漫画『宇宙兄弟』名言&画像まとめ!ムッタ・日々人・せりかなど(ネタバレ)

スポンサーリンク

【2018/05/02 更新】

最新は33巻!(2018年4月28日発売)

ぼくが思うに、『宇宙兄弟』の魅力は7つあります。それがこちら。

①ムッタのポテンシャル
②ムッタの葛藤
③日々人との絆
④愛すべき脇役たち
⑤愛しのせりかさん
⑥迷いを断ち切る名言
⑦壁を乗り越える名言

完全に独断と偏見ですが、だいたいこの7テーマに集約されるんじゃないでしょうか。宇宙兄弟でグッと来たシーンを、テーマごとにまとめてみましたよ。

「名言だけ知りたい!」って方は下記の「もくじ」から飛んでくださいね。先に言っときますが、けっこう長いです(12000字超)。

作者の小山宙哉先生のTwitterアカウントにお声がけしたところリツイートして頂き、沢山の『宇宙兄弟』ファンの方々から反響頂きました。小山先生ありがとうございます!

もくじ

あらすじ

読んだことが無い方のためにあらすじ紹介

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波日々人を含む、第一次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車会社の設計をしていた南波六太が会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかし、それぞれの未来が、幼少時代に交わしたある約束によって、動き出そうとしていた——。

引用元:宇宙兄弟/ 小山宙哉 – モーニング公式サイト

ざっくり言えば「兄弟が宇宙飛行士になって、なんか色々頑張る漫画」です(雑)。

ムッタのポテンシャル

さて、まず1つめの『宇宙兄弟』の魅力と言えば、主人公ムッタのキャラクターですよね。

弟・日々人に先を越され、序盤はかなり劣等感に苛まれますが、その過程でちょこちょこ垣間見える能力の高さ、人柄の良さ。

そんな場面を見るにつれ、ムッタという人物に惹かれていき「他のキャラクターももっとムッタの凄さに気づけよ!」と応援したくなります。

観察力

ムッタの秀でた能力と言えば、「観察力」です。

JAXAの面接では面接官の星加さんが仕掛けた「イスのネジをわざと緩める」という細工にすぐ気が付きます(他に気付いたのがケンジとせりかだけ、というのも面白い)→1巻

初めて入ったヒューストンの日々人の部屋では「おまえはちっちゃいことを面倒臭がる癖がある」と、ちゃんとかかっていないカーテンや剥がれかけのシールを次々と指摘→1巻

一番好きなのは、JAXAの最終試験で、「他の候補者をどう思う?」と紫さんに聞かれた時に、能力だけでなくその人柄や意外なギャップまで事細かく答えるシーン(新田の携帯の待ち受けがネコとか)→6巻

ここからはムッタの観察力だけでなく、他人のことを偏見なくフラットな目で見ることが出来るムッタの素直さを感じます。

人の心を動かす力

そんなムッタだけに、最初は苦手に思っていた人たちも次第に彼のキャラクターに惹かれていきます。

たとえば、JAXA選抜試験の閉鎖BOX内で、宇宙事業に反対するコメンテーターに対して「抗議文は送らない」と答えたシーン。

もうすぐ日々人が月に立つんだ

日本人が初めて月に行くんだよ

みんなきっとワクワクしながら

夜空を見上げると思うな

そしたらみんなの意識に宇宙が降りてきてーー

もっと宇宙が近くなる

誰に批判されたって 日々人が帳消しにしてくれるよ

引用元:宇宙兄弟 3巻

こんなことをさらっと言えてしまうところが実にカッコイイ。

子どもの頃から持ち続けた宇宙に対するまっすぐな想い、弟を誇りに思う兄弟愛には、監視カメラから見ていたJAXAスタッフも心を打たれていましたね。

ムッタの葛藤

ムッタに感情移入できる要因として、彼が万能のスーパーマンではないことが挙げられます。

確かに高い能力を秘めていますが、子どもの頃から弟に常に先を越されていたことをずっとコンプレックスに思っていました。そんな「ムッタの葛藤」が『宇宙兄弟』の2つ目の魅力。

お前にはわかんねえだろ 日々人

今じゃ俺は どこに行っても「南波飛行士のお兄ちゃん」と呼ばれる

誰も俺のこと…… 「南波六太」とは呼んでくれないんだぞ

引用元:宇宙兄弟 1巻

宇宙飛行士への夢を一旦は捨てかけて、弟・日々人に「諦めんなよ」と言われた後泣きながらシャワーを浴びるシーンは号泣しました。

俺が 言うはずだった

兄として 弟のためにいつか言ってやるはずだった

「お前の夢は叶うよ日々人」

「諦めんなよ」

俺は…… そんな兄貴に……!

