5つの強みが分かる!リクナビグッドポイント診断

スポンサーリンク

リクナビNEXTというサイトで、自分の強みを診断することが出来ます。

その名も「グッドポイント診断」。5つの強みを教えてくれます。

ぼくの強みは柔軟性・自己信頼・俊敏性・独創性・冷静沈着の5つでした。

これらの強みから、自分の価値観を振り返ってみました。

Image-1

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

「ひとつのやり方しか考えないことは悪」。まさにそうですね。

何かをやり続けることが良いことだとする人もいますが、ぼくは「ブレる」ことも大事だと思います。

寄り道だと思ったところに、案外価値のある落し物が見つかったりするもの。

「これしかない」と決めつけすぎずに、何事にも余裕をもって取り組みたいですね。

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

まさに。

根拠の無い自信だけはいつも持っています。

自分に期待出来なかったら、誰も期待してくれませんからね。

大体の事はやればできると思ってます。

「出来るか出来ないか」じゃなくて、「やるかやらないか」

YDK。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

これもバッチリ合ってます。

時期尚早と言われながらも3年で会社を辞めたのは、「いま」を大事にしたいと思ったからです。

「いつかは、おそらく」出来ることよりも、「いま、確実に」出来ることをやりたい

いつかやりたいと思っていることに、いまと同じ状態で挑戦できる保証なんてどこにもありません。

でも、少なくとも「いま」なら挑戦出来る可能性は100%です。

たとえ実が熟していなかったとしても、食べられなくなってしまうよりはよっぽど良い。

小さな成功をトントンと積み重ねていくことで、いつか大きなものを得られると思っています。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

独創的になれているかはともかく、そうありたいとは思っています。

アイルランドに留学していたんですが、それもアメリカとかイギリスじゃ普通だなと思っていたからです(そして、オーストラリアにはTOEFLのスコアが足りなくて行けなかったからです)

変人でありたい。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

「空気みたいだね」って言われたことがありますが、あれはこういう良い意味だったんだと解釈しておきます。

穏やかな気持ちになりたい方はルワンダまでお越しください。

まとめ

5つの強み、個人的には全部思い当たるフシがありました。

ぼくを知ってる方、「柔軟性・自己信頼・俊敏性・独創性・冷静沈着どうでしょう。合ってますかね。

グッドポイント診断はリクナビNEXTトップページ、下部のリンクから受けることが出来ます。

会員登録が必要ですが、無料です。

お試しあれ。

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  2. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
  3. 遠距離恋愛・結婚

    【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~
  4. 生き方・働き方

    やりたいことを整理する3ステップ~インプット&アウトプットの渋滞解消~
  5. 読書

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
PAGE TOP