映画『ビフォア・サンライズ』感想~恋人に会いたくなる名言~

スポンサーリンク

【2018/01/27 更新】 タケダノリヒロ( @NoReHero

会いたくなりますよ。こんなん観たら。映画『ビフォア・サンライズ』のあらすじと感想です。

『ビフォア・サンライズ』あらすじ

5172E2T2ZKLジュリー・デルピー、イーサン・ホーク共演によるラブ・ロマンス。列車の中で偶然出会った一組の男女。二人は意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる……。

引用元:Yahoo!映画(文章)、Amazon(画像)

『ビフォア・サンライズ』感想

特に何か大きな出来事が起こるわけではありません。

列車で、ウィーンの通りで、レコード屋で、夕日の見える展望台で、バーで、芝生の上で寝転がって…とにかく会話と表情で成り立っている映画です。

ストーリーがシンプルなだけに、ふたりの演技が引き立ちます。

「恋愛を描いた映画」というよりも、「人が恋に落ちる瞬間を描いた映画」って感じですね。

まだお互いのことを知らず、探りあいながら食堂車のテーブルを挟んで話すときの表情。

レコード屋の狭い試聴室で、意味ありげな曲を聴きながら、どこを見ていいのか分からないときの表情。

はじめてのデートの時って、こんな感じの顔しちゃうんだろうなあという初々しさが丁寧に描写されています。

『ビフォア・サンライズ』名言

終盤のセリーヌの台詞。

もし神が存在するなら人の心の中じゃない
人と人との間の―― わずかな空間にいる
この世に魔法があるなら―― それは人が理解し合おうとする力のこと
たとえ理解できなくても―― かまわないの

人は「自分」と「相手」の間に出来る空間に恋をするのかもしれませんね。

恋愛は「自分」だけでは成立しないし、「相手」だけでも成り立ちません。

そこには必ず「ふたり」が存在して、そのふたりの組み合わせでしか生まれない空気がある。

その居心地の良さに惚れてしまうのかも。だから趣味が合うとか、年齢が近いとか、性格が似てるとか、国が同じとか、そういうのはその空気感をつくる一要素でしかない。

相手のことを完全に理解するなんてことは不可能だけど、理解しようとすることがその空気を形作る

会話の大切さを思い出させてくれる映画でした。

遠距離恋愛中

あと1週間ほどで、半年ぶりに彼女に会えます。

ぼくはルワンダから、彼女はほかのアフリカ国から来て、タンザニアで会うんですが、お互い知らない国で会うとまさにこの映画みたいになるのかな、と考えてしまいました。

で、一週間の旅行が終わったら、帰りの飛行機の中ではエンディングのイーサン・ホークみたいな顔してるんだろうなと。

今から既に旅行終わりのことを考えてしまってますが、とりあえず楽しみです。

今日は続編の『ビフォア・サンセット』観よ。

最高に余韻に浸れる映画『ビフォア・サンセット』感想

エンタメ系恋愛記事をもっと読む!

映画『ビフォア・サンライズ』感想~恋人に会いたくなる名言~
映画『ビフォア・サンセット』感想~最高に余韻に浸れる名作~
『My Special Day』(Dew)遠距離恋愛中の男女が99%共感する歌
『ワーキングカップルの人生戦略』要約・感想・共働き小ワザ5選
レミオロメン『ビールとプリン』歌詞の意味~僕らはいつまでも些細な争いをできるんだろうか? ←おすすめ!
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  2. 遠距離恋愛・結婚

    遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ
  3. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  4. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  5. アフリカ・国際

    海外ホームステイ持ち物リスト22~長期滞在・途上国に便利!~
PAGE TOP