%e5%ae%87%e5%ae%99%e5%85%84%e5%bc%9f2%e5%b7%bb

引用元:宇宙兄弟 2巻

こんな挫折を味わった主人公だからこそ、応援したくなるんですね。

日々人との絆

そのムッタと、弟・日々人の兄弟の絆もこの作品のポイントのひとつ。

日々人が日本人として初めて月面に到着したときのムッタ。

ずっと知りたかったことがある

“日々人が月に降りた時ーー”

私の顔は笑っているだろうか それとも泣いているだろうか

それがどっちか 今わかったーー

両方だ

%e5%ae%87%e5%ae%99%e5%85%84%e5%bc%9f7%e5%b7%bb

%e5%ae%87%e5%ae%99%e5%85%84%e5%bc%9f7%e5%b7%bb%ef%bc%92

引用元:宇宙兄弟 7巻

拳を突き上げて男泣きするムッタにもらい泣きです……。

それから「ALSの症状が進み、ピアノの鍵盤に指が押し返されるほど力が入らなくなったシャロンに、ムッタと日々人がまったく同じ鍵盤の軽いキーボードを送るシーン」もいいですよね→13巻

本人たちは気付いてないけど、幼少期からふたりを見守ってきたシャロンの気持ちを考えるとたまりません。

17巻では、パニック障害(PD)に苦しむ日々人が「相談事がある」とムッタを呼び出します。

そのときムッタは自宅にいるんですが、その机上の様子が1カットだけ描かれているコマがすごく好きです。

セリフで触れることもない地味なシーンですが、なんと「ムッタが日々人に見立ててキャンサットに乗せたレゴ人形」が、「日々人がムッタに渡した月の石」に載せられて飾ってあるんです。しかも大事にケースに入れて。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-57-13

そこから、バーでムッタに悩みを打ち明ける日々人。そんな日々人にかけたムッタの飾らない言葉がまたステキ。

“PD”なんて一番無縁そうなお前が……

だって本来ああいうのは俺みたいな繊細な心の持ち主がなりやすいもんだろ

それをお前のような大雑把な人間がなっちまうなんて…

この先俺は…俺のことが心配だ…

もし俺なら…

多分…逃げそうな気がするけど…その試験から

でも大雑把なお前は迷っても結局やるんだろ

そーいう奴だ 俺がここでやめとけっつっても絶対やるんだよ

心ん中に”絶対”を持ってる奴だからな

引用元:宇宙兄弟 17巻

自分のことが心配だと言いつつ、弟の背中を押す言葉。これ以上のチョイスはないと思えるほど完璧な励ましですね(その後お金が足りなくて日々人から借りるとこもまた良い)。

『宇宙兄弟』を読んでいると、ここぞという場面での言葉のチョイスが素晴らしすぎてため息が出ます。

一番印象的だったのは、シャロンの言葉を思い出しながらついにムッタが月に降りたったシーン。

(シャロン)

ねえムッタ

月と地球って

兄弟みたいよね

つかず離れず……

だけど互いをちゃんと見ている

私のよく知ってる兄弟みたい

月に立ったら どんな気分になるでしょうね?

(ムッタ)

なんだか……弟に会えた気分です

引用元:宇宙兄弟 26巻

これを読んだ瞬間、感動のあまり「ぬぅおおぉ…」とよくわかんない声が出ましたw

「弟に会えた気分」て……巧すぎるでしょ、その表現……。

愛すべき脇役たち

『宇宙兄弟』で魅力的なキャラクターは、ムッタや日々人だけではありません。一緒に夢を追う宇宙飛行士の仲間や先輩たち、彼らを裏で支えるJAXA・NASAのスタッフ、彼らの家族などなど、ひとりひとりのキャラが良すぎます。

宇宙飛行士仲間

真壁ケンジ

ムッタの大親友であり最大のライバルでもあるケンジ。ほんと良い奴。

なあケンジ……

俺らこの先さ…

どっちか片方だけが月へ行く時が来るけどーー

どーいう結果になってもケンジは最高のパートナーだよ

 

