TRIVIA

熊本地震 いまは物資・ボランティアより募金を

最終更新:4月19日23時50分(日本時間)
日本郵便、佐川、ヤマトの荷受が一部再開されました。

物資を送るかどうか考えて、結局募金をしました。

IMG_9336

募金先

熊本県庁が義援金を募集しています。

義援金募集について

①期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)

②義援金箱の設置場所
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・ 福岡事務所の15箇所

③設置時間
午前8時30分~午後5時

④義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫

銀行名及び口座番号
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行県庁支店 普通預金 3012170

詳細はこちら

赤十字Yahoo!なども義援金を募集しています。

なぜ物資より募金か?

あちこちの避難所で水や食料が不足しているという声がSNSに上がっています。ぼくの友人にも避難している人がいますし、母校も避難所になっています。

本当はその人たちに直接届けたいです。出来ることなら自分と繋がりがある人を優先して助けたいです。

でも現場はまだ混乱しています。

ヤマト運輸佐川急便も17日14:30時点では、熊本行きの荷受けを停止中。

ぼくはいま海外にいて自分で責任を持って現地まで運ぶことが出来ないので、郵送するしかありません。しかしこの状況で個人で物資を送ってしまうと、逆に現場を混乱させかねません。

熊本市役所に物資を受け入れ出来る状況なのか、何が必要かを確認しようと思い電話もしてみましたが、担当の課には電話が殺到しておりコールセンターから先に繋いでもらうことすら出来ませんでした。コールセンターのお姉さんは本当に申し訳なさそうに謝ってくれました。

本当に情報を必要としている人のために、電話すら自粛したほうが良さそうです。

熊本県庁は下記の条件で救援物資を受け付けています。

どうしても送りたい場合は、この条件を考慮して送ってください。

ボランティアの受け入れ態勢もまだ整っていません。

全国社会福祉協議会はボランティアの自粛を呼びかけています。

ということは運よく避難所まで物資が届いたとしも、それを捌いてくれる人がいない可能性が非常に高いです。物資はあるのに上手く分配出来ていないという声も目にしますし、最悪限られた物資の奪い合いにもなりかねません。

だからいまは物資の支援は出来ません。水や食料を心待ちにしている方々、本当にごめんなさい。

ぼくはいまアフリカのルワンダで水問題に取組んでいるので、「水がない」という状態がどれだけ辛いことか少しは分かっているつもりです。状況が改善するまで、もう少し辛抱してください。

熊本市には18日中に政府や全国から物資が届くようです。

ぼくのもとにも、友人・知人から「実家は大丈夫?」と沢山お声がけ頂いています。現地にいないぼくでもその気持ちを嬉しく思うので、被災された方々はなおさらだと思います。

「祈ることしか出来ない」わけではありません。熊本を助けてください。お願いします。

【追記 4/19 1:10(日本時間)】

佐川急便が熊本への荷受を再開しました。
熊本県行のお荷物受付再開と、熊本県を中心…│重要なお知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

ヤマト運輸は引き続き休止中です。大分県は遅延解消。
ヤマト運輸/大分県行き荷物のお届け遅延を解消|物流ニュース、ロジスティクス情報

【追記 4/19 23:50(日本時間)】

郵便・佐川・ヤマト 熊本での荷受け再開

竹田憲弘

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. TRIVIA

    海外でも使える災害用伝言板(web171)、パーソンファインダーの使い方

    熊本地震に伴い、「災害用伝言板(web171)」や「Googleパーソ…

  2. AFRICA

    日本では見られない!南十字座の見つけ方と世界三大モテアプリ『星座表』

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. TRIVIA

    世界の水ビジネス概要 市場規模・ビジネスモデル(動画まとめ)

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。ルワ…

  4. TRIVIA

    くまモン診断チャート!宮本武蔵、夏目漱石…熊本ゆかりの人物編

    熊本出身のぼくとしては、ものすごく気になるものを発見してしまいました…

  5. LIFE

    ハビタブル惑星発見から考える「置かれた場所で咲きなさい」の違和感

    「NASAから重大発表」というセンセーショナルなニュースがありましたが…

ARCHIVE

  1. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  2. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  3. LIFE

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  4. JICA・JOCV

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  5. BOOK

    アグリゲーターとは?未来の働き方3タイプとビジョン・能力・キャリアの関係
PAGE TOP