LOVE

彼女に愚痴を言われると嬉しい。男は黙って話を聴こう

お土産で頂いたやまやの明太子が美味しすぎました。アフリカで遠距離恋愛中のタケダノリヒロ(@NoReHero)です

文化・価値観の違う国で働いていると、日本では感じたことのないストレスを感じてしまうもの

たまに電話などで、彼女とお互いにアフリカ生活の愚痴や不平不満を言い合ったりするんですが、愚痴を言ってもらえることって実は幸せなことだなと思います

もちろん程度にもよりますが笑、特に恋愛においては愚痴すら言われなくなったら終わりです

彼女 愚痴

悪口を言わない彼女

いきなり自慢ですが、ぼくの彼女はとても良い人です

人の悪口を言ってるところなんかほとんど見たことがない

彼女の場合は他人に対する「負の感情」が少なすぎて、「(実は表に出さない心の闇があるんじゃないだろうか…)」とか心配になるレベルです

その感情は、他人ではなく自分に向かってしまってるのかもしれません

愚痴は嬉しい

その「負」の部分を溜め込まずに、「愚痴」や「弱音」として自分に吐き出してもらえると嬉しい

少し前までの自分なら「愚痴なんてめんどくさいな…」と思ってたかもしれません

でも、弱音を吐ける相手って限られてますよね

それを言ってもらえるのは頼られてる証拠だし、話を聞いた後で相手がすこしでも元気になったら「役に立てたな」と自己満足も高まる

ぼくはかなり自己肯定感が高い(簡単に言うと自分大好きな)方だと思いますが、同時に承認欲求も強いタイプの人間だと思います

人から褒められると嬉しいし、価値を認めてもらえるとハッピーになれる

恋愛はその最たるものです。掃いて捨てるほどいる男の中で、自分にとって大事な人の「たったひとり」になれているのなら、それが最上級の自己肯定になるんじゃないでしょうか

悪口はもっと嬉しい

滅多にありませんが、彼女の愚痴が他人の悪口だったりするともっと嬉しい(もちろん正当な理由があるやつ)

彼女と付き合っていると、自分がものすごく邪悪な人間なんじゃないかと思わされるので、ごくまれに悪口を聞くと「ああ、よかった、彼女にも人間の心があった」という安堵感と、共犯者を発見したような心強さをもらえます(器が小さくてごめんなさい)

カタルシス効果

愚痴を言うことがストレス解消に繋がることを「カタルシス効果」と言います

カタルシス効果(cathartic effect) 心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。 これを精神分析の用語では、カタルシス効果と呼び、「心の浄化作用」とも表現されます。

引用元:goo ヘルスケア

心にたまったモヤモヤを誰かに話したりすると、妙にスッキリしますよね。何か嫌なことがあったら話すだけでも気が楽になるので、誰かに聞いてもらいましょう

科学的には分かりませんが、文章を書くことにもカタルシス効果はあるんじゃないかと思ってます。だからこのブログは、ぼくにとって精神安定剤のようなものです

男と女の違い

「女は話を聴いて欲しいだけ。でも男は問題を解決したがる」と、よく言われますよね

そんなことわかってるよ、と思ってましたが、実際は難しいものです

彼女の話を聞いていて、「こうしたらいいんじゃない?」と問題の解決方法を提示しても、想像していたような反応が返ってこなかったことが何回かありました

そのたびに「いまの余計だったなー…」と思うんですが、言いたくなっちゃうんです

だって、話を聞くだけじゃ解決しないじゃん!明確な解決方法があるじゃん!解決しなかったらモヤモヤするじゃん!と思うんですが、これは男側の勝手な価値観なんですよね、きっと

男性が「これは完璧な解決策だ!」と思っても、女性は「(何も知らないくせに…)」「(そんなの分かってるよ…)」と思ってしまうかもしれません。しかも実際の返事が「…うん…」だけだったりするのが恐ろしいところ

そうやって鈍い男が気づかぬうちに、永久不滅のマイナスポイントがどすどすと加算されていくんですね

この場合、男側の目的は「彼女の問題を解決すること」ではなく、「彼女に元気になってもらうこと」ですよね

だったら、問題解決なんて放っておいて、まずは彼女がどれだけ辛い思いをしてるのか知る。そして共感を示す。問題解決のほうは、彼女を信じて見守る、っていうのが話し相手として求められてるスタンスなのかなと思います

とは言え、ぼく自身ちゃんと彼女の愚痴を受け止められてる自信はありません。だから、今まで話をしてくれた時に余計なこと言っちゃってたらごめんね

愚痴られなくなったら終わり

もし延々と愚痴ばかり聞かされたら嫌な気持ちになるとは思いますが、まったく愚痴を言われないというのも考えものです

そうなるともはや「この人に話しても仕方ない」と見放されちゃってるのかもしれません

なので、ふつうは愚痴なんて聞いてて気持ちの良いものではありませんが、「愚痴を言ってもらえるだけ幸せ」と考えれば、聞く側にとってもプラスになります

「愚痴を言ってごめん」と謝られることもありますが、「話してくれてありがとう」と思えるぐらい余裕のある男でありたいものですね

タケダノリヒロ(@NoReHero

遠距離恋愛男子の日記シリーズ

遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ

「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた

遠距離恋愛中の男女が99%共感する歌 – My Special Day /Dew

長続きする遠距離恋愛のコツはお酒!?カップルでスカイプ飲みをしよう

「付き合う」とは、意味のないことに意味をもたせることである。

遠距離恋愛のコツ。「おはよう」ってちゃんと言ってますか?

遠距離恋愛のコツ。彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

遠距離恋愛のメリットは「ふつう」を楽しめること

愛とは、他者を経由した自己肯定である〜遠距離恋愛男子の日記〜

人気20サイトからまとめた遠距離恋愛のコツTOP10&ランク診断!

恋愛はそう簡単に「上書き保存」できない

遠距離恋愛のコツ。あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか?

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. LOVE

    映画感想『ビフォア・サンライズ』恋人に会いたくなる名言

    【2017/03/10 更新】会いたくなりますよ。こんなん観た…

  2. LOVE

    「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜

    アフリカ遠距離恋愛ブロガーのタケダノリヒロ(@NoReHero)です…

  3. BOOK

    女子の「大丈夫」は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」

    作家のはあちゅうさんのKindle本が2日間限定で無料になってたので、…

  4. LOVE

    【遠距離恋愛】「おはよう」ってちゃんと言ってますか?

    先日、遠距離恋愛中の彼女と二日間だけ会うことができましたそれか…

  5. LOVE

    【遠距離恋愛】彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

    今日も偉そうに恋愛について語ってますけども、自戒を込めて自分に言い聞か…

  6. LOVE

    note2冊目『ぼくの家からは丘が見えて、彼女の家からは海が見える。』

    ノート、更新しました。遠距離恋愛の模様をちらっと。…

ARCHIVE

  1. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  2. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  3. AFRICA

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  4. AFRICA

    海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。
  5. JICA・JOCV

    食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし
PAGE TOP