「彼女との電話」ほど生産性の高い行為はない

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】タケダノリヒロ( @NoReHero

「生産性」がテーマである、ちきりんさんの本『自分の時間を取り戻そう』についてブログで書いた日のこと。彼女から電話でこう言われました。

「私との電話って、生産性ある?」

「え?」

「私は長時間喋ってても全然いいけど、ノリくんはどうなのかなって」

彼女との電話こそ生産的

彼女とは遠距離なこともあって、ほぼ毎日、寝る前に1時間ほど電話しています。

ぼくも彼女もそんなにおしゃべりな方ではなく、無言の時間もまあまああります。

それにぼくは「意識高い系」と言われる種族に入る人なので、彼女は「生産性が大事だ!」って記事を読んで「私とこんなに毎日長い時間電話してて負担になってないかな」となおさら不安に思ってしまったようです。

確かに「恋人との電話」と「生産性」なんて、一見無関係に思えますよね。

でも、ぼくは「彼女との電話」こそ、もっとも生産性の高い行為のひとつだと思ってます。

生産性の高い生活とは

『自分の時間を取り戻そう』の中で、生産性の高い生活はこのように定義されています。

生産性が高い生活とは、「時間やお金など人生の希少資源を最大限有効に活用し、自分が欲しいモノを手に入れる生活」です。

生産性が高い生活とは、資源を有効に使って、自分が欲しいものを手に入れる生活のこと。

彼女との電話の場合、ぼくの「欲しいモノ」は、「彼女と一緒に笑ったりリラックスしたりできる時間」です。

話すのは、その日あったこと、今度会ったらやりたいこと、共通の友人の話など、生産性が高いとは思えない内容ばかりですが、「一緒に笑う」「リラックスする」「時間を共有する」という自分の欲しいモノは手に入っているのでぼくにとっては生産性が高いと言えるわけです。

取引先との電話ならまだしも、彼女とフィンテックがああだとか、タックスヘイブンがこうだとか話したいわけじゃないですからね(ぼくも全然わかってないから教えてもらえたら惚れ直すけど笑)。

生産性とその目的

だから、手に入れたいモノによって「生産性の高い方法」は違うんです。たとえばちきりんさんが挙げていて、なるほどと思った旅行の話。

頑なにバックパッカー旅行にこだわる人っていますよね。「パッケージ旅行では現地のことはなにもわからない」と。

ぼくも大学生のときはそんな風に思ってました。でも、食が文化と言えるような国で安い軽食ばかり食べてたら、その国を理解できるとはとても言えませんよね。

ちきりんさんは「異国での新しい体験や珍しい見聞」を得たい、一方バックパッカーは「どんな国でも自分の力で旅行できるという実証と実感」がほしい。

だから、ちきりんさんにとっては、お金を払ってでも専用のガイドや車を雇って、行きたいところだけ回るのが「生産性の高い旅」になります。

一方それでは、「自力で旅できる」という実証が得られないので、バックパッカーにとっては「生産性の高い旅」にはなりません。

つまり、目的によって「生産性の高い方法」も異なるんですね。

彼女との電話は、彼女と話すこと自体が目的なので、有益な情報を得られたり、新たな発見がなかったとしても、話して「幸せだな」って思えたらそれだけで十分です。

彼女からの評価は

話を戻すと、「私との電話って、生産性ある?」という彼女からの質問に対して、「おれが求めてるのは、こうやってくだらないことで笑ったり、たとえ無言でも一緒の時間を共有することだから、おれにとっては生産性は高いんだよ」的な回答をしました。

すると彼女からは、

「すごいね!これ就活の面接だったら合格だよ。私だったらそんなに上手く答えられないもん」

と…

なにこれ、なに面接?笑

とりあえず、合格、いただきました。

不採用にならなくて良かったです。

電話で睡眠時間を削られてるわけでもないし、その時間までにやること終わらせよって思ってがんばれてるし、それによってハッピーな気分にもなれてるので、ぼくにとっては生産性は高いですよ、ってお話でした。

戒め(いましめ)系恋愛記事をもっと読む!

「大丈夫」の意味は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」~言葉の裏の女性心理~
遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ ←おすすめ!
あなたの「綺麗」で彼女は綺麗になる。3つの恋愛心理学理論で説明!
彼女に仕事の愚痴を言われると嬉しい。男は黙って話を聴こう

男よ、正直になるな。誠実であれ。
「彼女との電話」ほど生産性の高い行為はない
彼女の髪を乾かしたら幸せになれた~その理由と正しい髪の乾かし方~
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. AFRICA・WORLD

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  2. BOOK

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  3. LIFE

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  4. LOVE

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  5. JICA・JOCV

    「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~現役隊員の経験談~
PAGE TOP