【運営報告2ヶ月目】1万PV達成!アクセスアップ理由と人気記事

スポンサーリンク

当ブログ開設2ヶ月目、16年4月の運営報告です。

数値

ひとまずの目標にしていた「1万PV」達成しました。いつも読んで頂いてありがとうございます。

いまのところこんな感じで推移しています。

blog 201604

アクセスが伸びた要因と、4月の人気記事を紹介します。

アクセス増加の要因はSNSと検索流入の強化

4月も先月同様Facebookからの流入がダントツでトップ(全体PVの43.8%)でした。

友人・知人にシェアしてもらって、知らない方に読んでもらう機会も確実に増えています。

しかし、Facebookをヘビーに使う若者は徐々に減ってきているので、最近はTwitterと検索からの流入を増やすよう意識しています。

3月と4月のどこから読者が来たか比較。1枚目が3月、2枚目が4月です。

referrer march referrer april

Twitter経由は1.86倍、検索流入は4.8倍

Twitterは、この1ヶ月でフォロワーを400人台から1,000人まで増やしました。ただ、相互フォロー支援アカウントを使ったりしたのでBot系や商業系のアカウントも混じっていて、正直フォロワーの質はあまりよくありません。

これからは他のユーザーのツイートにもさらに積極的に反応して、相互に交流できるようなフォロワーを増やしていきます。

検索流入は検索に引っかかりやすそうなキーワードを意識しながら、とにかく記事数を増やしました。初期段階は書けば書くほどストックが溜まってそれだけでPV数は増えるはずです。

これからもガンガン書いていきますよー。

バズらせる秘訣は「広さ×深さ×距離感」

超人気ライターのヨッピーさんは、「バズる企画の方程式は、広さと深さと距離感だ」(※)と言っています。
※バズる=ネット上で話題になる

【ヨッピー】「バズる企画の方程式は、広さと深さと距離感」

広さは「どれくらいの人のためのコンテンツか」、深さは「どれくらい思い入れがあるか」、距離感は「受け手にとって身近な話題か」という意味。

日本の人には全く関係ないようなアフリカの記事でも興味を持ってもらえるように、広さや距離感も意識しているつもりですが、まだホームラン(バズ)は打てていません。

ただ、自分では大したことないと思った記事の評判が意外と良かったりするので、まずは打席に立ってバットを振る(記事を書く)ことを地道に続けていこうと思います。

4月の人気記事ベスト5

5位

ルワンダの生活費3月は4万円!青年海外協力隊の給料・貯金は?

やっぱりみんなお金の話は好きですよね。

4位

一歩踏み出したい時、背中押しが欲しい時に!元気が出る曲21選

熊本地震に際して書いた記事。自分が一番鼓舞されてます。

3位

パーソナルスペースと国民性。女子が「後ろからギュッ」を好きな理由

多くの青年海外協力隊員から共感してもらえました。途上国あるあるに若干の恋愛ネタを絡めてます。

2位

幽☆遊☆白書とハンターハンターが教えてくれた幸せになる方法

これは「広さ×深さ×距離感」を上手く突けたかなと思います。マンガなど多くの人に共通の話題は強い。

1位

初任国外旅行!7月タンザニア・ザンジバル行きます!

「彼女に半年ぶりに会えます」というコメント付きでFacebookに上げたらあっという間に1位になってしまいました。

悔しいけどやっぱりみんな恋愛ネタはみんな好きですよね。

この記事をアップするまでは月間1万PV達成はかなり厳しい見込みだったんですが、この記事で2日分ぐらいのPVを稼げたのでなんとか達成出来ました。

4月PV

世の中の遠距離恋愛カップルの励みになりそうなので書いていきたいんですが、相手もあることなので「配慮」と「覚悟」が必要だということを重々承知のうえ、その気持ちを噛み締めながら厳かな雰囲気で読んでください。

「なんでこいつこんなに一生懸命ブログ書いてんの?バカなの?」「一日二記事アップしなかったら死ぬの?」(←実際言われた)って思ってる方はこちらを御覧ください。

かん吉氏『ブログ起業』GW期間無料!今すぐブログをやるべき2つの理由

5月は2万PV目指します。

ブロガーのみなさん、一緒にがんばりましょー!

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. ブログ・デザイン

    【2018年】ブログに最適なおしゃれWordPressテーマ・ベスト3
  2. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
  3. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  4. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  5. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
PAGE TOP