奇遇だね ムッ君

僕も今 そう思ってたところだ

引用元:宇宙兄弟 16巻

ムッタとケンジが握手をするシーンが何度も出てくるんですが、『スラムダンク』の桜木&流川の「パァァン!!!」シーンを彷彿とさせ、そのたびに胸が熱くなります(※作者の小山宙哉は、影響を受けた漫画家として『スラムダンク』や『リアル』作者の井上雄彦を挙げている – Wikipediaより)

福田直人

閉鎖環境試験でムッタと同じ班になった最年長の福田さん。いくつになっても夢を追いかけ努力を怠らない姿勢がカッコイイ。

ただでさえ年齢的ハンデがある中で、やっさんに誤ってメガネを壊され追い込まれた時の一言。

胸を張れ!

ここまで来たんだ

自分の”年”なんて忘れよう

私の夢は 年をとっていない

引用元:宇宙兄弟 3巻

夢は年をとらない!こんなおじさんになりたい。

古谷やすし

最初は嫌な奴かと思ったけど、実はめちゃくちゃ良い奴だったやっさん。

福田さんの壊れたメガネの修理を依頼するシーンとかね……→3巻

そしてムッタが合格したとき。散々冷やかしを送ってきて、11通目に来たメールがこれ。

そーいえば大事なこと言い忘れてたわ

合格おめでとう

閉鎖BOXで”2人”を決めなあかんかった時

俺が言ったこと覚えてるか?

俺の中ではもう2人は決まってる

この2人しか考えられへんて

あれな……新田とーー 南波のことや

その2人が堂々合格して その上伊藤さんまで合格できた

ジブンら最高や!!

俺もなんか燃えて来たわ 待ってろよ南波!

俺も絶対宇宙行くで

%ef%bc%98%e5%b7%bb%ef%bc%92

%ef%bc%98%e5%b7%bb3

引用元:宇宙兄弟 8巻

あの素直じゃない不器用なやっさんのストレートな表現……。

ムッタは合格発表でもなく、記者会見でもなく、このメールを飲み屋のトイレで見たときに宇宙飛行士に選ばれたことを実感します。くぅぅ……。

新田零次

ただのクールなイケメンかと思いきや、この新田も引きこもりの弟のために宇宙を目指すという背景がありました。

そんな弟を含め、小さな世界に閉じこもっている人に向けた新田の言葉。

もし……これを見ている人の中に

今……『自分の居場所がない』と強く感じていてーー

小さな世界に閉じこもっている人がいたら 聞いてください

それこそが 外に飛び出す原動力です

引用元:宇宙兄弟 10巻

このサバイバル訓練でムッタが一緒に引き返して携帯を探してくれたシーンから、新田が徐々に心を開いていく様が良いですね。

JAXA職員

星加 正

ムッタと日々人の兄弟を幼少期から知っており、ふたりが揃って宇宙飛行士になるのを心待ちにしていた人物。

子どもの頃のふたりを回想しながら、ムッタに合格を告げるシーンは非常に感慨深い。

……モジャ君

いや……南波六太君

我々JAXAは 君を……

君を宇宙飛行士として迎えます

%ef%bc%98%e5%b7%bb

%ef%bc%98%e5%b7%bb-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

引用元:宇宙兄弟 8巻

いやあ……星加さん……わかるよその気持ち。

ムッタが元上司に頭突きしてクビになったことがバレて、不合格になりそうだったとき、わざわざ元同僚に会ってまで真相を確かめてくれた星加さん。

せりかさんと絵名がISSの実験で誹謗中傷を受けた後、ALSの実験を成功させたときの真摯な言葉も好きです。

何もしてやれなかったこと……本当に悔やんでるんだ

情けない限りだ

だけど……これだけは本当だ

君たち二人が宇宙飛行士でいてくれて 本当に良かった

引用元:宇宙兄弟 27巻

このポジションが星加さんで 本当に良かった。

茄子田 シゲオ

JAXAの所長。飄々としてるけど、たまに良いことを言う。入社式での「人」という漢字についてのスピーチ。

人という字は支え合っているのではない

「支える者がいて」「その上に立つ者がいる」

我々JAXA職員のほとんどはこっち

あなた方宇宙飛行士はこっちです!

