海外でも使える災害用伝言板(web171)、パーソンファインダーの使い方

スポンサーリンク

熊本地震に伴い、「災害用伝言板(web171)」や「Googleパーソンファインダー」を使ってみました。

公式の説明が少々ややこしいものもあったので、下記の実際の使用過程を参照して頂くとスムーズに使えると思います。

メールや電話など通信状況が悪い時に安否を確認できるサービスで、海外からでも使用可能です。

災害用伝言板(web171)

災害用伝言板(web171)とは、オンライン上で電話番号を使って自分の安否を伝えたり、他の人の状態を検索・確認出来るサービスです。

171とは
引用元:災害用伝言版(web171)

 

上図のように電話版171や、au、docomo、ソフトバンクなど各携帯キャリアとも情報共有されているので、どのサービスで登録しても情報にアクセス出来るようになっています。

下記は実際にPCから新規登録してみた画面です。

1. 新規登録

災害用伝言板1

2.
災害用伝言板2

3 . 名前はひらがなで記入。

災害用伝言板4

4 . 登録完了すると、メールが届きます。

災害用伝言板5

5. 登録が完了したら、伝言を入れてみましょう。

災害用伝言板6

6.

災害用伝言板7

7. 伝言が登録されるとメールが届きます。

災害用伝言板8

8. 伝言板にはこのように表示されます。紫色は自分からの伝言。ピンクのメッセージは相手からの伝言です。

災害用伝言板テスト

9. 現在のように大きな地震の直後でなくても、体験利用が可能です。毎月1日、15日など。

災害用伝言板体験利用

ソフトバンク災害用伝言板

au、DoCoMo、ソフトバンクなど各携帯キャリアが提供しているサービスです。下記はソフトバンクの例。

web171と連携されています。

ソフトバンク1
海外からもアクセス可能でした。

2. 安否を確認したい電話番号を記入。

ソフトバンク2

3. 安否情報が登録されてなければこのように表示されます。

ソフトバンク3

ぼくの電話番号は一時休止状態にしているので、自分の安否を登録することは出来ないようです。

音声お届けサービス

ソフトバンク4

音声を送受信することも可能です。

ソフトバンク5

 パーソンファインダー

Googleパーソンファインダーは、非常にシンプルで使いやすいです。①人を探す、②安否状況を提供するの二機能。

人を探す

1.「人を探している」をクリック

パーソンファインダー1

2. 名前や電話番号を記入

パーソンファインダー2

3. 検索結果が表示されます。下記は「たけだ」で検索した例。

パーソンファインダー3

4. 検索をクリックすると、詳細情報を見ることが出来ます。

パーソンファインダー4

安否情報を提供する

1. 「安否情報を提供する」をクリック

パーソンファインダー5

2. 名前を記入

パーソンファインダー6

3. 詳細情報を記入

パーソンファインダー7

LINE、Facebook

LINEが通話10分間無料という施策を打ち出しましたが、通常な電話回線を圧迫するとしてこのような指摘も出ています。

熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ | 通信

本当に通信が必要な人のために、極力使用は避けた方が良いですね。

ぼくが熊本の家族と連絡が取れたのはFacebookメッセンジャーによる通話でした。

家族の誰ともLINEでは繋がっておらず、唯一兄とFacebookで友達になっていたため連絡を取ることが出来ました。

連絡手段は複数確保しておくことが重要ですね。

余震が続いていて心身ともに休まらない状態だとは思いますが、どうか気を強く持ってください。

ぼくの友人たちもみんな熊本のことを案じてくれています。遠くからですがこれ以上被害が大きくならないように祈っています。

竹田憲弘

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
  2. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  3. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  4. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  5. 生き方・働き方

    日本人が外国のために働いてはいけないのか?
PAGE TOP