2016年100冊以上読んだ本のなかからおすすめ25冊紹介するよ

スポンサーリンク

2016年ももう終わりですね。

ことしの読書、たぶん100冊以上読んだと思います(マンガも含めて水増ししてるけど)。

そのなかでも特によかった本を25冊厳選してご紹介。


アイキャッチ画像出典:Amazon

ビジネス・自己啓発

ワークシフト

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図

2025年にはどんな未来がやってくるのか、その厳しい未来を生き延びるためにどんな変化が必要なのか。知的資本(連続スペシャリスト)、人間関係資本、情緒的資本の「3つのシフト」に関する重要性が書かれています。

下記の記事で「連続スペシャリスト」になる方法となるべき理由について詳しくまとめました。
要約『ワーク・シフト』を野原〇ろしが読んだら~専門性を身につける~

ライフシフト

Amazon.co.jp: LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 eBook: リンダ・グラットン, アンドリュー・スコット, 池村 千秋: Kindleストア

『ワーク・シフト』の続編。100年生きるのが当たり前になる未来では、これまで通りのキャリア形成では生きていけません。

3つの新たなライフステージ(エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、ポートフォリオ・ワーカー)が登場し、そのなかで3つの無形資産(生産性、活力、変身)をどのように身につけていくか。

自分らしく生きていきたい人は、『ワーク・シフト』と合わせて必読です

『ライフ・シフト』あなたの生き方、大丈夫?3つの新ライフステージ

自分の時間を取り戻そう

Amazon.co.jp: 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 eBook: ちきりん: Kindleストア

ゆとりも成功も手に入れるために必要な「生産性」の大切さと、それを高める具体的な方法について。「忙しい」が口ぐせになっている人は、これを読んで自分の生活を振り返ってみましょう。

【要約】ちきりん『自分の時間を取り戻そう』を、の○太が読んだら

学問のすすめ

Amazon.co.jp: 学問のすすめ eBook: 福沢 諭吉: Kindleストア

現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書) | 福澤諭吉, 斎藤孝 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon

タイトルは誰もが知る名著。「天は人の上に人をつくらず」ということばも有名ですが、ちゃんと読んだことがある人は意外と少ないのでは?
150年近く前に書かれたものですが、自分を高めて社会を変えていく気概は現代にも通じます。
小学生でも分かる!福沢諭吉『学問のすすめ』要約・現代語訳

悩みどころと逃げどころ

Amazon.co.jp: 悩みどころと逃げどころ(小学館新書) eBook: ちきりん, 梅原大吾: Kindleストア

社会派ブロガー・ちきりんさんと、プロゲーマー・梅原大吾さんの異色の対談。「良い人生とはなにか?」を「学校的価値観」からはずれたふたりが議論していきます。

良い人生を送るために必要なのは「自分で人生を決めた」という納得感であり、その納得感を得るためには「あがく」しかない、という話に奮い立たされます。

いい人生に必要なのは納得感!ちきりん×ウメハラ『悩みどころと逃げどころ』

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

Amazon.co.jp: 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由 eBook: 佐宗邦威: Kindleストア

「デザイン思考」というと難しく感じますが、それを日常に取り入れ簡単に実践する方法が本書に書かれています
H型人材・デザイン思考・スラッシュキャリア…21世紀に必要なスキル

これからの世界をつくる仲間たちへ
Amazon.co.jp: これからの世界をつくる仲間たちへ eBook: 落合陽一: Kindleストア

「現代の魔法使い」落合陽一さんの著書。人工知能が人間にとって変わる時代に向けて、いかに創造的専門性を高めるか。
魔法使いになる方法!これからの世界をつくる仲間たちへ/落合陽一【要約】

自分の中に毒を持て

Amazon.co.jp: 自分の中に毒を持て(文) (青春文庫) eBook: 岡本 太郎: Kindleストア

困難に挑戦して行きたい人、人生これでいいのかなと思ってる人、なんとなくやる気が出ない人。これを読めば、きっと前に進めるヒントが得られます。

岡本太郎『自分の中に毒を持て』は人生を変える名言集  : ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ

チームのことだけ、考えた。

Amazon.co.jp: チームのことだけ、考えた。 電子書籍: 青野 慶久: Kindleストア

充実した育児・介護休暇、在宅勤務、育自分休暇など、自由でユニークな人事制度をもつグループウェアメーカー・サイボウズ。離職率が3割近かった創業期から、そこに至るまでの苦難を社長自ら描いています。チームビルディングの参考に。

サイボウズってどんな会社?社長本&育自分休暇中の元社員に聞いてみた

エッセイ

そして生活はつづく

Amazon.co.jp: そして生活はつづく (文春文庫) 電子書籍: 星野 源: Kindleストア

いまやお茶の間の人気者になってしまった星野源の初エッセイ。実はダメ男である彼の人間的な魅力が詰まっていて、全15本すべてのエッセイで声を出して笑えます。

エッセイ『そして生活はつづく』で分かる、あなたが星野源にハマる理由

ガンジス川でバタフライ

Amazon.co.jp: ガンジス河でバタフライ eBook: たかのてるこ: Kindleストア

思い込みの殻をやぶること、人生を自分で選択することなど、旅の素晴らしさを思い出させてくれます。読んだら間違いなく旅に出たくなる一冊。

『ガンジス河でバタフライ』に学ぶ、7つの旅の素晴らしさ

文章術

たとえる技術
Amazon.co.jp: たとえる技術 eBook: せきしろ: Kindleストア

又吉先生との共著で自由律俳句集の『まさかジープで来るとは』が最高におもしろかったせきしろさん。「たとえ」を使うことによっていかに「伝わる」文章になるか、どうやって「たとえ」を使うかなど。
お洒落な傘を買ったら雨の日が待ち遠しくなるように、これを読んだら一刻もはやく「たとえ」を使いたくなります。