あなた方は表舞台に立ち宇宙へと飛び立つのです

我々はそれを支える発射台にすぎませんが

あなた方を宇宙へ送り出すためならば

全力で支えていく覚悟です

引用元:宇宙兄弟 8巻

せりかさんが誹謗中傷を浴びた時も、一度は妥協しそうになったものの外部からの圧力に屈さず信念を貫きます。

そういう気持ちに屈していたことを恥じてるんだよ

これは発表するべきだよ

実験成功が知れ渡った時……

どれだけの人が喜ぶと思う?

どれだけの人が「明日も生きよう」と思うかを想像してごらんよ

引用元:宇宙兄弟 27巻

役者(宇宙飛行士)だけでなく、裏方のキャラまで丁寧に描写されているのが『宇宙兄弟』の魅力のひとつですね。

NASA職員・関係者・先輩飛行士

ビンス&ピコ

NASA関係者では、何と言ってもビンスピコの正反対コンビの友情ストーリーですよね。

普段は冷徹なのに、実は熱い気持ちを持ち、しっかり後輩のことを想っているビンス。

君たちE班は一番アクシデントが多かった

その分一番成長したと思ってください

引用元:宇宙兄弟 12巻

最初は訝しく思っていたムッタに対しても、努力を認め徐々に信頼関係を築いていきます。

私は必死について来ようと手をのばし続ける者には

こちらも手を差し出します

引用元:宇宙兄弟 20巻

それから普段は飲んだくれなのに、実はパラシュート開発の優秀な技術者であるピコ。

ネクタイを締める理由なんてのは 1コしかねえ

仕事が無事に終わった後に “緩める”ためだ

引用元:宇宙兄弟 12巻

ピコの担当した機体”RICK”(ふたりの亡くなった幼馴染に由来)で月に着陸するときの、友情を感じさせるビンスの言葉。

着陸の前にーー

おそらく今この中継を見ているであろう

“RICK”の開発者ミスター”P”に 一言言わせてください

君の作った物に搭乗し月に着陸するなんて

私は未だに恐ろしくて仕方がない

だが同時に

例えようもなく 誇らしく思っている

引用元:宇宙兄弟 20巻

このとき本来であればリックが座るはずだったキャプコムの席には、ビンスのバックアップクルーとしてムッタが座ります。

ビンス、ピコと拳を合わせる「誓いのサイン」をしたときのことを思い出しながら、ビンスの月面着陸を見守るムッタのセリフーー

この人たちはいつも

こんなに強く打ち合っていたのか……

両手の拳から 電流みたいに

大事な席を任された “責任” のような

選ばれた 運命のような

日々人の中にある”絶対”に似たモノが

私の中にも ビリビリと伝わった

引用元:宇宙兄弟 20巻

ビンスとピコが死ぬほど後悔して宇宙を目指すきっかけをつくったリック。そのリックが座るはずだった大事な席をムッタに任せたふたり。

ビンスが着陸に成功すると、ピコはリックの墓でリックの面影と拳を合わせて、スルッとネクタイを緩めます。

しびれる……。

デニール・ヤング

日々人やムッタの飛行訓練を担当した老教官。

超破天荒なせいで教官としては最低ランクに位置づけられていますが、アスキャンに操縦を教える前には必ず訓練中に殉職したパイロットたちの写真に敬礼するという真摯さも持っています→13巻

ムッタが最後の生徒となり、ラストフライトでは規則違反と知っていながら「お前はワシが育てたんだ 自信をもってこの身をゆだねられる」と言ってまだ訓練生であるムッタに操縦をすべて任せます。

その後の引退式の「水かけ」のしきたりで「ぶちまける”水の勢い”は 退く者への”感謝の大きさ”に比例する」と言われて、ムッタが歯を食いしばりながらフルスイングで水をぶちまける描写が見事。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-21-24

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-21-26

この他は宇宙飛行士室長のバトラーさんとか、マネージャーのゲイツさん、『ジョーカーズ』のメンバー、AIロボットのブギーとかも良いキャラしてますよね。

ムッタ&日々人の両親

ムッタとヒビトの両親も、この作品には欠かせませんね。

おおらかで大抵のことには動じませんが、日々人のときも、ムッタのときも、息子が宇宙に出発するときは隣にいる夫の手を掴むほど心配する、実は息子想いな母親。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-00-42
日々人出発時(7巻)

screenshot_2016-10-02-16-59-30
ムッタ出発時(26巻)

