ラーメンズ初心者におすすめ!名作ネタ動画14『採集』『条例』など

スポンサーリンク

【2018/02/12 更新】

ラーメンズのコント、観たことありますか?

美大出身の2人が、手品やパントマイム、歌、ダンス(?)を交えながら繰り広げる練りに練られたコントはもはやアートです。

文学作品をモチーフにしたものや、日本語を巧みに使ったものも多く、「笑い」だけでなく「驚き」や「感動」まで与えてくれます。

そんなラーメンズのコントが、2017年元日に100本、YouTubeへ「ラーメンズ公式」からアップされました。

これらの動画の中から、ぼくが個人的に本当にすきなものだけを厳選!!

ラーメンズのコントは長尺のものが多いので、時間がない方はタイトル後の再生時間(○○:○○)を参考にしてみてください。

ラーメンズ感動のおすすめ14ネタ

小林&片桐の表現力が光るコント

バースデー(17:01)/第9回公演「鯨」(2001年)

爆笑。ラーメンズ観たことない方にはまずはこれを観て欲しい。

誕生日を祝ってくれる素振りを見せない友だちに対して、「サプライズかな?」「なにくれるのかな?」とワクワク妄想を繰り広げる男の話。

イモムシ(14:36)/第15回公演「ALICE」(2005年)

コバケンさんのイモムシが本当に女の子に見えて来る。

コントの設定は、イモムシと人間がペアを組んでパフォーマンスを披露するという架空の競技。

どうやったら思いつくの?っていうコント

 条例(15:21)/第16回公演「TEXT」(2007年)

いろんな種類の変な条例が出て、それに翻弄されるふたり。「ハリウッド条例」「ミュージカル条例」が最高。

コント『不透明な会話』と合わせて観るとより楽しめる。

不透明な会話(13:48)/第16回公演「TEXT」(2007年)

前述の「条例」とのつながりがおもしろい。

信号の赤を「進め」という意味にする、透明人間の存在を証明する、などまるで論理の授業を観てるよう。言葉と概念で遊ぶ、これぞラーメンズ。

不思議の国のニポン(23:34)/第15回公演「ALICE」(2005年)

そう来るかという巧みな言葉遊び。終始ニヤニヤしてしまう。

絵かき歌(10:09)/第9回公演「鯨」(2001年)

どんな設定なんだ?と思っていたら途中からまさかの展開に。

採集(25:57)/第12回公演「ATOM」(2002年)

ゾッとするコントNo.1。夜中には観ないほうがいいかも。

都会から久しぶりに地元に戻った男(小林)と、その地元の友人である教師(片桐)。友人が彼を学校に呼び出した訳とは・・・

泣ける・深イイコント

無用途人間(3:45)/第5回公演「home」(2000年)

「しなきゃいけないこと」がないのは不幸せなのか?

キック・ザ・カン・クルー(KREVA)にも影響を与え、このコントでライブにも登場している。

アトム(20:58)/第12回公演「ATOM」(2002年)

せつな面白い。発想が見事。二千円札!いらねーー!

アトムより(12:46)/第12回公演「ATOM」(2002年)

びっくりと切なさのオチ。『アトム』と合わせて観るとより面白い。

器用で不器用な男と不器用で器用な男(14:40)/第9回公演「鯨」(2001年)

笑えるのに泣ける。大好き。

若くして豪華なマンションに住む気弱で不器用な男と、芸術家志望の風変わりな男の友情。

やめさせないと(20:25)/第17回公演「TOWER」(2009年)

唯一の友だちであるルームメイトがほかの友だちと遊びに行くことに嫉妬した男は、彼に変装して仲良くなるのを防ごうとしますが…。

ふたりの友情に切なくなる。

銀河鉄道の夜のような夜(20:30)/第16回公演「TEXT」(2007年)

一番好きな作品。もはや芸術。もちろんモチーフは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』。コントにも作中に登場する名前や言葉が引用されている。

その他おすすめネタ

「ラーメンズ公式」には動画が上がっていないものの、おすすめな作品。

小さな会社/特別公演「零の箱式」(2001年)

コバケンさんの表現力が見事。笑えるのにちょっと切ない。

作中に登場する”good design company”は、2人と同じ多摩美術大学出身の水野学(くまモンの生みの親)が設立した実在する会社(Wikipediaより)。

ラーメンズのコントを観ると、「やっちゃいけないわけじゃないのに、誰もやっていないことをやる」、「非日常の中の日常を描く」といった新たな視点を得られて、なんとなくクリエイティブになった気がしますね(気のせい)。

小林賢太郎からのメッセージ

これらの動画アップに合わせて、コバケンさんの公式サイトにこんなメッセージが掲載されています。

謹賀新年

さてさて、ラーメンズ全17公演のうち、100本のコントが映像ソフト化されているのですが、本日2017年1月1日、全部YouTubeにアップしました。

なお、これによる広告収入は、日本赤十字社を通じ、各地での災害の復興に役立てていただきます。

この計画を実現させるにあたって、たくさんの方々にご理解とご協力をいただきました。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

時間はかかりましたが、やっと実現にこぎつけました。よかったら再生してくださいね。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

小林賢太郎

引用元:小林賢太郎からのメッセージ

「時間はかかりましたが、やっと実現にこぎつけました。」と、シンプルに語られてますが、YouTubeに無料で公開するのはいろいろ大変なんでしょうね。。「DVDが売れなくなるからダメだよ!」とか言われるんだろうな。。

でも、動画が公開されたらファンが喜ぶだけでなく、それによって広告収入が得られて、災害復興に役立てられるなんて良いことづくしじゃないですか。

コバケンさんありがとう!

ラーメンズDVD

本記事で紹介したネタが含まれている公演DVDの一覧です。

第5回公演『home』

『無用途人間』

第9回公演『鯨』

『バースデー』『絵描き歌』『器用で不器用な男と不器用で器用な男』

第12回公演『ATOM』

『採集』『アトム』『アトムより』

第15回公演『アリス』

『イモムシ』『不思議の国のニポン』

第16回公演『TEXT』

『条例』『不透明な会話』『銀河鉄道の夜のような夜』

特別公演『零の箱式』

『小さな会社』

 

タケダノリヒロ (@NoReHero

つぎのページへ!
海外で暮らしたいなら英語はネイティブではなく出川哲朗に学べ

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  2. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  3. アフリカ・国際

    海外ホームステイ持ち物リスト22~長期滞在・途上国に便利!~
  4. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
  5. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
PAGE TOP