ウクレレ初心者でも簡単15曲!弾き語りコード難易度別おすすめ(動画)

スポンサーリンク

【2018/05/01 更新】 タケダノリヒロ( @NoReHero

ウクレレ歴2年のタケダノリヒロです。

初心者でも比較的簡単に弾ける邦楽や洋楽を動画付きでまとめてみました

「『歌ってみた動画』を見てみたら上手すぎて全然参考にならない!」なんてこともよくありますよね。

このページは、おなじくビギナーの方に「これなら自分にもできそう!」と思ってもらえるくらいのレベルになってると思います(ポジティブ←)。

難易度別のおすすめ曲紹介に加えて、ウクレレのチューニング方法弾き方おすすめのウクレレアーティストなども紹介しています。

初心者でもこのページさえ読めば、ある程度弾けるようになるはず!

ウクレレ初心者弾き語り・コード難易度別おすすめ曲

簡単な曲

THE HIGH-LOWS/ 日曜日よりの使者

なんとコードが3つしかありません!

「シャララーラ♪」の部分もみんなで歌えるので、人前で弾き語りを披露するにはぴったりの曲。

使用コード:C,F,G

キー:±0(原曲キー)

コード&歌詞はこちら→U-フレット

スピッツ/ チェリー

ギターの弾き語りでも初心者向けとしてよくおすすめされているスピッツの『チェリー』。

使用コードは5つ。

使用コード:G, D, Bm, Em, C,

キー:-5

コード&歌詞はこちら→U-フレット

↑のコード表では、サビ前にGadd9が使われていますが、Gで代用しています。

浦島太郎(桐谷健太)/ 海の声

比較的簡単なコードだけで弾ける『海の声』。

使用コード:C, G, F, Am, Em, Dm, Em7, Gsus4

キー:-4

コード&歌詞はこちら→U-フレット

↑のコード表で使われているEのコードは省略しています。

BEGIN/ 島人ぬ宝

使用コードは5つだけ!

高らかに「イーヤーサーサー」しましょう。

使用コード:G, A, D, B, Em

キー:-3

コード&歌詞はこちら→U-フレット

Bruno Mars/ The lazy song

ウクレレのゆるさにぴったりな曲。

使用コード:G, D, C, Am, Bm

キー:-4

コード&歌詞はこちら→楽器.me

↑のコード表では、”Today I swear~”が「G→B→C」になっていますが、「G→D→C」で代用しています。

Jason Mraz/ I’m yours

これもウクレレにぴったりなJason Mrazの”I’m yours”。

使用コード:G, D, Em, C

キー:-4

コード&歌詞はこちら→U-フレット

Ed Sheeran/ Thinking Out Loud

これも使っているのは3つのコードだけ!

使用コード:C, F, G

キー:-2

コード&歌詞はこちら→楽器.me

↑のコード表のDmをFで、AmをCで、G7をGで代用しています。

少し難しい

つじあやの/ 風になる

日本でウクレレと言えばつじあやのですよね。

映画『猫の恩返し』の主題歌。サビ前(「春風に変えてやる~♪」)の「D→Em→Fdim→D」がポイント。

使用コード:G, Em, C, D, Bm7, Cm, A7, Fdim

キー:-5

コード&歌詞はこちら→U-フレット

中島みゆき/ 糸

多くのアーティストがカバーしている中島みゆきさんの名曲『糸』。

「織りなす布はいつか誰かを~♪」のところがすこし難しい。

使用コード:G, Cmaj7, G,D, Em, Bm7, Am, Am/D, D, D#dim, Bm, Em7, C, EmM7, C#m7-5

キー:-3

コード&歌詞はこちら→U-フレット

back number/ 高嶺の花子さん

原曲よりもゆったりめに弾いてます。

Eのコードがちょっと押さえづらい。

使用コード:Cmaj7, G,Am7, Dsus4, Em, C, D, B, Bm7, E, Am7, Bm

キー:-2

コード&歌詞はこちら→U-フレット

秦基博/ひまわりの約束

映画「STAND BY ME ドラえもん」主題歌。

DからいかにスムーズにD#dimに移れるかがポイントです。

使用コード:G, D, C, Em, Bm, Am7, A7, Dsus4, D#dim, Em7, Dm7, G7, B7, Cm

キー:-3

コード&歌詞はこちら→U-フレット

坂本九/ 上を向いて歩こう

古き良き日本の歌。B7がちょっとむずかしいかな。

使用コード:G, Em, Bm, D7, Am, C, B7, G7,

キー:±0(原曲キー)

