LOVE

彼女に「私との電話って生産性ある?」って聞かれたんだけど

「生産性」がテーマである、ちきりんさんの本『自分の時間を取り戻そう』についてブログで書いた日のこと

【要約】ちきりん『自分の時間を取り戻そう』を、の◯太が読んだら

彼女から電話でこう言われました

「私との電話って、生産性ある?」

「え?」

「私は長時間喋ってても全然いいけど、ノリくんはどうなのかなって」

girlfriend productivity

彼女との電話こそ生産的

彼女とは遠距離なこともあって、ほぼ毎日、寝る前に1時間ほど電話しています

ぼくも彼女もそんなにおしゃべりな方ではなく、無言の時間もまあまああります

それにぼくは「意識高い系」と言われる種族に入る人なので、彼女は「生産性が大事だ!」って記事を読んで「私とこんなに毎日長い時間電話してて負担になってないかな」となおさら不安に思ってしまったようです

確かに「恋人との電話」と「生産性」なんて、一見無関係に思えますよね

でも、ぼくは「彼女との電話」こそ、もっとも生産性の高い行為のひとつだと思ってます

生産性の高い生活とは

『自分の時間を取り戻そう』の中で、生産性の高い生活はこのように定義されています

生産性が高い生活とは、「時間やお金など人生の希少資源を最大限有効に活用し、自分が欲しいモノを手に入れる生活」です。

生産性が高い生活とは、資源を有効に使って、自分が欲しいものを手に入れる生活のこと

彼女との電話の場合、ぼくの「欲しいモノ」は、「彼女と一緒に笑ったりリラックスしたりできる時間」です

話すのは、その日あったこと、今度会ったらやりたいこと、共通の友人の話など、生産性が高いとは思えない内容ばかりですが、「一緒に笑う」「リラックスする」「時間を共有する」という自分の欲しいモノは手に入っているのでぼくにとっては生産性が高いと言えるわけです

取引先との電話ならまだしも、彼女とフィンテックがああだとか、タックスヘイブンがこうだとか話したいわけじゃないですからね(ぼくも全然わかってないから教えてもらえたら惚れ直すけど笑)

生産性とその目的

だから、手に入れたいモノによって「生産性の高い方法」は違うんです

たとえばちきりんさんが挙げていて、なるほどと思った旅行の話

頑なにバックパッカー旅行にこだわる人っていますよね。「パッケージ旅行では現地のことはなにもわからない」と

ぼくも大学生のときはそんな風に思ってました。でも、食が文化と言えるような国で安い軽食ばかり食べてたら、その国を理解できるとはとても言えませんよね

ちきりんさんは「異国での新しい体験や珍しい見聞」を得たい、一方バックパッカーは「どんな国でも自分の力で旅行できるという実証と実感」がほしい

だから、ちきりんさんにとっては、お金を払ってでも専用のガイドや車を雇って、行きたいところだけ回るのが「生産性の高い旅」になります

一方それでは、「自力で旅できる」という実証が得られないので、バックパッカーにとっては「生産性の高い旅」にはなりません

つまり、目的によって「生産性の高い方法」も異なるんですね

彼女との電話は、彼女と話すこと自体が目的なので、有益な情報を得られたり、新たな発見がなかったとしても、話して「幸せだな」って思えたらそれだけで十分です

彼女からの評価は

話を戻すと、「私との電話って、生産性ある?」という彼女からの質問に対して、「おれが求めてるのは、こうやってくだらないことで笑ったり、たとえ無言でも一緒の時間を共有することだから、おれにとっては生産性は高いんだよ」的な回答をしました

すると彼女からは、

「すごいね!これ就活の面接だったら合格だよ。私だったらそんなに上手く答えられないもん」

と…

なにこれ、なに面接?笑

とりあえず、合格、いただきました

不採用にならなくて良かったです

電話で睡眠時間を削られてるわけでもないし、その時間までにやること終わらせよって思ってがんばれてるし、それによってハッピーな気分にもなれてるので、ぼくにとっては生産性は高いですよ、ってお話でした

余談

そういえば少し前の話になりますが、こんな恋愛の記事をいくつか書いていたところ、転載させてほしいという依頼を頂きました。こちらのサイトにぼくの記事が掲載されてます
かわいいの魔法☆モテテクをさり気なく取り入れて、愛され女子に♪ | ナースときどき女子

『ナースときどき女子』という看護師さん向けの情報サイトなんですが、最初は完全にエッチなやつだと思ってあやうくメールを削除するところでした。ごめんなさい

ぜひのぞいてみてください

タケダノリヒロ(@NoReHero)

遠距離恋愛男子の日記シリーズ

遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ

「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた

遠距離恋愛中の男女が99%共感する歌 – My Special Day /Dew

長続きする遠距離恋愛のコツはお酒!?カップルでスカイプ飲みをしよう

「付き合う」とは、意味のないことに意味をもたせることである。

遠距離恋愛のコツ。「おはよう」ってちゃんと言ってますか?

遠距離恋愛のコツ。彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

遠距離恋愛のメリットは「ふつう」を楽しめること

愛とは、他者を経由した自己肯定である〜遠距離恋愛男子の日記〜

恋愛はそう簡単に「上書き保存」できない

遠距離恋愛のコツ。あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか?

「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜

男よ、正直になるな。誠実であれ。

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. LOVE

    「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた

    【2017/03/04 更新】先日投稿した遠距離恋愛に関する記…

  2. LOVE

    長続きする遠距離恋愛の秘訣はお酒!?カップルでスカイプ飲みをしよう

    青年海外協力隊の遠距離恋愛コンサルタント、タケダノリヒロ(@NoReH…

  3. LOVE

    長続きする遠距離恋愛。「ふつう」を楽しむこと

    アフリカで絶賛遠距離恋愛中のタケダノリヒロ(@NoReHero)です…

  4. LOVE

    彼女の髪を乾かしたら幸せになれた

    久しぶりに恋愛の話を、したり顔で書いています。彼女の髪を乾かし…

  5. LOVE

    【遠距離恋愛】彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

    今日も偉そうに恋愛について語ってますけども、自戒を込めて自分に言い聞か…

  6. LOVE

    彼女に愚痴を言われると嬉しい。男は黙って話を聴こう

    お土産で頂いたやまやの明太子が美味しすぎました。アフリカで遠距離恋愛中…

月刊『IRODORI』2017年11月号

ARCHIVE

  1. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
  2. BOOK

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  3. JICA・JOCV

    「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~現役隊員の経験談~
  4. AFRICA

    海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。
  5. AFRICA

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
PAGE TOP