JICA・JOCV

水の防衛隊研修でモザンビーク行ってきます。

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

水・衛生環境の向上に携わるJICAボランティア「水の防衛隊」=通称「水防」

その水防の研修が、明日から約1週間モザンビークで行われるため移動中です。

IMG_20160805_233014

7カ国から隊員22名、JICAスタッフや水の専門家9名が参加。

モザンビークで実施されている技術開発プロジェクトの事例から水・衛生について学びながら、隊員同士で情報交換をすることが主な目的です。

このような研修自体めったにあることではないので、ラッキー極まりないんですが、さらにラッキーなことにモザンビークはぼくの彼女の任国なんです。なんという幸運。

研修は朝から晩までみっちり。あまり彼女とゆっくり過ごす時間はなさそうですが、本来なら会えなかったのでちょっと会えるだけでもラッキーと思わないと。

とは言え本分は研修なので、しっかり勉強してきます!

タケダノリヒロ

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. JICA・JOCV

    振り返ると色々やってるものですね〜3月(2ヶ月目)活動まとめ〜

    青年海外協力隊として、16年1月からルワンダのムシャセクターで活動中で…

  2. JICA・JOCV

    4ヶ月目にして初仕事!湧水改善プロジェクトスタート!

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. JICA・JOCV

    まだ死なないとでも思ってる?幽遊白書・戸愚呂弟の名言を協力隊に。

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  4. JICA・JOCV

    活動も折り返し!ルワンダ青年海外協力隊・三号報告書

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  5. AFRICA

    訪問者累計20人!私がルワンダまでお客さんに来てほしい理由

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。アフ…

  6. JICA・JOCV

    「海外ボランティアと風俗を同列に見る」という人へ

    アフリカのルワンダで青年海外協力隊としてボランティアをやってます、タケ…

ARCHIVE


  1. JICA・JOCV

    食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし
  2. BOOK

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  3. AFRICA

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  4. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  5. LOVE

    付き合うとは、意味のないことに意味をもたせること
PAGE TOP