「おはよう」が言えない、些細だけれど致命的な物足りなさ

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】タケダノリヒロ( @NoReHero

先日、遠距離恋愛中の彼女と二日間だけ会うことができました。

それから数日後。谷川俊太郎さんの詩を読んでいて「おっ」と思う一節がありました。

〈おはよう〉と誰にも言うことができずに朝がきた、その朝は〈おはよう〉と言うことのできた朝と、どんなふうに異なっているのでしょうか? たとえば湯気の立つ一杯の味噌汁においてすら。

谷川俊太郎 詩選集2-質問集より

ぼくらは別々の国で暮らしていますが、ほぼ毎日「おはよう」「おやすみ」と「ただいま」「おかえり」はLINEで送り合っています。

べつにルールというわけではなく、お互いなんとなくそうしているだけ。

でも会うことが出来た二日間は、久しぶりに直接「おはよう」や「おやすみ」を言うことができました。

「おはよう」と誰にも言うことができずにきた朝と、「おはよう」と言うことのできた朝。

両者がどのように異なるか?という谷川さんの問いに答えるとすれば、まるっきり違う、ということはありません。

ただ、「おはよう」と言えなかった朝には、味噌汁に出汁を入れ忘れたときのような、些細だけれど致命的な物足りなさがありました。

彼女が帰ってから三日間はネットもない環境だったため、直接「おはよう」と言うどころか、LINEのやり取りすらできない状態に。

もちろん、ほんの三日連絡が取れなかっただけで会いたくて震えるほどの彼女依存症ではありませんが、やはり何か物足りない。

歯を磨いたりお風呂に入ったりするのと同じくらい、「おはよう」に「おはよう」と返すことが当たり前になってたんですね。

ほっこり純愛モードから急に腹黒い話になりますが、とある情報筋によると「略奪愛のポイントは『相手の生活の一部になること』」だそうです。

今回はそんなドロドロしたお話ではありませんが、恋愛において「相手の生活の一部になること」は重要なんですね。

たとえ会えなくてもLINEで「おはよう」「おやすみ」とやり取りすることが、ぼくにとっては生活の一部になっていました。

それを直接言えるようになった二日間の直後に、何も言えない三日間を経験したために、よりその違いを感じてしまったというわけです。

そのたった四文字で、相手がその日1日を少しだけハッピーに過ごせたり、いい気分で眠りについてもらえるなら、そんな些細な習慣こそ大事にしていきたいなと思います。

簡単な挨拶を軽視しないことが長続きする遠距離恋愛のコツなのかもしれませんね。

というわけで、おやすみー。

遠距離恋愛の記事をもっと読む!

遠距離恋愛の秘訣は「スカイプ」と「お酒」!カップルでスカイプ飲みをしよう
「おはよう」が言えない、些細だけれど致命的な物足りなさ

「ながら電話」するやつはダメ男です~遠距離恋愛のコツ~
「ふつう」を楽しむこと~遠距離恋愛のコツ~
あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか? ←おすすめ!
「人生を幸せにするのは人間関係」という研究結果がいまなら腑に落ちる
かわいい彼には旅をさせよ。
遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ ←おすすめ!
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  2. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  3. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
  4. 青年海外協力隊

    青年海外協力隊は「国際協力」ではなく「国際交流」?
  5. 生き方・働き方

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
PAGE TOP