ムッタが宇宙へ旅立つときは、無職になったばかりの頃を思い出してむせび泣いてましたね…→25巻

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-06-48

家族や仲間、いろんな人の想いを載せてロケットが発射されるまでのカウントダウンシーンは号泣必須です。

そして無愛想なのに「にゃんぼ」のギャグやモノマネを全力で繰り広げる父。毎回笑ってしまいます

そんなお父さんが、ムッタが宇宙に行ったときに贈った言葉が素晴らしい。

いいか六太

月でも地球でもどこにいてもそうだ

男ならーー 親父より楽しめ

引用元:宇宙兄弟 26巻

これ、息子が出来たら言いたいなー。

両親と同じくらい、もしくはそれ以上にムッタ&日々人に影響を与えたシャロンさんについては、後ほどの名言コーナーでたっぷり紹介します。

愛しのせりかさん

5つ目の『宇宙兄弟』の魅力はヒロイン・せりかさん。もう好きすぎて見出し1つ分取っちゃいました。

ムッタのせりかさんに対する初対面の印象がこちら。

一人なのにちゃんと「ごちそうさま」を言っているーー!

なんて幸せそうにお昼を食す人だ

引用元:宇宙兄弟 1巻

元医者で頭脳明晰、運動神経も抜群なのに、大食いでしょっちゅうほっぺたに米粒をくっつけてるようなギャップがたまりませんね(実際に米粒つけてる人いたら引くけど)。

一人なのにちゃんと「ごちそうさま」を言う女性とか素敵過ぎる……。

絵文字のセンスがよく分からないのも可愛い→25巻

ムッタとせりかさんの関係

しかし、恋愛には鈍感なせりかさん。周りにはバレバレなのに、ムッタの好意には一向に気づきません。

ふたりが良い感じになりそうな場面は何度もあったのに、なかなか距離が縮まらずやきもきさせられました。

が、そんなせりかさんがムッタを意識するようになったのは、おそらくムッタがISS存続の署名を集めていることを知ったとき。

ISSは 俺らで守ろう

 

ISSは子どもん頃から 流れ星のかわりだったからね 何個願いをかけたことか……

空見上げた時に ISS(あいつ)がいないなんて淋しすぎる

それに……俺は乗らなくても解るよ

ISSに全てを懸けてる人を いつも見てるからな

引用元:宇宙兄弟 21巻

せりかさんがいることにはまったく気付いてなかったけど、ナイスムッタ!

腕時計のプレゼント

さらに、せりかさんが宇宙に出発する直前、腕時計が壊れてしまいます。そこですかさず自分の腕時計をあげるムッタ。いいぞムッタ!→23巻

しかもそれが「手巻き式」でちょこちょこ巻き直さなきゃいけない手間のかかるやつ。だからこそ愛着が湧きますよねー(後にムッタも同じものを注文し直して、届いたときに「これペアルックじゃん!」と気づく)。

その後、空港で見送るムッタの「行ってらっしゃい!」を受け止めるせりかさんの表情はどう見ても好意を抱いている……!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-40-02

賄賂疑惑

無事にISSに搭乗して宇宙に出たものの、賄賂疑惑で追い詰められるせりかさん。そこにムッタからのメールがーー

せりかさんのことを知らない人たちが

好き勝手にいろいろ言ってるけど

言うだけだったら 誰でもできる。

だけど せりかさんの代わりは 誰にもできない。

遠い月から応援してます。

引用元:宇宙兄弟 27巻

これを読んで、ムッタからもらった時計を巻き直すとともに決意を新たにするせりかさん。

ALS実験成功

遂にALSタンパク質結晶化の実験が成功させます。父親を亡くして以来、ずっと泣くのを我慢してきたせりかさんがここにきて号泣。その涙は綺麗な水玉となってISS内を漂います。

せりかさんが子どもの頃に聞いた「無重力で丸くなって浮かぶ水はーー この世で一番美しく見える水だ」という言葉が、宇宙に興味を持つようになったきっかけでした。

そこからISSに乗って、父親の死因となったALSの治療法を見つけることをずっと夢見てきた彼女自身の涙が無重力空間に漂うーー

screenshot_2016-10-02-14-51-27

このシーンは印象的ですね。

ついにムッタの好意に気づく

それからISS内でポテトサラダを食べているときに、マヨネーズでハートマークを書き、ムッタがT-38に乗って空に描いたものがハートだったことにようやく気づきます(バルタン星人だと思っていた)。

