スポンサーリンク
【更新 2018/07/26】 タケダノリヒロ( @NoReHero)
夏の夜に聴きたいしっとり曲をまとめました。邦楽・洋楽バラード中心の21曲です。
こちらがYouTubeのプレイリスト。記事本文では、1曲ごとに紹介しています。
もくじ
- 1 夏の夜に聴きたいしっとり切ない邦楽
- 1.1 福耳/星のかけらを探しに行こう
- 1.2 スキマスイッチ/マリンスノウ
- 1.3 山崎まさよし/ One more time, One more chance
- 1.4 スガシカオ/黄金の月
- 1.5 秦基博/ 鱗
- 1.6 土岐麻子/ SUMMER NUDE
- 1.7 KREVA/ イッサイガッサイ
- 1.8 ケツメイシ/ よる☆かぜ
- 1.9 RIP SLYME/ 黄昏サラウンド
- 1.10 フジファブリック/ 若者のすべて
- 1.11 スピッツ/ スピカ
- 1.12 クラムボン/ 便箋歌
- 1.13 七尾旅人/ サーカスナイト
- 1.14 cero/ Orphans
- 1.15 Suchmos/ Girl feat.呂布
- 1.16 安藤裕子/ のうぜんかつら
- 1.17 おかもとえみ/ POOL
- 1.18 キリンジ/ エイリアンズ
- 1.19 indigo la End/ 夏夜のマジック
- 2 夏の夜に聴きたいしっとり切ない洋楽
夏の夜に聴きたいしっとり切ない邦楽
福耳/星のかけらを探しに行こう
山崎まさよしやスキマスイッチが所属するオフィスオーガスタのユニット、福耳の名曲『星のかけらを探しに行こう』。
この動画を紹介したいがためだけにこの記事を書きましたw
スキマスイッチ/マリンスノウ
2007年7月発売、10枚目のシングル。夜の海を連想させる歌です。「想い出の重さで泳げない」なんて。せつない。
山崎まさよし/ One more time, One more chance
1997年リリース。2007年には新海誠監督の『秒速5センチメートル』主題歌にも起用されました。M1グランプリ決勝で、チュートリアルがこの歌詞をネタにしてたのももはや懐かしい(チリンチリン)。
スガシカオ/黄金の月
1997年発売、2枚目のシングル。この年デビューしたスガシカオは、すでに30歳を過ぎていました。「ぼくの未来に光などなくても…」と、”その先”の歌詞(「未来は明るい」的なの)が明示されていないのがいいですね。
秦基博/ 鱗
あだち充の『タッチ』とコラボしたスペシャルミュージックビデオ。泣けます。爽やかでやさしいけどどこか脆さを感じさせる秦基博の歌声が、夏の青春にぴったりですね。
土岐麻子/ SUMMER NUDE
真心ブラザーズの名曲。やまP(山下智久)やBird、クラムボンや奥田民生などいろんなアーティストがカバーしてますが、土岐麻子バージョンもいいですね。
KREVA/ イッサイガッサイ
ついに復活したKICK THE CAN CREW。KREVAのソロも自分にとっては青春ど真ん中です。このMV大好き。
ケツメイシ/ よる☆かぜ
ケツメイシの夏うたと言えば『夏の思い出』ですが、この『よる☆かぜ』も名曲です。ドライブしながら聴きたい。
RIP SLYME/ 黄昏サラウンド
KICK THE CAN CREW、ケツメイシ、ときたらRIP SLYMEですね。『楽園ベイベー』もいいですが、しっとり聴くなら『黄昏サラウンド』でしょう。アコギのリフがオシャレ。
フジファブリック/ 若者のすべて
夏の終わりになったら毎年聴きたくなる『若者のすべて』。2009年に亡くなったボーカルの志村さん。こんなエピソードを知るとさらに切なさが増します。
作詞者の志村正彦曰く、「夏の終わりの最後の花火大会が終わった後の切なさや虚しさなど、感傷的になり考えてしまう所を歌った曲」
志村急逝後の2012年12月22日から24日までの3日間、志村の故郷富士吉田市にて歌詞の通り夕方5時のチャイムとしてこの曲が流れた。
引用元:Wikipedia
スピッツ/ スピカ
1998年に発売された『楓』との両A面シングル。歌詞が「です・ます調」になっていてかわいい。
クラムボン/ 便箋歌
クラムボン、このゆるい感じがいいですね。女性から相手の男性に宛てた手紙の歌。
七尾旅人/ サーカスナイト
いい意味でエロい。
cero/ Orphans
ネオシティ・ポップの旗手として、このブログでも何度か紹介しているcero。話しかけるようなボーカル。どの楽器もいっさい邪魔にならずすべて耳に心地良いサウンド。このバンドが好きな人とは仲良くなれそう。
Suchmos/ Girl feat.呂布
現代音楽シーンの象徴的存在になったサチモス。代表曲『STAY TUNE』よりも、ラッパーの呂布とコラボしたこっちの曲のほうが個人的には好み。
安藤裕子/ のうぜんかつら
月桂冠『つき』のCMで使われていた楽曲。ピアノだけのシンプルな演奏で、安藤裕子の美しい声を堪能できます。
この曲は彼女の祖父が亡くなったときに祖母が書いたポエムをもとにしてつくられたそうです。それを知って聴くと、この歌詞の切なさがより際立ちますね。
おかもとえみ/ POOL
バンド「フレンズ」のボーカルとしても活動している、おかもとえみ。聴いても聴いても飽きない声。
キリンジ/ エイリアンズ
個人的「この曲を知ってるやつはセンスがいい」曲ナンバーワン、キリンジの『エイリアンズ』。いろんなアーティストがカバーしてますね。
indigo la End/ 夏夜のマジック
「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さんのもうひとつのバンド、indigo la End。ゲス極とくらべてセンチメンタルな雰囲気のただよう楽曲が多いですね。『夏夜のマジック』は、夏の夜のなんとも言えない切なさ、美しさ、繊細さが胸につき刺さる名曲。
夏の夜に聴きたいしっとり切ない洋楽
Corinne Balley Rae/ Put your records on
2006年発売のメジャーデビューアルバム『Corinne Balley Rae』に収録された『Put your records on』。シングルとしてもUKチャート2位を獲得するなど世界的なヒットに。歌詞の「Summer came like cinnamon」っていうオシャレすぎる描写が好き。
Owl City/ The Saltwater Room
海の底に沈んでいるような気分になる美しい曲。Owl Cityのなかでもっとも好きな歌です。
以上!「この曲好き!」といった共感や、「知らなかったけどいい曲!」という発見があったら教えてください。
それでは素敵な夏を。
「Amazon Music Unlimited」で夏夜にぴったりな曲を探す!(30日間無料)
つぎのページへ!
スポンサーリンク