ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

シワを醜いと思う女・愛しいと思う男。完成度より親近感

time 2017/02/07

最近、女優やアイドルでは完璧な美人よりも、ちょっとスキのある人の方が人気があるそうです。

その辺の「美」に対する感覚って、男と女でけっこう違うものかもしれませんね。

いや、男とか女とか関係ないかな。

タイトルと本文は、分かりやすくするために「男と女」という構図にしてますが、実際性別はあまり関係ないです。

シワを醜いと思う女・愛しいと思う男。要するに、自分から自分に対する見方と、相手から自分に対する見方の違いについてです。

完成度より親近感

高須院長が「これからはスキの時代だ」と言ってました。

高畑充希は”パーツ残念美女”の声に高須院長「これこそ朝ドラヒロイン向きの顔!」(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース

高畑充希や大島優子、竹内結子などを引き合いに出して、「必ずしも整っているとは言えないパーツ」があることが逆に親近感を与えていて人気につながっていると。

愛しいってのはシワとかそんなこと

この記事を読んで、前にテレビで大竹まことが言っていたことを思い出しました(たしかTVタックル)。

年齢を重ねても20~30代のような美しさを保っている美魔女たちに対して。

年とったウチにいるババアが汚くなるって当たり前だから。この女が愛しいかどうかってそれだけの話なんだよ。キレイとかキレイじゃないとか関係ないんだよ。愛しいってのはね、シワとかそんなことなんだよ、たぶん

「愛しいってのはね、シワとかそんなことなんだよ」

これはほんと名言だと思います。

多くの女性は「美しくありたい」と願っていると思いますが、女性が「醜い」と感じるシワでさえも「愛しい」と感じる男性もいるんですね。

シワを消さないでと写真家に頼んだ夫

ほかにも、ある奥さんが写真家に撮ってもらった「奇跡の一枚」を夫に贈ったところ、その夫は喜ぶどころか逆に沈んでしまったという話。

妻のシワ、「フォトショで消さないで」 夫が写真家に送ったメールが感動的だと話題に

奥さんから依頼されて写真家がシワなどを消して「キレイに」してしまったことに対して、この夫が写真家に送ったメールが刺さります。

When you took away her wrinkles, you took away over two decades of our laughter, and our worries.

あなたがシワを消したことで、ぼくらが20年以上積み重ねてきた笑いも悩みも消えてしまったんだ。

この男性は「ありのままの妻を愛していることを伝えきれていなかった」と反省して、それに気づかせてくれた写真家に感謝を述べています。

素敵な旦那さんですね。

ミスチルも歌ってる

さらにさらに、ミスチルの歌にもこんな「あなたは醜いと思ってるかもしれないけど、じつはそこが愛しいんだよ」っていう描写がよく出てきますね。

初期の名曲『Over』。

顔のわりに小さな胸や すこし鼻にかかるその声も 数え上げりゃキリがないんだよ

失恋してしまった男性が、好きだった女性の「ちょっと残念だけど、そこが好きだった」というところを思い出して歌ってるんですね。切ない。

それから、アルバム『It’s a Wonderful World』に収録されている『渇いたkiss』。

日に焼けたショーツの跡をやたら気にしてたろう そんなポーズがこの胸をいまもかき乱しているとは知らずに

「あーあ、跡になっちゃった」と膝を抱えて足をさすりながらため息をつく女性の絵が浮かびます。そんな姿を思い出して、別れた彼女のことを引きずってるんですね。これまた切ない。

ワタクシごとで恐縮ですが、彼女に会ったとき「髪が傷んできちゃった」とため息をついている彼女を見て図らずもドキッとしてしまい、「(桜井さん!!!あの歌詞の意味、わかりました!!!)」とひとりで興奮してしまいました。

だから、「愛しいってのは、シワとかそんなこと」という大竹まことさんのことばにもすごく共感(ぼくの彼女はまだ全然シワとかないですけどね。って言っとかないとあとで怒られそう)。

パートナーとしてできること

高須院長が「『この欠点がチャーミングなのにな』と思いつつ、本人が変えたがるということはありますよ」と前述の記事で語ってるように、本人にとっては残念なパーツがコンプレックスになってしまうことってありますよね。

でも、こんなにたくさんの人が残念なパーツにこそ愛しさを感じてるんです。

もちろんキレイになろう、美しくなろうと努力することはすごくいいことだと思うし、美しくなれれば自信や自己肯定感も持ちやすくなるものだと思います。

ただ、まわりが「そこが良いのに」って思ってるところを本人が「醜い」と感じてしまうのはすごくもったいないですよね。

だから「シワを消してほしくなかった」と写真家に言った旦那さんが気づいたように、パートナーに対してありのままの姿を愛してるんだよってちゃんと伝えてあげることって大事ですよね。

完成度より親近感。

愛しいってのは、シワとかそんなこと。

自分の容姿に自信をなくさないように、覚えておきたいことばです。

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!

彼女の髪を乾かしたら幸せになれた

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

映画・音楽

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]