タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

【運営報告3ヶ月目】月間1.3万PV〜読まれるのは成功談よりも失敗談〜

time 2016/06/02

おかげさまでブログ閲覧数更新中です!

blog_1605
(WordPress.comの統計ページより)

3ヶ月目の16年5月は、

閲覧数 13,579(何回ページが開かれたか)

閲覧者   7,779(何人が見たか)

でした。

ブログをやってない人からすると「それって多いの?少ないの?」とピンと来ないですよね。

ぼくの1日の閲覧数は平均400ちょいなので、このデータによると、全ブログの上位5.5%には入ってることになります。

ブログPV1日平均
引用元:みんなのブログアクセス数の平均は?50pv以上で上位3割だと!?| ブログマーケッターJUNICHI

意外とすごいでしょ(どや)

でも目標には全然足りてません。

今後ともよろしくお願い致します。

今後の目標

5月は目標としていた2万PVまでは届きませんでした。。

先月やっとこさ到達した1万PVは月の半ばに楽に越えられたので「2万行けるかなー」と思っていたら後半に失速。

でも、着実に伸びています。

日本に帰国する18年1月までには15万PV以上のブログに育てたいと思っているので、今後はこんな感じで伸ばせていけたらと計画中。

16年6月  2万

16年7月  3万

16年8月  4万

17年2月     8万
(ブログ開始1年)

17年8月 12万
(ブログ開始1年半)

18年1月 15万
(ブログ開始約2年。日本へ帰国)

正直、いまのペースではかなりチャレンジングな目標ですが、いきなり数字が伸びたり(減ったり)するのがブログの面白いところなので、引き続きゲーム感覚で挑戦していきます。

5月の人気記事

先月の人気記事を紹介します。読んでない方は要チェック。

5位

海外で暮らしたいなら英語はネイティブではなく出川哲朗に学べ

「英語を話したいなら出川哲朗さんを見習え」の記事がランクイン。

動画は爆笑なのでぜひご覧ください。「英語でしゃべるのは難しいことじゃない」と勇気をもらえます。

4位

女性にモテるぼくが子どもにモテる方法を考えてみた

いろんな意味で一番大変だった記事。

Facebookで愛のあるディスりコメントを頂いた結果、多くの方に読んでもらえました。

3位

青年海外協力隊ってどんな生活してるの?1日のタイムスケジュール公開

1日のスケジュールを公開した記事。これが1位の記事に繋がりました。

2位

【映像追加】嵐が熊本に応援メッセージ!民放各局が同日同時刻に一斉放送

故郷熊本の地震に対して、小山薫堂さんと嵐が送ったメッセージを掲載した記事。

小山さんがFacebookで企画を公表した後、嵐のメッセージがYouTubeにアップされた後にタイミングよく掲載出来たので、検索経由で多くの方に見て頂けました。

こういうとき、有名人には元気をもらえますよね。

1位

青年海外協力隊ブロガーがやりがちだけどやってはいけないこと

3位の記事の続編。Facebookで「失敗しました。」とコメントを付けてシェアしたところ、沢山の人に読んでもらえました。

ぼくもそうですが、意外と他人の成功例よりも失敗例のほうが勉強になったりするものですよね。

これ以降、今まであまり書いていなかった不満やストレスなどもオープンに書くようにしたんですが、いろんな人から「大丈夫?」と心配されたので逆に疲れました…。

落ち込んだりもしたけれど私はげんきです。

ネガティブ面もたまには出していきますが、今後も読んだ方に「自分もがんばろう」と思ってもらえるようなブログを書いていきます!

Umunsi mwiza(よい1日を)!!

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]