AIが採点!メガネ試着サイトJINS BRAIN使ってみた&正しいメガネの選び方

スポンサーリンク

【更新 2018/01/18】タケダノリヒロ( @NoReHero

メガネ歴17年のタケダノリヒロです。

こんなニュースが出てました。

JINSのオンラインメガネ試着サイト、二次元にも対応と判明し”嫁”をメガネっ子にする祭りに発展(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

“嫁”には一切興味がないんですが、「オンラインメガネ試着サイトって何??」と思い読んでみると、人工知能がメガネの似合い具合を採点してくれるとのこと。

これは素晴らしい!

いままでのメガネ人生の中で、おそらく5本以上はメガネを選んで買ってきましたが、どんなフレームが似合うかって自分ではよく分かんないんですよね。

かと言って店員さんに「私に合うメガネってどれですか?」って聞くのもハードル高いし……

まさにこんなサービスが欲しかった!

ということで、自分に合うメガネがどれなのか、オンラインメガネ試着サイト「JINS BRAIN」を使って約100本のメガネを試してみました。

「人工知能なんてほんとにアテになるの?」って思ってますよね。それはぜひ採点結果のワースト&ベスト5を見て、確かめてみてください。

ぼくのメガネ姿を惜しげもなく披露しているので、全世界のタケダファンにはたまらない企画ですね。特にメガネ男子好きの方、おめでとうございます。

ついでに顔型に合うメガネの選び方もご紹介します。

JINS BRAINとは?使い方

手頃な値段でカジュアルにメガネを買えるJINSが提供しているオンラインメガネ試着サイト「JINS BRAIN」。

このサイトに写真をアップロードしてメガネを選択すると、写真とメガネを合成して、似合い具合を人工知能が採点してくれるんです。

メガネフレームのタイプは「ウエリントン」「スクエア」「オーバル」「ハーフリム」「ボストン」の5つで、男性用だけでも約100種類!

最高のメガネを追い求めて、これを全種類試着してみました!

……疲れた。……別に買う予定はないんだけどね。

各タイプワーストメガネ

それでは「ウエリントン」「スクエア」「オーバル」「ハーフリム」「ボストン」の5タイプでもっとも採点結果が低かったものから見ていきましょう。

ボストン56%

boston56

こういうお洒落メガネは着こなせません…しかしここからどんどん点数が低くなります。

オーバル41%

oval41

溢れ出るむっつりスケベ感。

ハーフリム36%

half36

なんか悪いことしてそう。

スクエア33%

square33

なんか悪いことしてそうPart2。

ウエリントン26%

welington26

100以上試した中で一番点数が低かったのがこれ!確かになんとなく重たい印象……。

各タイプベストメガネ5

続いては、逆に各タイプで点数がもっとも高かったフレーム!

オーバル86%

oval86

ほう。

ボストン88%

boston88

ん?……まあまあまあ。

ハーフ92%

half92

すっきり。

ウエリントン95%

%e3%82%a6%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b395

ん?

スクエア96%

square96

んん??

ベストとワーストのタケダをまとめるとこうなります。

list glass

正直違いがよく分からん……

さすが人工知能!ベストとワーストの差が一目瞭然ですね!

結論

メガネは好みで選びましょう。

顔型別!メガネの選び方

ついでに、メガネの選び方を紹介しておきます。

JINSのサイトによると、顔の型に合わせて選ぶと良いそうです。主な分類は「四角顔」「面長顔」「丸顔」「三角顔」の4つ。

glass-face
引用元:メガネの選び方 – JINS

似合うフレームの形

4タイプにそれぞれ似合うフレームの形がこちら。

丸顔

丸顔に一番似合うのは、スクエア、リムレス、ハーフリム。

marugao

引用元:メガネの選び方 – JINS

面長顔

面長顔に似合うのは、ウエリントン、フォックス、リムレス。

omonaga

引用元:メガネの選び方 – JINS

三角顔

三角顔に似合うのは、オーバル、ボストン、リムレス、ハーフリム。

sankaku

引用元:メガネの選び方 – JINS

四角顔

四角顔に似合うのは、オーバルとリムレス。

sikaku

引用元:メガネの選び方 – JINS

メガネを買うときは、この図を参考にしてみてください!

まとめ

「JINS BRAIN」の採点結果が的確なのかは正直よく分かりませんでしたがw、客観的に自分の顔とフレームが合ってるかどうかを確認出来るのはとても重宝しますね。

いろいろ試していて新しいメガネを買いたくなってしまいました。

次に買うときは改めてこのサイトで似合うメガネをチェックしてから買うと思います。

お試しあれ。
JINS BRAIN | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)

これも読んでね→→→メガネと同じくらい印象が変わるもの
石原さとみに学ぶモテ仕草!人より3秒長く笑って好感度アップ!

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    「アフリカ=危ない」は間違い?世界のステレオタイプを検証!
  2. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  3. アフリカ・国際

    2000万円かけてたった1人を救うことは「正しい」のか?〜クラウドファンディング…
  4. 読書

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  5. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
PAGE TOP