ソングとして定番になったレミオロメンの『3月9日』ですが、もともとはメンバー3人共通の友人の結婚式を祝うためにつくられた曲(その挙式日が3月9日だった)。

ミュージックビデオも冒頭は卒業式ですが、あとの大半が堀北真希演じる女の子の姉が挙げる結婚式のシーンとなっています。

斉藤和義 – ウェディング・ソング

使えるシーン:家族・友人から新郎新婦へ

斉藤和義の『ウェディング・ソング』。ゼクシィのCMでも使われていましたね。

あぁ 君に贈る ことば探し 眠れなかった
あぁ 思い出より あたらしい日々 美しくあれ
ここにいる人々 ここにいない友達も 
きっと 君の名前 呼んでるだろう
その胸に 灯すだろう

「ここにいない友達も」なんて歌われたら、大事な友人のことを思い出して感極まってしまいそう。

かりゆし58 – アンマー

使えるシーン:新郎から母親へ

かりゆしの『アンマー』。

やんちゃだった息子が大人になり、育ててくれた母親に感謝を伝える歌。

大橋卓弥 – ありがとう

使えるシーン:新郎新婦から両親へ

スキマスイッチのボーカル大橋卓弥のソロ曲『ありがとう』。

上京して親と離れて暮らししている人にはたまらなく共感できるのではないでしょうか。

頼りなかった僕も少し大人になり
今度は僕が支えていきます
そろそろいい年でしょう 楽して暮らしてください
僕ならもう大丈夫だから
あなたのもとに生まれ 本当によかったと
今こうして胸を張って言い切れる
あなたの願うような僕になれていますか?
そんな事を考える
今 心からありがとう

特に「あなたの願うような僕になれていますか?」と歌う最後のサビは号泣必死です。

以上、結婚式で使いたいウェディング・ソングまとめでした!

おしゃれムービーをWebで自作!「momentto」

おしゃれなプロフィールムービーやオープニングムービーを使いたいけど、式場や業者に頼むと高い……!」と思っている方には、ウエディングムービー自作サービス「momentto」がおすすめ。

Profile _Love Story from momentto on Vimeo. つくれるムービーの例↑

テンプレートを選んで、写真、文字、BGMを入れるだけで、オシャレでかわいいムービーがあっという間にできちゃいますよ。

さらに、5%OFFクーポンもプレゼント!

わたしのLINE@」に登録していただいて、「momenttoのクーポンがほしい!」とメッセージいただければ、クーポン番号をお伝えします

ステキなムービーをつくって結婚式を盛り上げましょう!

→ LINE@登録で5%offクーポンゲット!
 URL – https://line.me/R/ti/p/%40pcg6465o
 ID – @40pcg6465o
※登録だけではクーポンを送れませんので、「momenttoのクーポンがほしい!」とメッセージをお願いします。

Webで自作できるウェディングムービー「momentto」

【ウエディングノオト ~式場探しから結婚式まで~】
①【2018】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング 
② 顔合わせと結納の違い!結納しないで大丈夫?~結婚前の食事会してきました~
③ 「プラコレ」のウェディング診断を使って式場を探してみた~結婚式準備ビギナー向け~ 
④ 「楽婚」のブライダルサロンで結婚式相談会に参加!
⑤ 「ストリングス表参道」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~ 
⑥ 「パラッツォドゥカーレ麻布」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑦ 「ザ・プレイス・オブ・東京」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑧ 「スカイウェディング羽田」のブライダルフェアに行ってみた~結婚式場探し日記~
⑨ 「ルミヴェール東京」の見学に行ってみた~式場探し日記~
⑩ 東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦が5ジャンルで選びました
【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~ ←現在のページ
⑫ 結婚式プロフィールムービーを1万円で自作!「momentto」

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  2. アフリカ・国際

    ルワンダトーク~アフリカの社会問題を考えよう~ 明治大学で40名に講演してきまし…
  3. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  4. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
  5. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
PAGE TOP