やりたいことは片っ端からやっちゃおう〜ぼくがルワンダでやりたいこと〜

スポンサーリンク

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

ルワンダに来て4ヶ月が経ちました。あっという間ですねー。

せっかくルワンダに来ているので、ルワンダでしか出来ないこと、ルワンダでやりたいこと考えてみました。

ぼくがやりたいこと

・家庭菜園(達成)

野菜栽培隊員のだいちゃんに手伝ってもらって、庭に畑を作りました

これはすでに達成。

・家庭菜園の野菜を収穫して食べる(達成)

最近、べんり菜やダイコンを食べられるようになってきました。

これも達成。継続していきます。

・誕生日をルワンダ人から祝ってもらう(達成)

ルワンダに来る前から思っていたこと。先月ホームパーティを開いて、同僚から祝ってもらえました。

来年はもっと仲良くなってたいな。

・ウクレレでルワンダ語の歌を弾き語り出来るようになる

これとかすごい良い曲です。たまたまどこかで一回耳にしただけなので、ルワンダ国内で有名な曲なのかどうかは分かりませんが。

歌詞やコードはネットに落ちてたので、ある程度時間さえかければ出来そう。

・自分が弾くウクレレで現地の人たちと一緒に歌う

こんなこと出来たら協力隊っぽいですよね。楽器無しだったら、先日学校で生徒たちと一緒に歌ってきました

・ルワンダ語をマスターする

最近またエンジンがかかってきました。ルワンダに来て半年になる7月までには、ある程度しゃべれるようになりたいです。

・ルワンダの楽器を弾けるようになる

アフリカだから打楽器とか民族楽器をその辺で見つけられるかなと思ってたんですが、近所では楽器などまったく見かけません。何か習いたいなー。

・ソーラークッカーを完成させる

赴任当初取り組んでいて、いまは一旦お休み中のソーラークッカー。これが出来れば家計や健康の問題をかなり解決出来るのでなんとか安価な材料で実用化まで持って行きたいところ。

・家の庭で五右衛門風呂を作って入る

なんか「ぽい」から。ドラム缶どっかに転がってないかな…。

・庭でバーベキューをする

炭や網を調達するのが面倒くさくてやってません。

・庭で焚き火をする

薪を調達するのが面倒くさくてやってません。

・任地ムシャセクターの住民全員(2万人)に名前を覚えてもらう

近所だけだったらだいぶ「ノリ!」って呼んでもらえるようになりました。しかしムシャセクターは広く、おそらくまだ行ったことのない地域もたくさんあります。夏頃になったらJICAから自転車を借りられるそうなので、そしたら行動範囲も広がりそうです。

・ルワンダ人と「親友」や「家族」と呼べるほどの仲になる

ひとりでもいいので、こういう人をつくりたいです。そのひとりが難しい。

・体重60kg以上になる

絶賛デブエット中です。

一旦55kgほどまで落ちたんですが、必死に食べて通常の57kgまで戻りました。このペースで増量していけば、60kgも行けるかな…。

・キガリマラソン(ハーフ)を2時間以内に完走する

今週日曜日に世界一過酷とも言われるキガリマラソンに出場します。目標は2時間以内。近所の山道で練習してるペースなら達成出来そうです。

・帰国までにブログで月間15万PV

協力隊後は何をするのかまだ決めていません。でももしフリーになるとしたら、個の力でやっていかないといけないので、1人でも多くの人にこのブログを通じてぼくのことを知ってもらいたいと思っています。目標の月間15万PVまでは、まだまだです。

ぼくのやっていることや、これからやっていくことに共感していただけたら、SNSでシェアやいいねして頂けると本当にありがたいです。

やろうと思えば大体出来る

こうやって考えてみると、本気でやろうと思ったら大抵のことは出来ちゃうんですよね。

五右衛門風呂だって、浴槽になりそうなドラム缶はまだルワンダに来て一回も見かけたことがないんですが、本気になって探せば国内に一個もないなんてことはないはずです。

それにドラム缶がなくても他のもので代用すればいい。

バーベキューとか焚き火なんて、それこそすぐに出来ます。

やりたいことを出来ない外的な要因なんて、ちょっと考えれば論破出来ちゃうんですよね。

出来ない理由は、ただ「やっていない」から。

やってみたら本当にダメな理由にぶち当たるかもしれませんが、やってみないことには何も始まらないですよね。

さ、ルワンダ語やろう。

やりたいことやったもん勝ち

なぜか最近この曲が口をついて出てきて、こんな記事を書きました。

やりたいこと、やったもん勝ちです。

最後「ヘムヘムヘム」って言いたくなる。

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  2. 生き方・働き方

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  3. アフリカ・国際

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  4. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  5. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
PAGE TOP