一流大学の講義を無料オンラインで!Courseraおすすめ講座10選

スポンサーリンク

青年海外協力隊としてルワンダで活動中です。

派遣期間は2年間。特に平日・休日関係なく活動していますが、会社員時代と比べると自由な時間がかなりあります。

そこで何か専門的な勉強をしたいなと思っていたところに、丁度良いサービスを思い出しました。

「Coursera(コーセラ)」って知ってますか?

Coursera – Free Online Courses From Top Universities | Coursera

世界の有名大学の講義を、オンラインで、しかも無料で受けられるんです。

数年前にちらっと見て「これいいな!」と思ったものの、結局使っていませんでした。ルワンダ語の勉強だけだとすぐ飽きてしまうので、Courseraを使って専門的な知識を付けられるような勉強も平行していこうと思います。

ぼくが登録した講座

さっそく2つの講座に登録してみました。「Water Resources Management and Policy」と「Social Entrepreneurship」です。

Water Resources Management and Policy

青年海外協力隊では「コミュニティ開発」という職種の「水の防衛隊」として、水や衛生環境の改善に取り組んでいます。しかし、いままでに水に関わった経験は皆無。知識もほとんどありません。

そこに「水」をテーマにした講座を発見しました。ジュネーブ大学が提供していて、言語はフランス語ですが英語の字幕が出るので理解可能です。

講座のモジュール。

1. From the Definition of a Resource to the Ideals of Community Management

2. Resource Rules, Uses and their Circumvention

3. From Integrated Water Resources Management (IWRM) to the Nexus Water-Energy-Food and Ecosystems

4. Integrated Watershed Management

5. Water as a Factor in Conflict and Cooperation

内容的には、ぼくの活動よりももっと大きな視点(環境問題や資源、政策)からの講座のようです。

ただ、「活動には色んな分野を組み合わせて、もっと自由な発想で取り組んでもらっていい」というアドバイスをボランティア調整員の方から頂いているので、水の問題を大局的に理解して発想を広げる意味では役立ちそうです。

説明には「この講座には前提となる知識なども必要ない」とも書いてあるので一安心。

授業は殺風景な教室ではなく、そのテーマに合わせたロケーションで行われます。スクリーンショット 2016-04-28 10.24.14

海ww

冷静に観てるとジワジワ来ます。

スクリーンショット 2016-04-28 10.27.58

優雅に足を組む先生。

こんな風に映像のクオリティがめちゃくちゃ高いのもCourseraの魅力のひとつですね。

油断してると、突然問題が出てきたりします。

スクリーンショット 2016-04-28 7.14.29

間違えてもちゃんと解説が出てくるので勉強になります。

スクリーンショット 2016-04-28 7.15.20

正解!

スクリーンショット 2016-04-28 7.15.26

講座には開講中のものと、アーカイブ(終了したもの)があり、どちらも受講可能です。

開講中の講座はリアルタイムで課題が出たり、世界中のクラスメイトとディスカッションすることも出来ます。

この水の講座はちょうど開講中で、16年4月末から6月頭まで。スケジュールに合わせてやっていけば、飽きっぽいぼくでも修了出来そうです。

Social Entrepreneurship

もうひとつ登録したのが、ペンシルベニア大の社会起業に関する講座。こちらはすでに終了していますが、講義ビデオは観ることが出来ます。

週4~6時間の受講で、5週間で修了可能。言語は英語です。

学べる内容はこちら。

  1. Launch social entrepreneurship projects which have high-potential of significant positive social impact,
  2. Direct energy and limited resources to efficiently launching those projects with the most promise,
  3. Apply tools and frameworks to testing and scaling your own social enterprise.

ソーシャルビジネスの立ち上げ方や、そのためのフレームワークなどを学べます。

おすすめ講座紹介

その他のおすすめ講座、というかぼくが「面白そう!」と思ったものを紹介します(英語または英語字幕で無料の講座のみ)。

さすがに全部は受けられないので、ぜひ受けて頂いて「この講座良かったよ!」ってのがあれば教えてください。

Creative Problem Solving – University of Minnesota | Coursera

Introduction to Personal Branding – University of Virginia | Coursera

International Entertainment and Sports Marketing – Yonsei University | Coursera
2016年6月開講
ADHD: Everyday Strategies for Elementary Students – The State University of New York, The University at Buffalo | Coursera
開講中

Introduction to the Nonprofit Sector, Nonprofit Organizations, Nonprofit Leadership and Governance – The State University of New York | Coursera
開講中

Business English: Making Presentations – University of Washington | Coursera
2016年6月開講

Financing for Development – The World Bank Group | Coursera

Programming for Everybody (Getting Started with Python) – University of Michigan | Coursera
開講中

Programming and the Web for Beginners – Duke University | Coursera
開講中

Buddhism and Modern Psychology – Princeton University | Coursera

いつでもどこでも勉強できる

講座一覧を見ていて、『マイルストーン』(早稲田の講義・サークル情報誌)を見ながら「どの授業取ろうかなー」とわくわくしていた大学時代を思い出しました。

知らないことを知り、出来ることが増えていくことほど楽しいことはありません。

アフリカのルワンダにいても、ネット環境さえ整っていればこうやって一流大学の講義を無料で受けることが出来るんです。なんて良い時代。

大学に行かないと勉強出来ないとか、留学しないと英語が身につかないっていう時代はもうとっくに終わりました。

最低限の環境さえあれば、誰だって必要な知識を身につけられるんです。

「自分には専門性がない」と悩んでいる皆さん、まずはここから始めてみませんか?

自戒を込めて。

なぜ専門性を高める必要があるのかはこちらの記事をご覧ください。

H型人材・デザイン思考・スラッシュキャリア…21世紀に必要なスキル

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  2. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  3. アフリカ・国際

    「アフリカ=暑い」は間違い?知らなきゃヤバい世界の教養
  4. アフリカ・国際

    ルワンダトーク~アフリカの社会問題を考えよう~ 明治大学で40名に講演してきまし…
  5. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
PAGE TOP