28巻、267話でようやくですよ。どんだけ鈍感w 絵名ちゃんのさり気ないアシストが微笑ましいw

気持ちを確かめようとするも…

29巻で、せりかさんはムッタに空に描いたマークの意味を聞こうとするも、通信が途切れてしまいます。

ふたりの関係の進展も、今後の楽しみのひとつですね。

迷いを断ち切る名言

『宇宙兄弟の魅力』残り2つは名言集です。1つ目は「迷いを断ち切る名言」。

夢を持ち、躓きながらも自分を信じて進んでいくムッタたちの言葉が背中を押してくれます。

宇宙飛行士をもう一度目指すかどうか迷うムッタにシャロンから

ねえムッタ

「ここにトランペットがあります」「ピアノもあります」「ギターも太鼓も」……「ハーモニカもあります」「どれをやってみたい?」

……「全部!」

ええーー全部やるの?

だって全部やってみなきゃ決められない

…… 昔ムッタにこう訊いたら 全部!って言って片っ端から音を鳴らしていったの覚えてる?
1時間かけて それであなたその中でなぜかトランペットを選んだのよ
どうして?って訊いたら

この中で一番……音が出にくい

…… 昔のあなたってそんな子だったよ
なんにでもどんどん挑戦して 難しいことを選んだ

そ……そうだったかなぁ
トランペット選んだのは単に一番金ピカだったからじゃないかなぁ

それならそれでいいのよ
今のあなたにとって…… 一番金ピカなことは何?
さあトランペット持って 音を出して
上手くなくてもいいし 間違ってもいいのよムッタ
まずは音を出して 音を出さなきゃ 音楽は始まらないのよ

引用元:宇宙兄弟 1巻

ムッタの決意

メロディなきメロディを奏で
道なき道へ行こう

そこに俺にとっての一番の
金ピカがあるのだ

引用元:宇宙兄弟 1巻

ムッタに発破をかける日々人

宇宙行くの夢なんだろ
諦めんなよ

もし諦めきれるんなら
そんなもん夢じゃねぇ

引用元:宇宙兄弟 2巻

ただの憧れで宇宙飛行士になっていいのか悩むムッタにシャロンから

悩むなら なってから悩みなさい

引用元:宇宙兄弟 3巻

どっちが正しいか迷うムッタにシャロンから

迷った時はね
「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ
日が暮れちゃうわ

頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下
ほらムッタ 下げて下げて
あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-48-01

引用元:宇宙兄弟 5巻

ムッタから閉鎖環境試験のメンバーへ

グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる

誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか?

引用元:宇宙兄弟 5巻

紫さんの質問に対するムッタの答え

一番ふさわしいと思うのは ケンジです

でも一番なってほしいと願うのは……せりかさん

ところが実はーー 一番なりたがっているのは…… 俺です

引用元:宇宙兄弟 6巻

ブライアンから吾妻へ

たいていの飛行士は”YES”と答えるけどな
口では何とでも言える 薄っぺらい”YES”だ

死ぬ覚悟なんていらねえぞ 必要なのは”生きる覚悟”だ
“NO”と言える奴がいたら そいつは信じていい

引用元:宇宙兄弟 6巻

日々人とムッタの会話

君は……アレだね日々人君
昔から「絶対 絶対」とかる~く言っちゃうけども
世の中に “絶対”なんてないんじゃねーかなぁ

……

そうだな
世の中には”絶対”はないかもな
でもダイジョブ
俺ん中にあるから

引用元:宇宙兄弟 7巻

ケンジの迷い

写真食堂のメニューのワンパターンさや

今日の曇り空に同化しそうなグレーの

この…地味な作業着のこととか

やっぱりなんかちょっと違うんだよな…

子どもの頃に想像してた「大人の自分」は

もっとこう……

ブッ飛んでた!!

このままここを一生の仕事場と決めてしまっていいのか……?

なんの引っ掛かりもなく 堂々と言えるか……?

『これが……』『俺の一生の仕事です』……って

引用元:宇宙兄弟 7巻

絵名から進路に迷うケイへ

自分の将来ってさ…どーやって決めたの?

