気合を入れるからやる気がなくなる。とりあえず一歩だけ、前に進もう

スポンサーリンク

こんにちは、マイブームは味噌汁、ルワンダ在住タケダノリヒロ(@NoReHero)です

このところ「やらなきゃ」「動かなきゃ」という思いはあるものの、なかなか行動に移せず低空飛行の日々が続いております

が、ちょっとだけやり方を変えたことによって復活の兆しが見えてきました

ポイントは「気合を入れない」こと。合言葉は「とりあえず」

気合を入れるのは逆効果!?

何かやらなきゃいけないことがあると、つい「よっしゃ、やるぞ!」とバチッと頬を叩いて自分を鼓舞したくなりますよね

でも、実はこれが逆効果になることもあるんです

心理学では「生理的覚醒による優勢反応の強化」と言うんだとか

詳しくはこちらから
マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第50回「気合いを入れるほど、うつは悪化する!?」

以下、ざっくり説明します

生理的覚醒による優勢反応の強化

「生理的覚醒による優勢反応の強化」とは、気合を入れるとより強い方の気持ちが強化されるということ

具体的には、「スキー行きたい!けど仕事もあるし…」なら「スキー行きたい!」が優勢反応、「勉強しなきゃ!でも面倒だな…」なら「勉強したくない」が優勢反応となり、そちらの気持ちがより強くなってしまうんですね

つまり、好きなものはより好きに、嫌いなものはより嫌いになってしまう

だから、あまり気が向かないことに対して「よっしゃ!」と気合を入れると、余計にやりたくない気持ちが強まってしまうんですね

合言葉は「とりあえず」

じゃあモチベーションを上げるにはどうすればいいかというと、「とりあえず○○しよう」くらいにさらっと考えるのが良いんだとか

「会社に行くのが面倒だ」→「とりあえず電車にだけ乗ってみよう

「学校に行きたくない」→「学校で友達と話すだけでもいいかも

参考:マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第50回「気合いを入れるほど、うつは悪化する!?」

 

一日一歩作戦

ということで、ぼくも「とりあえず○○しよう」を取り入れてみることにしました

ぼくがやりたいけどなかなか取り組めていなかったことがふたつ。「ルワンダ語の勉強」と「ルワンダの住民の家庭訪問」です

このふたつを「一日一歩」ずつ進めていきます

ルワンダ語の勉強

kinyarwanda

ルワンダ語の勉強からはこの2ヶ月ほど遠ざかってしまっていました。メインの勉強法としては「会話」を重視したいと思っていますが、机上での勉強もまだまだ足りません

以前は「1日2時間以上勉強する」とか目標を立ててやってましたが、飽きっぽいぼくにはそんな作戦は向いてなかったようで全然続きませんでした

なので、「とりあえず1日1章、参考書の問題を解く」という作戦に切り替えました

まだ勉強を再開したばかりですが、これいいかも

一旦やり始めてしまえば、面白くなってきてしまって結局2章分、3章分とやっちゃうんです

どこかの誰かが「はじめの一歩が仕事の9割」と言ってましたが、まさにその通り

まず一歩踏み出しましょう

家庭訪問

それから、ルワンダ人の生活を知るための家庭訪問

帰国までに1000軒やりたいと思っていますが、研修で一週間ほど間を空けて以降なかなか再開できずにいました

これも「とりあえず一日一軒だけでもまわる」作戦に変更

それで昨日久しぶりに見知らぬルワンダ人の家まで踏み込むことが出来ました

家庭訪問20160927

一日一軒だけじゃ2年間で1000軒まわるのは無理ですが、確実に一歩ずつね。ゼロよりはまし

気分が乗ってる日なら一日に10軒ぐらいまわれるし、とりあえず途切れないようにやってきます

一歩だけ、前に進もう

歌手のスガシカオさんが、2009年のap Bank フェスで、自身の楽曲『progress』についてこんな風に語ってました(※公式動画ではないので、一応動画の埋め込みは避けました)

たとえばぼくなんかだったらアルバム、受験生だったら受験っていうすごい大きな目標があって、いきなりその目標に向かってなんでもすぐダッシュしたら届くってもんじゃなくて、小林(武史)さんがパンフレットの表紙のところに「あと一歩前へ」って書いてあったんだけど、ほんとにそういうことで、一歩ずつ前進すれば絶対にゴールより遠くにはならなくて少しずつ近づいていく。そんなメッセージを伝えたくて『Progress』という曲を作りました ー スガシカオ

「一歩ずつ前進すれば絶対にゴールより遠くにはならなくて少しずつ近づいていく」

良いこと言うなあ

まとめ

ということで、まとめると

・気合を入れるのは逆効果になることも

・「とりあえず」と軽く考える

・一歩ずつ、前へ

が大事なんですね

「やらなきゃやらなきゃ」と思ってなかなか行動に移せていない方は、「とりあえず」簡単なことから始めてみませんか?

ぼくの「一日一歩」も、ブログやTwitterで報告していきます。一緒にがんばりましょう、っていうか前進を楽しみましょう

がんばらなきゃいけなくなったら、楽しくないもんね

いきなり出鼻をくじかれるw

夕方に出直しましたが…

ちょっとずつ進みましょ

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね→→→背中を押してくれる言葉がきっと見つかる
迷ったら読み返したい人生を変える名言・格言100選

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  2. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  3. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  4. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  5. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
PAGE TOP