5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業する理由&ブログ活用術~

スポンサーリンク

タケダノリヒロ( @NoReHero

5月26日に勉強会を開催することになりました! そこそこ大きめの会場を借りちゃったので、たくさんの参加をお待ちしてます!

「ルワンダノオトの勉強会 #1」に申し込む

勉強会概要

まず、勉強会の概要です。

【ルワンダノオトの勉強会 #1 ~大企業を辞めて社会起業する理由&ブログ活用術~】
・日にち  2018年5月26日(土)17:00~18:30
・場所   レンタルスペースKOMOREBI
・住所   東京都渋谷区桜ヶ丘町29-35 ヴィラ桜が丘401号
・アクセス 「渋谷駅」南改札より徒歩5分
・参加費  1,000円/人(当日徴収・現金のみ)
・定員   24名(満員になり次第締め切り)
・申し込み 「Peatix」イベントページの「チケットを申し込む」ボタンから

渋谷で土曜の夕方にやります! 

経緯・テーマ・目的

「セミナーを開いてほしい!」というお声を多数いただいていたので、勉強会を開催することとなりました。これまでいくつかの学校に呼んでいただいて主に青年海外協力隊の活動についてお話してきましたが、自主開催は初。

【これまでの講演会】
ルワンダトーク~アフリカの社会問題を考えよう~ 明治大学で40名に講演してきました。
「国際協力ってなんで大切なの?」小学校で青年海外協力隊の出前講座!(熊本・鏡小学校)
中高生15人と国際協力ワークショップ開催!「Twitterってすごい!」@熊本・八代高校
その他、熊本の黒髪小学校、九州学院(ゲスト参加)にて実施。

私ひとりが一方的にしゃべるのではなく、参加者のみなさん同士が交流を深められて新たなつながりが生まれる場になれば良いなあと思っております。

第一回のテーマは、Twitterアンケートでご要望の多かった「大企業を辞めて社会起業する理由&ブログ活用術」!

ルワンダについて話す気満々だったのですが、私個人のキャリアや働き方に興味を持ってくださっている方も意外と多かったようでありがたい限りです……。

とは言え、ルワンダや青年海外協力隊の話題も避けることはできないので、私自身のこととルワンダのことを交えながらお話していきます。いま考えている内容は、ざっくりこんな感じです。

・なぜ大企業を辞めて、青年海外協力隊に参加したのか?~震災の影響・手触り感を求めて~
・なぜ社会起業にこだわるのか?~社会貢献とはスタートラインに立たせること~
・どうやって稼いでいくのか?~ブログを始めとする情報発信のメリット~

おすすめなのはこんな人↓

・「企業に勤めているがこのままの働き方でいいのか悩んでいる」という方
・「自分の名前で生きていくためにブログを活用したい」という方
・「青年海外協力隊・国際協力・ソーシャルビジネスに興味がある」という方
・「アフリカでのビジネスに関心がある」という方

 

※第2回は「ルワンダの暮らしと国際協力の楽しさ、むずかしさ」をテーマに予定しています!(6月前半?)

2回目の方が自分の関心に近そうだという方は、次回参加をおすすめします。が、もちろん両方参加して頂けたらうれしいです!

内容は参加者を見てこれから詰めていきますが、質問も募集してますので「Peing(質問箱)」でお寄せください!(質問本文に「#ルワンダノオトの勉強会」を付けて頂けるとありがたいです)。

参加方法

参加するには、下記イベント管理サービス「Peatix」のページにある「チケットを申し込む」ボタンから申し込みをお願いします。

申し込み時点では料金は発生しませんが、当日ひとり1,000円頂戴します。

「ルワンダノオトの勉強会 #1」に申し込む

 

ルワンダノオトの勉強会 #1

この勉強会を通じて、「1対n」ではなく、ルワンダや社会起業を軸とした「n対n」のゆるいつながりを作れればと思っています。だから「セミナー」ではなく「勉強会」です。むしろ私の方がみなさんから教えてもらいたいことがたくさんあります。

ルワンダから帰ってきて切実に思うことは、「好きなことをアツく、恥じらいもなく語り合える仲間がいることは幸せ」ということです。

「ソーシャルビジネスとか国際協力とかすごいね」と一歩引いて褒めてくれる友人ではなく、「それ面白いね!一緒になにかできないかな?」と同じ方向を向いてくれる仲間と出会えることを楽しみにしています。

ガチガチの意識高い感じにするつもりはまったくないので、サークル活動くらいの気軽な気持ちでお越しください。お茶飲みながら話しましょう。

それでは「ルワンダノオトの勉強会」でお待ちしています!

【受付募集!】
当日、受付のお手伝いをしてくださる方を1名募集しています。お手伝いいただく代わりに、参加費は無料にします!「やりたい!」という方はFBTwitterでDMください!

【追記 2018/05/21】↑受付係決まりました! まだ席には空きがあるので参加希望者はPeatixからお申込みください。

タケダゴロク
 
満員になり次第〆切なのでお早めに!

過去の講演会の様子です↓

中高生15人と国際協力ワークショップ開催!「Twitterってすごい!」@熊本・八代高校

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 読書

    漫画『君たちはどう生きるか』あらすじ・要約・名言まとめ
  2. 遠距離恋愛・結婚

    プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
  3. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  4. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  5. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
PAGE TOP