「できるようになりたい事」……ならどうよ?
例えば……ピアノ弾けるようになりたいとか……
英会話をマスターしたいとか……
そーいうのでさ……時間も忘れて続けられるようなものが
1コでも見つかればいいよね

引用元:宇宙兄弟 10巻

新田の想い

3~4年で行ける者と行けない者
なんの違いでそれが決まんのかは正直わかんねえけど……
順位がつけられるとわかってるものなら 
全部トップを狙わなきゃダメだ

引用元:宇宙兄弟 10巻

ムッタの執念

最下位でも何でもいいから 絶対……ゴールまで歩いてやる
1位と最下位との差なんて 大したことねーんだよ
ゴールすることと しないことの差に比べりゃ

引用元:宇宙兄弟 11巻

ムッタの語るモノづくり

モノ作りには……失敗することにかける金と労力が必要なんだよ
いい素材使ってるモノがいいモノとは限らねえんだ
だけどーー失敗を知って乗り越えたモノなら それはいいモノだ

引用元:宇宙兄弟 11巻

ビンス&ピコ

僕はもう決めたんだ 迷ってるヒマなんてない……!
人生は 短いんだ……!

ああ……そうだ……!
テンションの上がらねえことに……
パワー使ってる場合じゃねぇ……!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-14-43-23

引用元:宇宙兄弟 11巻

シャロンからムッタへ

It’s a piece of cake.(楽勝だよ)

引用元:宇宙兄弟 13巻

ムッタからローバー開発メンバーへ

でも……今みんなが笑ったことが もし実現できたらさ
誰も文句言わなくなるよ
新しいモノ作ろうって話なんだ
最初は何だって “仮説”だろ

引用元:宇宙兄弟 14巻

オリガへ母から

楽な演技を延々と続けて お客さんが喜ぶと思う?
人に見られる事をするには見えない踏ん張りが必要なの
バレエは……苦しい?

そうよね じゃあ覚えといて
苦しくて苦しくて 大変な演技ほど
美しく見えるの

引用元:宇宙兄弟 15巻

ケンジと風佳のやりとり

「ムリしてね」

「ムリしないでね」ーーって言われるよりも
何倍もやる気になる言葉だ

引用元:宇宙兄弟 16巻

ムッタがゲイツに直談判

シャロン天文台建設に

一番ふさわしい宇宙飛行士は 俺です!!

引用元:宇宙兄弟 21巻

吾妻からISS存続運動をするムッタへ

やめてしまうのは簡単だ 続けた先に得るものは必ずある

引用元:宇宙兄弟 22巻

ブライアンから子どもたちへ

人の人生には いくつもの”夢のドア”がある
人は…例えば「宇宙へ行く」みたいな大きな夢を持った時
目の前に現れたバカでかいドアに畏縮して 向こう側へ行くことを諦めちまう
「開けられるわけがない」ーーってな

だがビビることはないんだよ
本当ははじめからーー
そんな”バカでかいドア”なんてものはない
小さなドアが いっぱいあるだけだ
“成長のドア””発見のドア””勝利のドア””賞賛のドア”他にもいろいろ見つかるだろう

そしてその小さなドアを開けるたび 君らの夢がひとつずつ叶っていくのがわかるはずだ
君らには そのためにやるべきことがある
手探りでも何でもいい 意地でも次のドアに手をのばし続けることだ

そんなことしてる間にーー
気付いたら 宇宙遊泳とかしてるかもよ?

引用元:宇宙兄弟 23巻

メンバー決めのためバトラーを説得するエディ

本当の”最善”のためなら

“決定”なんて 何回したっていいんじゃねえの?

