タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記事

time 2017/02/27

ブログ大好き、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。

「はじめての方に読んでほしい15記事」と題して、これまでに特に反響の大きかった記事をまとめてみました。

いわゆる「雑記ブログ」なのでいまいちどんなブログなのかわかりにくいんですが、この記事を読めば「このブログからどんな情報が得られるか」「タケダノリヒロがどんなやつか」が一発でわかるようになっております。

気になった方は、TwitterやFacebookページ、Feedlyなどでフォローしてみてください!

  

はじめての方に読んでほしい15記事

こんなところでこんなことやってます

ぼくが住んでいるルワンダのムシャという村の様子や仕事を紹介しています。
【お客様ガイド】ムシャ情報まとめ〜ルワンダ訪問をお考えのあなたへ〜

海外生活

海外に住むことの魅力や大変さについて語った記事が、多くの方に共感していただいてます。
海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。

たまに日本ではありえない事件も起きたり。

ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。

ルワンダ

現地在住者にしかわからない、ルワンダのリアルな情報をお届けしてます。

男女平等5位のルワンダ!理由と実情は?女性リーダーインタビュー

自分で歩いて、話して、見てきたことを大事にしてるので、ほかでは得られない情報がきっとあるはず。

食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし

国際協力

青年海外協力隊として現場で活動するなかで、国際協力について思うことを記事に残しています。

「海外ボランティアと風俗を同列に見る」という人へ

悔しかったり悲しかったり、泣きながら書いてる記事も笑

青年海外協力隊だからこそできる国際協力とは

恋愛

ここまで「海外生活」や「国際協力」などマジメ路線で紹介してましたが、いちばんご好評をいただいてるのがまさかの恋愛記事です。

遠距離恋愛中なんですが、実体験にもとづく自分の反省点をまとめた「戒め系記事」が「私の彼氏にも読ませたい!」と巷で大人気です。

遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ

付き合うとは、意味のないことに意味をもたせること〜遠距離恋愛男子の日記〜

読書・漫画

読んだ本や漫画のレビューも書いてます。
宇宙兄弟7つの魅力!ムッタ・シャロン…画像&名言集

ぼくはどうやら「難しいことをわかりやすく説明する」のが得意なようなので、難しめの本の解説とか喜んでいただいてます。

小学生でも分かる!福沢諭吉『学問のすすめ』要約・現代語訳

音楽・映画・お笑い

あとは好きな音楽やお笑いについても。

邦楽ロックやポップが大好きです。

ミスチルすごい歌詞考察28曲&好きなランキングTOP10

サチモス・cero…ネオシティポップ12選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜

お笑いはラーメンズをはじめ、バナナマンや東京03など、物語性の高いコントが好きです。

ラーメンズ感動コント!笑って泣けるオススメ14ネタ(無料公式動画あり)

ブログがくれたこと

この1年、ブログをやってきてよかったなあと思うこと3つ。

自分への理解が深まる

自分自身のことって、意外とわからないものですよね。

どんなことが好きなのか。

どんなことが得意なのか。

どんなことに関心があって、それに対してどんな感情を抱くのか。

そんなことを真剣に考えて文字に起こすことで、自分自身がブログに投影されて「見える化」されるんですね。

この1年ブログを書いてきたことで、

「自分はみんながなんとなく思ってることを文章にすることで、『そうそう!そう思ってたんだよね』と共感してもらって、気づかせることができるんだな」

とか、

「自分自身の悩みをさらけ出すことで、同じように悩んでいる人を励ますことができるんだな」

ってことに気づけました。

これからも自分への理解を深めるために、ブログ書いていきます。

現実世界で「あと一歩」が出る

ブログを書いて「役立った」とか「おもしろかった」って言われるのはすごくうれしいです。

なので、現実世界でも「もっといい記事を書きたい」と思って、以前よりも「あと一歩」が出るようになりました

貪欲になったというか、ストイックになったというか。

青年海外協力隊としての活動も、ブログをやってなかったらここまで進めてなかったと思います。

ブログに感謝。

人・仕事・情報が集まる

ブログの最大のメリットはこれだと思います。人や仕事や情報が集まること。

ブログを通じて、たくさんの人と出会えました。みなさんから新たな情報や刺激をもらえることで、自分自身成長させてもらってます。

また、お仕事の依頼をいただくこともあります。

協力隊の任期中は利益を得ることができないため、無償で引き受けているもの以外はすべてお断りしていますが、これからの人生でまちがいなく自分の武器のひとつにできると思ってます。

収益化して本業の支えにすることもできますし、無料で自分という人間を宣伝・広告することができる最強のツールです。

いくつになっても目の輝きを失わずに生きていきたい・働いていきたい(「テンションの上がらねえことに、パワー使ってる場合じゃねえ」ってやつです by 宇宙兄弟)と思ってます。

そのためにも、今後もブログを活用して可能性を広げていけたらなあと思ってます。

来年のいまごろは、ここになにを書いてるかな。

これからも『タケダノリヒロ.com』をよろしくおねがいします!

※いままでの記事で「こんなところがよかった!」とか「こういう記事を読みたい!」って感想やご意見をいただければ幸いです。ブログ運営に活用させていただきます。(心が折れやすいのでご批判はマイルドめにお願いします)

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』もよろしくね!

 

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!
プロフィール

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]