【運営報告1ヶ月目】16年3月6,800PV…まだまだこれから!

スポンサーリンク

ブログの運営報告です。2月末に新ブログに移行して「2年以内に月間15万PVを目指す!」と宣言しました。
※PV=ページビュー数。ブログが何回表示されたかということ。

まず一ヶ月目の3月が終了。数字はどうだったかというと……6,800PVでした。全然足りません。公開するのも恥ずかしいですが、後々のために残しておきます。

記事のストックが無いし、検索流入がほぼゼロなので、PVを稼ぎづらいのはまあ仕方ありません。まだひと月目ですからね。

でも世の中にはひとつの記事だけでもどかんとホームランを打っちゃう人もいます。修行が足りないってことですね。まだまだこれから!

review

分析ツールによって数値が違う…

数字が小さいのとは別の悩みがありまして。困ったことに分析ツールによって数字が全然違うんですよね……。

WordPressのプラグイン「Jetpack(WordPress.com)」だと 6,822PV (ユーザー3,619人)なんですが、「Google Analytics」では18,784PV(ユーザー2,168人)になってます。

後者を信じたいところですが、ユーザー数に対して明らかにPVが多すぎるのでとりあえずJetpackを目安にしています。

こんな風に差異が出る原因をすこし調べてみたんですが、まだ解明出来ていません。だからこの数字が正しいのかも分かりませんが、ひとまず目安として。

旧ブログとの比較

ちなみに旧ブログ(ライブドアブログ)は、6,534PV(マイページでの数値)でした。3月は一切更新しなかったのに新ブログとほぼ同じPV数なので、やはり記事を溜めて検索流入を増やしていくだけでもPV数は増やせそうです。
※旧ブログのデータをGoogle Analyticsで見てみると6,390PVだったので、こちらは誤差の範囲ですね。どういうこと…。

旧ブログは206記事に対して、新ブログはこれで49記事目。ガシガシ書いていきます。

SNS等との連携

ブログと平行して、Twitter、Instagramを強化しています。
Instagram&Twitter強化月間!フォロワー増加のコツは?

現在ぼくのブログを見てくださっている方の約70%がSNSからの流入で、そのうち88%がFacebookから来てもらっています。一方TwitterからはSNS流入のうち9%しかありません。
※数値はGoogle Analyticsより。

Facebookは友達1,008人+フォロワー38人+FBページ29人で、Twitterはフォロワー553人なのですが、Facebookをヘビーに使っている若者は明らかに減っているので、Facebook依存から脱却して守備範囲を広めようとしているところです。

Twitterは使えば使うほど(つぶやく、人の投稿にリプライ/いいね/リツイートする)伸びますね。この一ヶ月で62人フォロワーが増えました

Twitter 20160401
Instagramもルワンダならではの投稿を増やして、他のユーザーの投稿にもいいねするようになって、一ヶ月で30人ほどフォロワーが増えました(正確な数分からず)。

あと、noteも始めました。いけ好かないポエム風の文章によって気分を害される方がひとりでも減るように、ブログからさらに一段階進まないと読めないようにしてあります(noteから直接読んじゃったらごめんなさい)。

こちらもどんどん使って、間口を拡大していきます。

一番読まれた記事は?

3月に一番読まれた記事がこちら。
やらないことリストを作ろう-世界で通用する人がいつもやっていること

413PV(WordPress.comのデータ)。ライフハック系の記事で、「頷きながら読んだ」などのコメントを頂きました。ただ「このPVで一番か…」っていうのが正直な感想です。ぼくを知らない人にも読んでシェアしてもらえるような、もっと面白い記事書けるようにがんばります。

ちなみに2月に一番読まれた記事はこちら。
【閲覧注意】アフリカで肉を買う怖さを君達はまだ知らない

1,172PV(WordPress.comのデータ)。2月は28日のブログオープンから2日間しかなかった割には読んでもらえました。Facebookで広く拡散していただいたおかげです。この記事は寄稿先のAfrica Quest.comでも週間1位に選ばれました。

大して更新していなかった旧ブログでもコンスタントに毎月1万PVは超えていたので、まずはそのラインを超えることからですね。

しかしつくづくブログやってて良かったなと思います。青年海外協力隊の活動に対するアドバイスとかヒントを頂けることもありますし、リアクションしてもらえることで日々のモチベーションも上がってます。

これからも楽しみながらがんばります!

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 生き方・働き方

    日本人が外国のために働いてはいけないのか?
  2. 読書

    落合陽一『日本再興戦略』要約・感想~ポジションを取れ。とにかくやってみろ~
  3. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
  4. 生き方・働き方

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  5. 生き方・働き方

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
PAGE TOP