「大丈夫」の意味は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」~ことばの裏の女性心理~

スポンサーリンク


【更新 2018/01/27】 タケダノリヒロ( @NoReHero

作家のはあちゅうさんのKindle本『社会人のための恋と仕事の教科書: 仕事上手は恋愛上手』が、2日間限定で無料になってたので、さっそく読んでみました。

タイトル通り、恋愛と仕事に共通する考え方をカジュアルに書かれた本ですが、読んでタメになる気付きがたくさんあったので有料だったとしても読む価値はあったと思います。

特に「女子語」の話から、言葉の裏を読むことの大切さについて。

言葉は言葉通りの意味だとは限りません。
女子の「大丈夫」は「全然大丈夫じゃない、今すぐ来い」。
「なんでもない」は「言いたいことが山ほどありすぎて言葉にできない」。
「何してる?」は「私にかまえ」。
きりがないのでここで女子語講座はしませんが、 仕事の上でも、発言通りではなく、 相手の顔色と声色、つまり「空気」を読むことが必須です。
「あれまだ出来てない?」は「早くやって欲しい」。
「お手すきの時にお願いします」は「他に緊急対応が無い限り今すぐにお願いします」。
「割と厳しいです」は「まじで無理です」。
これは、社会人用語ではなく、発言の裏にある相手の気持ちにちゃんと気づいてあげられるかどうかの問題

相手の気持ちにちゃんと気づいてあげられるかどうか」。これは恋愛でも仕事でもすごく大事ですよね。

仕事においては、頼んでいた書類が上がってこない時「あの書類出してもらったっけ?」と自分の記憶を確認するように聞くことで「まだ出してもらってないから早く出せ」を暗に伝えるとか。

やり過ぎたら皮肉っぽくなっちゃうので注意が必要ですが。仕事で気配りができる人は、恋愛でも相手の気持ちに気づいてうまく立ち回れる人が多いと思います。

「大丈夫」は「全然大丈夫じゃない、今すぐ来い」、「なんでもない」は「言いたいことが山ほどありすぎて言葉にできない」、「何してる?」は「私にかまえ」ーー「女子語」の変換、なんて難しいんだ……。

男からしたら「言いたいことがあるなら、はっきり言えばいいじゃん!」と思ってしまいますが、女性に本音で弱音を吐いてもらえないのは男の器が小さいからだとも言えます。

こんなふうに弱音ばっかり吐いてたら『めんどくさい女』『重い女』って思われるかも……」と、本当は言いたいのにガマンさせちゃってるだけかもしれません。

やさしくて気配りができる人ほど、こんなふうに溜め込んでしまうもの。そうさせないためには、「愚痴を言ってもしっかり受け止めてもらえるはず」と思わせる包容力を身に着けないといけませんね。

女性が頑張っているときはその裏の弱さに気づいてさりげなくサポート出来て、弱音を吐きたいときは好きなだけ吐き出してもらえるような男になりたいものです。

戒め(いましめ)系恋愛記事をもっと読む!

「大丈夫」の意味は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」~言葉の裏の女性心理~
遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ ←おすすめ!
あなたの「綺麗」で彼女は綺麗になる。3つの恋愛心理学理論で説明!
彼女に仕事の愚痴を言われると嬉しい。男は黙って話を聴こう

男よ、正直になるな。誠実であれ。
「彼女との電話」ほど生産性の高い行為はない
彼女の髪を乾かしたら幸せになれた~その理由と正しい髪の乾かし方~
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 青年海外協力隊

    青年海外協力隊は「国際協力」ではなく「国際交流」?
  2. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  3. 生き方・働き方

    結婚&アフリカ起業に向けて!フレンドファンディングpolcaで「応援金…
  4. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
  5. アフリカ・国際

    ルワンダトーク~アフリカの社会問題を考えよう~ 明治大学で40名に講演してきまし…
PAGE TOP