「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた

スポンサーリンク

【2018/01/27 更新】 タケダノリヒロ( @NoReHero

先日投稿した遠距離恋愛に関する記事が好評いただいております。ということで、今回も恋愛ネタ。

前回のほぼ反省文のような記事を書くに至ったきっかけが、この「36の質問」です。

どんな人とでも恋に落ちる!? 話題の「36の質問」を試してみた

(「36の質問」自体は本記事下部にも掲載しています。)

この質問にお互いすべて答えて、最後に4分間見つめ合うと、たとえ初対面の相手でも恋に落ちるという優れものでございます。

36の質問やってみた

これを彼女と試してみました。その結果、彼女の人間性の素晴らしさを改めて知り、自分の愚かな誤ちを悔い改めたというわけです。

36の質問をすべて話すと結構な時間がかかります。ぼくらの場合は旅行中3〜4日ほどかけて、海を見ながら、お酒を飲みながらじっくり話しました。

付き合っていても、お互いに知らないところは意外とあるもの。

この質問は付き合ってない人どうしのために研究されたものですが、恋人どうしでやっても効果はあると思います。

良いところも悪いところも含めて、相手のことも自分自身のことも、より理解することが出来ました。

注意点

これを試す際に気をつけてほしいのは、相手の意見を否定しないということ。仲良くなるほどストレートに言葉を投げつけてしまいがちです。

ぼくも彼女の考えに対して、否定するような棘のある言い方をしてしまったので、反省文を書きました。

違う考えを潰してしまうのではなく、「ぼくはこう考えるけど、きみはこうなんだね」と違いを認め合えるといいですね。

それでは36の質問です。どうせやるなら4分間見つめ合うところまでちゃんとやってくださいね。

スポンサーリンク

36の質問

※ 2人で順番どおりに質問に答えていき、最後に4分間、無言で見つめ合ってください。この質問は、1997年にニューヨーク州立大学のアーサー・アーロン博士が発表した論文に基づいています。

SET1
1.世界の誰とでもディナーをともにできるとしたら、誰に来てほしいですか?
2. 有名になりたいですか? どんなふうに有名になりたいですか?
3.電話をかけるとき、何を言うか頭のなかで予行練習をしますか? その理由も教えてください。
4. あなたにとって「完璧」な一日とは、どんな一日ですか?
5. 最後に一人で歌を歌ったのはいつですか? また、最後に誰かの前で歌を歌ったのはいつですか?
6. 90歳まで生きられるとします。30歳からの60年間を、「30歳の精神のまま生きる」か「30歳の身体のまま生きる」か選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?
7. 自分がどんなふうに死ぬか、ひそかに考えていることはありますか?
8. 相手との共通点を思いつきますか? 3つ挙げてください。
9. 自分の人生で最も感謝していることは何ですか?
10. 時間を溯って自分の育てられかたを変えられるとしたら、何を変えたいですか?
11. 4分間で、自分の人生をできるだけ細かく話してみてください。
12. 明朝、目が覚めたとき、ある性質か能力を一つ獲得できているとしたら、何がいいですか?

SET2
13. あなたの本当の姿やあなたの人生に関すること、未来のことなど、何でも見通せる水晶玉があるとしたら何を知りたいですか?
14. 昔からやってみたいと思っていたことはありますか? なぜそれをやっていないのですか?
15. これまでの人生で成し遂げたことで、最も重要なことは何ですか?
16. 友人関係でいちばん大事にすることは何ですか?
17. いちばん大切な思い出は何ですか?
18. 最悪な思い出は、どんなものですか?
19. 突然、余命1年と宣告されたら、いまの生活を変えますか? 理由も教えてください。
20. あなたにとって友情とは何ですか?
21. あなたの人生で愛や好きな気持ちはどのような役割を果たしていますか?
22. 相手の長所は何だと思いますか? 5つ挙げてください。
23. 家族関係はどれくらい親密で、どれくらい温かなものですか? 他の人に比べて幸福な子供時代を過ごしたと思いますか?
24. 自分の母親との関係について、どんなことを感じていますか?

SET3
25. 「私たちは」で始まる、ウソではない文章を3つ作成してください。例:「私たちはこの部屋にいて、__と感じている」
26. 次の空欄を埋めてください。「一緒に__の経験を共有できる人がいたらいいな」
27. 相手と親友になるとしたら、相手に伝えなければならない重要な事柄は何ですか?
28. 相手のどこが気に入りましたか? 心の底から正直になって、初対面の人には絶対言わないようなことを言ってみてください。
29. これまでの人生でいちばん恥ずかしかった経験を話してください。
30. 最後に人前で泣いたのはいつですか? また、最後に一人で泣いたのはいつですか?
31. この時点までで、相手のどんなところが気に入りましたか?
32. あなたにとって、冗談にできないこととは何ですか?
33. 今晩、このまま誰とも話すことなく死んでしまうとしたら、いちばん後悔するのは、誰に何を伝えなかったことですか?
なぜそのことを伝えていないのですか?
34. 全財産を火事で失いそうになっているとします。家族とペットは助け出しました。もう一つだけ家のなかから持ち出せるとしたら、
何を持ち出しますか? それはなぜですか?
35. 家族のなかで誰が死んだら、いちばん心をかき乱されることになりますか? 理由も教えてください。
36. 個人的な悩みを相手に打ち明け、その悩みにどう対処すればよいのか相手に訊いてみましょう。また、その悩みを抱えるあなたがどんな気持ちでいるか、想像で話してもらいましょう。

引用元:どんな人とでも恋に落ちる!? 話題の「36の質問」を試してみた

※失敗したら自己責任でお願いします。

【追記 2018/01/27】

彼女とこの質問のやり取りをしてから、1年半が経ちました。まだお付き合い続いていて、結婚することになりました。少なくとも我々の場合は、お互いのことをより理解し、仲を深めるといううえで「36の質問」が役立ったと思っています。

お試しあれ。

恋人が欲しくなったらマッチングアプリもありかも。最近まわりでも「これで彼女できた!」って人、増えてます。Facebookで恋活・婚活する「Pairs」。

【Pairs】(R18)

恋愛コラムをもっと読む!

【恋愛をより楽しみたい・考えたい人向けコラム】
「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた
同性愛を暴露され大学生自殺。恋愛を性別で区切るのはもう止めよう。
付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある 
石原さとみに学ぶモテ仕草!人より3秒長く笑って好感度アップ!
女は上書き保存、男は名前をつけて保存?恋愛はそう簡単に上書きできない。
「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜
シワを醜いと思う女性・愛しいと思う男性。完成度より親近感

恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~

書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  2. 読書

    『サピエンス全史』まとめ・要約・あらすじ・感想~空白の地図を描こう~
  3. アフリカ・国際

    「アフリカ=暑い」は間違い?知らなきゃヤバい世界の教養
  4. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  5. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
PAGE TOP