香りのよい健康を〜吉野弘『奈々子に』より〜

スポンサーリンク

吉野弘さんの詩『奈々子に』。

生まれたばかりの娘に捧げる詩で、父親の強くやさしいまなざしにも惹かれるんだけど、いますごく気に入っていることばが「香りのよい健康」という表現。

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ。
ー吉野弘『奈々子に』より抜粋

このことばを目にするだけで、グリーンアップルやグレープフルーツのような爽やかさで胸が満たされる感覚。「香り」も「健康」もありふれたことばだけど、組み合わせることでこんなにも新鮮な気持を味わえるのか、という感動がある。

ただ丈夫なだけでなく、多幸感のあることば。良い香りは気分があがるし、懐かしい香りは記憶が蘇る。強く本能に訴えかける感覚だからこそ、素敵な香りに満ちた毎日を過ごすことが、心身の健やかさにつながるのかもしれない。

香りのよい健康を維持できる毎日でありますように。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 音楽

    ミスチルすごい歌詞の意味・解釈!好きな歌詞ランキングTOP10
  2. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
  3. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  4. 遠距離恋愛・結婚

    東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦のブライダルフェア5会場巡り
  5. ブログ・デザイン

    テックアカデミーでwebデザインを学んだ感想!初心者から2ヶ月で初仕事!
PAGE TOP