コード&歌詞はこちら→U-フレット

難しい曲

星野源/Family Song

 

使用コード:たくさん

キー:原曲キー

コード&歌詞はこちら→U-フレット

Mr.Children/口笛

使用コード:たくさん

キー:-2

コード&歌詞はこちら→U-フレット

KANA-BOON/ ないものねだり

スポンサーリンク

ウクレレのチューニング方法

ウクレレのチューニングは

1弦=ラ(A)
2弦=ミ(E)
3弦=ド(C)
4弦=ソ(G)

です。

ギターは1弦→6弦が順番に高い音→低い音になってるんですが、ウクレレの場合は4弦が1番低いわけではないので注意が必要です。

ウクレレ無料チューニングアプリ

ぼくは『Guitar Tuna』を使ってチューニングしてます。

GuitarTuna – ギター、ベースとウクレレのチューナーを App Store で 無料 チューナー Guitar Tuna – Google Play の Android アプリ

無料・目で見て音がわかる・使いやすいと三拍子そろった優秀なアプリ。

ウクレレの弾き方

左手

左手は弦を押さえて「コード」(和音)をつくります。

これは「C」のコード。

この図は1弦の3フレット目を押さえてねって意味です(左から1フレット、2フレットと数える)。

コード一覧表はこちら。

ウクレレコード一覧表 | 楽器.me

ウクレレ 曲のコード探し方

曲のコードを知りたい場合は、ネットで「(曲名) コード」と検索してみてください。

大抵の曲であれば、歌詞とコードが表示されたサイトが出てきます。

「U-フレット」というサイトが、キーを変更できて、画面を自動でスクロールさせることもできるのでおすすめ。

ただしネットでは見づらかったり面倒だったりすることもあるので、そんなときは紙の楽譜が使いやすいです。

「楽譜ネット」というサイトではオンラインでウクレレの教本を購入することが可能。「定番ヒットソング」「90年代」「フォークソング」などテーマ別になっているので、お好きなものを探してみては?

右手

右手で弦を鳴らします。

指の使い方

親指で弾くやり方と人差し指で弾くやり方があります

ぼくは基本的に親指を使ってますが、弾きやすい方でいいんじゃないでしょうか。

親指で弾くと、ダウン(上から下に弾く)のときに指の腹で、アップ(下から上に弾く)のときに爪で弾くことになります。

ストローク(右手で上下にジャカジャカ弾くうごき)の上手いやり方は、いろんな方の動画を見て研究しましょう(丸投げ←)。

弾く場所

ウクレレで間違いやすいのが、弦を弾く場所。

ギターの場合はホールの上あたりを弾きますが、ウクレレはネックとボディの連結部分を弾くといちばんいい音が出ます。

初心者におすすめのウクレレ

いきなり数万円も出すのはちょっと……」という方には、こちらのウクレレがおすすめ。

島村楽器オリジナルの「Hanalei」というウクレレ。9000円弱(18年5月現在)と低価格ながら、なかなかいい音がするので気に入ってます。

その辺で売ってるおもちゃのウクレレとは全然違いますよ。

詳しいウクレレの選び方は島村楽器の「賢いウクレレの選び方ガイド」をご参照ください。

スポンサーリンク

おすすめウクレレアーティスト

動画を観たらウクレレを弾きたくなる、あこがれのアーティストを紹介します。

Jake Shimabukuro

世界一有名なウクレレ奏者。ジェイク・シマブクロさん。

TEDxでウクレレを弾くようになったきっかけを話しています。

ぼくはウクレレを始めるかどうか迷っているときに、これを観て「よし、買おう!」と決心しました。

ninja beats

ウクレレとヒューマンビートボックスからなる早稲田大学発の音楽ユニット「ninja beats」。

ウクレレ担当のSHINくんは、なんと大学のバンドサークルの後輩です。

大学時代からウクレレに興味はあったぼくですが、彼のプレイがあまりにもすごすぎてとても自分もやろうとは思えませんでしたw

そして彼ら、EMAERGENZAという世界34ヶ国で行われている世界最大のライブコンテストで優勝しているめちゃくちゃすごい人たちなんです。

SHINくんが立ち上げたウクレレメディア『Ukulele Liberty』も要チェック!

Ukulele Liberty

初心者が初心者のためにまとめた記事なので、「この情報間違ってるよ!」とか「こうやって弾くともっと良くなるよ!」などのアドバイスいただけたら嬉しいです。

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!
90年代~2000年代!平成元年生まれの懐かしい名曲・ヒット曲26

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  2. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  3. アフリカ・国際

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  4. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  5. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
PAGE TOP