星野源、キリンジ、サチモス…Goose houseおすすめカバー曲17!

スポンサーリンク

【2017/03/09 更新】

J-POP大好き、タケダノリヒロ(@NoReHero)です

今日はJ-POPのカバー動画で、驚異的なYouTube再生回数(9億回!)を誇るシンガーソングライター集団「Goose house」について

2011年から活動しており、ぼくは初期の頃によく観てました

最近久しぶりに覗いてみたんですが、やっぱいいねえGoose house!!

ってことで、数あるカバー曲のなかでも選りすぐりのおすすめ17曲を紹介します(完全に主観)

Gooseファンの方は他のオススメ曲を、初めて聴いた方は「これが良かった!」っていう曲を教えてください!

Goose houseとは・メンバー

Goose houseは、普段からユニットとして活動しているわけではなく、個々のシンガーソングライターが「ハウス」に集まって音楽活動を行っています

メンバーは数回の入れ替わりを経て、現在7名
goose house
左からワタナベシュウヘイ、竹澤汀、工藤秀平、竹渕慶、齊藤ジョニー、沙夜香、マナミ – Goose house 公式サイトより

パフォーマンスは基本的に全員で行うのではなく、曲ごとに違うメンバーでユニットを組んで披露

7人が7人とも高い歌唱力と演奏力を持ち合わせていて個性も豊かなので、その組み合わせによって全然違うサウンドに

何よりも「音楽が好き」っていうのが伝わってくるので、観ているだけで楽しい気分になれます。みんなオシャレだしね。ほんと好き

以下「まさかのアレンジ」「名曲カバー」「ハッピーになれる曲」の3カテゴリに分けて、個人的なオススメの17曲を紹介

まさかのアレンジ編

「こんな風にアレンジ出来るの!?」っていう驚きの曲集

STAY TUNE/Suchmos

都会的お洒落サウンドのSuchmosを、まさかのアコギ二本で表現してしまった「チームおじさん・おばさん」わっしゅうさん&マナミさん

リズミカルなストロークに自然と体が動きます

オドループ/フレデリック

汀さんの木琴が凄すぎて笑けてくるフレデリックの『オドループ』カバー

けど弾いてる姿が可愛い。さや姉もセクシー

サイレントマジョリティー/欅坂48

くどしゅうさん、わっしゅうさん、汀さんで欅坂48の『サイレントマジョリティー』

アコギ一本とコーラスだけとは思えない迫力

Automatic/宇多田ヒカル

ジョニーさん(アコギ)とくどしゅうさん(ヒューマンビートボックス)で宇多田ヒカルの『Automatic』

ジョニーさんのギターテクが炸裂。アコギとHBBと歌声だけどこんなこと出来んのか…かっこよすぎです。いや、まじでカッコイイ。全曲でこれが一番好きかも

Gee/少女時代

d-iZe兄さんとジョニーさんで少女時代の『Gee』

こちらもジョニーさんの超絶ギターで、とんでもなくエロカッコイイ仕上がりになってます

 

名曲カバー編

「よくぞこの曲をカバーしてくれた…!!」っていう名曲たち

エイリアンズ/キリンジ

わっしゅうさんのアコギと汀さんの鍵盤ハーモニカで、キリンジの名曲をしっとりカバー

汀さんの艶のある高音と、わっしゅうさんの深みのある低音のバランスが絶妙ですね

Sign/Mr. Children

わっしゅうさん、さや姉、ジョニーさんのチーム「大人の余裕」によるミスチル『Sign』

やさしくて爽やかな大人サウンドが最高です。エレアコベースが渋い。ヘッドホン推奨

アイシテル/清水翔太

さや姉初参加曲。元メンバーのd-iZe兄さん&莉緒香ちゃんと清水翔太の『アイシテル』

しっとりしたハーモニーに癒やされます

センチメンタル/平井堅

平井堅の隠れた名曲『センチメンタル』をシンプルにピアノだけでカバー

慶ちゃんの歌声を堪能できます

ベイビー・アイラブユー/TEE

くどしゅうさん、d-iZe兄さん、汀さんの3人でTEEの『ベイビー・アイラブユー』

d-iZe兄さんはほんとこういうラップ混じりのJ-POP(RakeとかDef Techとか)がハマりますね

ハッピーになれる曲編

Goose houseのメンバーはとっても楽しそうに演奏してるので、観てるだけでこっちまでハッピーな気持ちになれます

明日はきっといい日になる/高橋優

高橋優の『明日はきっといい日になる』をさや姉、わっしゅうさん、くどしゅうさんの3人で

イントロのアレンジも格好良い

SUN/星野源

メンバー全員で星野源の『SUN』

ちょっとチャラい感じのくどしゅうさんとか、無邪気な感じのマナミさんのはしゃぎ方が可愛いw

ないものねだり/KANA-BOON

マナミさんとさや姉でKANA-BOONの『ないものねだり』

とにかく二人が可愛い

スターラブレイション/ケラケラ

ケラケラの『スターラブレイション』をメンバー全員で

観てるだけでニヤニヤしてしまう

笑顔/いきものがかり

メンバー全員でいきものがかりの『笑顔』

凹んでる時に聞いたら泣いてしまいそう。d-iZe兄さん好きだったんだけどな…

手をたたけ/NICO Touches the Walls

慶ちゃん、d-iZe兄さん、くどしゅうさんの3人でニコの『手をたたけ』

もう5年前か…くどしゅうさんがチャラいw

おまけ

スーパーマン/k.k.

木村くん(元メンバー)とくどしゅうさんのユニットk.k.のオリジナル曲『スーパーマン』

元気出ますw

今後もどんな曲をGoose house流にカバーしてくれるのか楽しみ!

今回はカバー曲のみ紹介しましたが、オリジナルにも名曲がたくさんあるので聞いてみてくださいね

Goose house – YouTubeチャンネル

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね→→→フレデリックなど踊れる若手ロックバンド紹介!
中毒性MAXの踊れる邦楽ロックバンド!フレデリック&夜の本気ダンス

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
  2. 遠距離恋愛・結婚

    プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
  3. アフリカ・国際

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  4. 遠距離恋愛・結婚

    英語の恋愛ソング11曲+α~歌詞が分かると面白い~
  5. 青年海外協力隊

    「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~OBの経験談~
PAGE TOP