「読ませる」ための文章センスが身につく本

Amazon.co.jp: 「読ませる」ための文章センスが身につく本 eBook: 奥野 宣之: Kindleストア

「つかむ・のせる・転がす・落とす」という4ステップを、有名な作家やエッセイストの実際の文章を例に解説してくれてます。思わず「はあー!」と唸ってしまうほど分かりやすい。

コメントする力

コメントする力 情報を編集×発信する技術 | 竹田 圭吾 | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

元ニューズウィーク日本版編集長で、数多くのメディアでコメンテーターとしても活躍された竹田圭吾さんの著書。鋭いコメントをするための情報収集術が参考になります。

ニュースの見方それで合ってる?ジャーナリスト竹田圭吾『コメントする力』

小説

何者

Amazon.co.jp: 何者(新潮文庫) eBook: 朝井 リョウ: Kindleストア

就職活動を通じて葛藤する大学生たちを描いた作品。

大学生活に対する懐かしさ、理想の自分とのギャップを埋めきれない悔しさ、それでもこうやってあがき続けるしかないんだ、この道で合ってるんだという安堵感を与えてくれます。

心をえぐられる!朝井リョウの小説『何者』。あらすじ・名言・感想

モモ

モモ (岩波少年文庫(127))

大人だからこそ読みたい児童文学。時間泥棒と、奪われた時間を取り戻しにいく不思議な女の子の話。生きていくうえでほんとうに大切なものはなにか、考えさせられます。

ミヒャエル・エンデ『モモ』に学ぶ!人生で最も大事な4つのこと

私の男

Amazon.co.jp: 私の男 (文春文庫) eBook: 桜庭 一樹: Kindleストア

父と娘の恋愛を描いたいわゆる「近親相姦」もの。直木賞受賞作で、映画化もされてます。

まったく考えたこともなかったことにスポットライトを当てて啓蒙してくれるような作品でした。「ふつうとはなにか?」と常識を疑いたくなります。衝撃。

息子を喰う「ムスコン」母急増中!?桜庭一樹『私の男』に見る禁断の愛

その他

子どもは40000回質問する

Amazon.co.jp: 子どもは40000回質問する~あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力~ eBook: イアン・レズリー, 須川 綾子: Kindleストア

好奇心の差が経済格差を生み、好奇心を突き動かすのは「知識」だということを科学的に解説した本。これを読むと勉強したくなります。

好奇心は正義!堪らなく勉強したくなる本『子どもは40000回質問する』感想

私とはなにか「個人」から「分人」へ

私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) | 平野啓一郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

「ほんとうの自分」などなく、接する相手によって「自分」は変わるという「分人」の考え方を提唱した小説家・平野啓一郎さんの本。自分のなかでパラダイムシフトがおきました。これを読めば人間関係のもやもやとかすっきりするかも。

茶の本

Amazon.co.jp: 茶の本 eBook: 岡倉 天心, 村岡 博: Kindleストア

Amazon.co.jp: 茶の本 ─まんがで読破─ 電子書籍: 岡倉天心, バラエティ・アートワークス: Kindleストア

茶道とは単にお茶を飲むだけの行為ではなく、我々の日常生活にも多大なる影響を残しています。日々の生活が少し美しく見えるような作品。

岡倉天心『茶の本』は人生の教科書〜要約・感想・名言・利休七則〜

マンガ

キングダム

[まとめ買い] キングダム(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

秦の始皇帝が中華統一するまでの春秋戦国時代を描いたマンガ。主人公・信の野心とリーダーシップに胸が震えます。

インベスターZ

[まとめ買い] インベスターZ

『ドラゴン桜』でも有名な三田紀房さん。このマンガでは「投資」がテーマです。しかも主人公は中学生。お金にまつわる歴史も学べて、世界一勉強になるマンガと言っても過言ではありません。

知らなきゃ損!『インベスターZ』の得するお金の豆知識・名言まとめ

ちはやふる

[まとめ買い] ちはやふる(BE・LOVEコミックス)

百人一首がテーマのマンガ。題材は渋いけど、綺麗な絵と爽やかなストーリーでぐいぐい引き込まれます。意外とアツく、泣ける。男前で良いやつなのに報われない真島太一くんが大好きです。

四月は君の嘘

[まとめ買い] 四月は君の嘘(月刊少年マガジンコミックス)

ワンピースの尾田栄一郎さんも絶賛した『四月は君の嘘』。クラシック音楽がテーマなのに、その演奏シーンはバトル漫画の戦闘シーンのように迫力があります。登場人物たちの恋愛模様にも切なくなる、ザ・青春漫画。

漫画『四月は君の嘘』が悲しくも美しい理由。感想・名言・名シーン

2016年は会社を辞めて青年海外協力隊としてボランティアを始めた転換点になったので、読書を通して「いかに生きるか」を考える年になりました

2017年もたくさん読むぞ―

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. ブログ・デザイン

    【2018年】ブログに最適なおしゃれWordPressテーマ・ベスト3
  2. 生き方・働き方

    やりたいことを整理する3ステップ~インプット&アウトプットの渋滞解消~
  3. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  4. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  5. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
PAGE TOP