ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

かん吉氏『ブログ起業』GW期間無料!今すぐブログをやるべき2つの理由

time 2016/05/01

「ヨメレバ」などのWebサービスをつくっているかん吉さんの電子書籍『ブログ起業』がGW期間中(〜5月3日)無料です。

↑これが「ヨメレバ」を使って生成したリンク。

これを読んで、「やっぱりブログやっててよかったなー」と心から思えました。「始めてみようかなー」と少しでも思ってる方はぜひこの本を読んでみてください。

ブログの良さがきっと分かります。

今回は、本書を読んで考えたブログのメリットを2つに絞って紹介します。

信用と成果を積み上げる

最近「信用」ってめちゃくちゃ大事だなと思ってます。

ホームレスなのに「信用」があるおかげで全然お金に困ってない人もいますからね。
キンコン西野「信用は現金化できる」 ホームレス芸人・小谷がお金に困らない理由を分析

本書『ブログ起業』でも、信用の重要性について語られています。

利益の源泉は「信用」です。サービスを売り込むのではなく、まずは開発者の自分を売り込むのです。マネタイズは後回しにして、あなたのファンを増やしましょう。

引用元:ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

心理学に熟知性の法則というものがあります。その人のことを知れば知るほど好きになるというものです。

ブログは自分のことを知ってもらうのに最適なツールです。

たとえば何か商品を買おうと思った時に「CMで見たことがある商品」と「見たことも聞いたこともない商品」の値段や質感がまったく同じだったら、見たことがあるものを選びますよね。

ブログは「タダで」「全世界に」自分を宣伝できるんですよ?なんでみんなやらないの?

自分を多くの人に知ってもらえれば、それだけ信用も得やすくなります。ということは、仕事においてもブログは確実に役立ちますね。個人で起業する場合はもちろん、企業でサラリーマンとして働く場合もそうです。

そしてこの「信用」を生み出してくれるのが「成果」です。ブログでは成果を積み上げることが出来ます。

仕事を突き詰めると「自己紹介」に行き着くと考えています。 頑張って仕事で成果を上げようとするのも、自分は仕事ができる人材だということを証明するためです。自分の「自己紹介」を塗り替えていくことなのです。 せっかくの成果も、実績として記録して、しっかりアピールしないと、誰も認めてくれません。他人の仕事の成果なんて、すぐに忘れるものです。

引用元:ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

ブログを読み返していると、「そういえばこんなこともやったな!」と過去の出来事を思い出すことがあります。自分でも忘れてしまうんですから、他人ならなおのことです。

マンガ『ちはやふる』で、主人公の千早と、幼馴染でライバルでもある太一の対決を見守りながら2人の師匠である原田先生はこう語ります。

世の中には結果より努力が大事って考え方もあるが 指導者にも生徒にもそれは本当は苦しいんだ

「がんばった」も「きつかった」も風のように流れていってしまう

「結果」は石なんだ 「がんばった」を留めておいてくれる石

そして―― 「結果」は集めるんだ 強い追い風を

引用元:ちはやふる 20巻

「頑張ったこと」は流れていってしまいます。でもブログに「記事」という形の石を置いていくことによって、その結果を積み上げていくことが出来るんです。

「よくそんなに毎日ブログを書けるね」と驚かれることがありますが、ブログを書けなかったときは「あーもったいないことした」と感じます。いずれこのストックが財産になるからです。

ブログは過去を振り返る「アルバム」であり、自分をアピールする「履歴書」であり、マネタイズすれば「お店」にもなり得ます。

最高かよ。

書いたことは実現する

もうひとつのブログを書くメリット。かん吉さんは「書いたことは実現する」と述べています。

ぼくも先月(1ヶ月目)の運営報告記事で「まずは1万PV(※)を超えたい」と書きました。
※PV=ページビュー。何回このブログが閲覧されたかということ。

そして、宣言通り2ヶ月目の4月で1万PV突破出来ました。みなさん読んで頂いてありがとうございます。

blog 201604

1ヶ月で1万PVと言われてもピンと来ないと思いますが、78%のブログが1日の平均アクセス数「50PV未満」(1ヶ月1500PV)だとされています。

なので上位22%には入ってるということですね。まだまだ初心者レベルであることにかわりはありませんが…。

1万PV超えられたのは、最後の一週間で月末の詰めをする営業マン並にスパートをかけたからです。

でも、たまたまではなく、狙って達成出来たことによって、より自信がつきました(予想外に跳ねた記事があったのも事実)。PVアップの詳細は、次回の運営報告記事にて。

目標を文字に起こすと、こんなふうに「どうしても達成したい」と思ってがんばれるんですね。

ブログは夢を叶える確率を高めてくれます

「メディアに出たい」と書いたら4日後に本当にテレビに出てしまったというブロガーさんもいるくらいですからね。

ニートが「メディアに出たい」とブログかいたら4日後にテレビ取材の話がきてテレビに出ちゃったぞ。 – 未来は変えられるの?

ブログは自分のモチベーションを上げるだけでなく、協力者や情報、仕事も運んできてくれます。

これはもうやるしかないですね、ブログ。

ブログのメリットまとめ

ブログのメリットは山ほどありますが、今回は2つに絞って紹介しました。

・ブログは「信用」と「成果」を積み上げてくれる

・ブログは夢を叶える確率を高めてくれる

最後に『ブログ起業』からもう一度引用して終わりにします。

世で言われる成功法則は、要約すると、すべて「やれ!」ということだそうです。「やらない」ことで成功できるケースはありません。

やるかやらないか。

あなたはどっち?

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

映画・音楽

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]