引用元:宇宙兄弟 24巻

シャロンからムッタへ

ムッタガ夢ヲ叶エラレタノハ

アナタガ”アナタ”ダッタカラヨ

引用元:宇宙兄弟 25巻

せりかさんから星加へ

先があると思ってたのに
突然終わるものだってあるんです
私自身も このISSも どうなってるかは分かりません

星加さん おっしゃいましたよね
「チャンスがある方に賭けるしかない」って

チャンスは 今ここにあります

引用元:宇宙兄弟 27巻

幼少期のムッタを思い出しながら日々人のひとこと

幼少期「お前は手ェ出すなよ 強ぇ~んだから」と日々人に言って、ひとりでいじめっ子に立ち向かっていったムッタ。

そのときのことを思い出して、ロシア訓練の伝統「入水式」で、意を決して氷水に飛び込む日々人。

諦め”……って

ある意味では……

決意”に似てるよな

引用元:宇宙兄弟 31巻

「諦め」が人を前に進めることもあるんですね。

イヴァンからボルシュマンへ

ロシア訓練の伝統、氷水に飛び込む入水式。そこで悩む若かかりし日のボルシュマン室長に、イヴァンからひとこと。

ボルシュマン「『冷水と我々の関係は何か』『これをやる利点は何か』答えが出なければ入る気がしない」

イヴァン「行動なき自問自答は不毛だぞ 答えは常に”踏み出した先”だ お前の考えが正解かどうか 答え合わせをしてみろ」

引用元:宇宙兄弟 31巻

月面でシャロンを想って作業するムッタ

俺のやってることが… 世界のためになるかどうかはーー「結果」だ 「結果」でいいーー 俺はただーー 一人を思ってやればいい

引用元:宇宙兄弟 32巻

ハガードとブライアンからアンディへ

2人以上が同じことを褒めてくれたならーー それは間違いなくお前の真実だ 信じていいんだ

引用元:宇宙兄弟 32巻

壁を乗り越える名言

最後は「壁を乗り越えるため名言」。失敗したり挫折したり壁にぶち当たったときはこの言葉を思い出しましょう。

ムッタからビンスへ

俺の敵は だいたい俺です

引用元:宇宙兄弟 11巻

ムッタとビンス&ピコの会話

本気の失敗には価値がある

引用元:宇宙兄弟 11巻

ケンジから風佳へ

また積めばいいよ
次はもっと 上手く積めるようになってるよ

引用元:宇宙兄弟 17巻

ピコからムッタへ

「”真実”は見つけ出そうとするな」「作り出せ」
お前の役に立つ脳みそは 1個だけじゃねぇだろ

使える脳みそはーー 全部使っとけ
周りにいくらでもあんだろ

引用元:宇宙兄弟 21巻

シャロンからムッタへ

そんなつもりはなくても 人はねーー
誰かにーー “生きる勇気”を与えるために生きてるのよ
誰かにーー勇気をもらいながら

引用元:宇宙兄弟 24巻

せりかさんへ父から

泣くなよ せりか
悔しいとか恥ずかしいとかで 泣いちゃダメだ
泣くほどのことなんて 実はそんなにないんだよ

泣いてもいいのは
悲しくて仕方ない時と 嬉しくて仕方ない時だ

引用元:宇宙兄弟 27巻

茄子田のネット炎上に対する意見

我々は世間の誹謗中傷やクレームのようなものを
いささか気にし過ぎではないでしょうか

人の悪口というのは
仲間内で言う人は”凡人”
口に出さない人は”賢人”
不特定多数に向けて発信する人は”暇人”ですから
我々はその中から 対応すべき人を見極めなければなりません

(略)

しかしネット内の出来事が “人”の全てではありません
見なければ 言われてないのと同じです

引用元:宇宙兄弟 27巻

フィリップが憧れたエディのひとこと

幼少期のフィリップが、宇宙飛行士を目指すきっかけとなったエディのひとこと。

クルーのみんなは少し不安を感じ始めているようだ

でも大丈夫だ みんな分かってる

我々は孤独だ だが一人ではない

(We are lonely, but not alone)

引用元:宇宙兄弟 31巻

自分のルーツに悩み「自分は何人(なにじん)で、国はどこなんだ」と葛藤していたフィリップは、宇宙の閉鎖空間のなかで仲間を信頼するエディのこの言葉をテレビで目にして、彼に憧れるように。

その後の「俺 もう…… ”地球人”でいいや」というフィリップの悟りも印象的ですね。

まとめ

以上、宇宙兄弟の魅力を7テーマに分けて紹介しました!

夢を追い、実現することの尊さを教えてくれる素晴らしいマンガですね。読んでいると自分も一歩踏み出したくてウズウズしてきます。

次巻の発売が待ち遠しい!

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね→→→ 知らなきゃ損!『インベスターZ』の得するお金の豆知識・名言まとめ

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  2. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
  3. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  4. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  5. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
PAGE TOP