「ソニー RX100」と「キャノン PowerShot G9 X」を比較!買うならどっち?

スポンサーリンク

【更新 2018/01/15】タケダノリヒロ( @NoReHero

カメラを買い換えようと思ってます。コンデジがほしい!

ってことで、いろいろ良さげなのを調べていたら、「ソニー RX100」か「キャノン PowerShot G9 X」がいいなあと思いました。

いまのところPowerShot G9 Xに気持ちは傾いてますが、どちらかの機種を実際に使っている人がいたら、ぜひ使用感を教えてください!

以下、買い換える理由や、今回のカメラ選びのポイントについて。

【2017/01/14 更新】

友人からカメラを安く譲ってもらいました!詳細は下記にて。

カメラを買い換える理由

いままで使っていたニコンのミラーレス一眼「Nikon 1 J1」がとうとうお逝きになってしまいました。。

前々からレンズの調子がおかしかったんですが、先日のタンザニア旅行中に「レンズの動作不良です」というメッセージが。それ以降まったく撮れなくなりました。

おそらくレンズを修理または交換すれば使えると思うんですが、ぼくはいまルワンダに住んでます。

そう簡単に修理も交換もできないだろう、ってことで、だったら新しいの買っちゃえ!という運びになりました(Amazonで買って、実家から送ってもらう)。

カメラを使うシーン

ぼくがおもに写真を撮るのはこんなとき。

①青年海外協力隊の活動で、人や景色の写真・動画を撮る

②ブログ用の写真・動画を撮る

③アフリカ旅行の写真・動画を撮る

とくに①の協力隊活動では、ルワンダの人たちの生活の様子と笑顔を収めた『1000 smiles』というムービーをつくっているので、カメラが不可欠なんです。

 

#africa #rwanda #children #jocv #1000smiles

Rwanda noteさん(@norehero415)が投稿した動画 –

こういう写真や動画をつなげてムービーをつくります。

こんなカメラがほしい!

新しくほしいのはこんなカメラ。

スマホより圧倒的に綺麗に撮れる(ボケ感を出せる)

まずはなんと言っても画質

ムービーをつくったり、ブログに写真を載せたりするとき、スマホじゃなくてデジカメで撮った写真を使うだけで「それっぽく」見えますよね。

特にルワンダムービー内で人をアップにした写真を挿入するときとか、ブログでモノを紹介するときに、対象を際立たせて「ボケ感」を出せるカメラだといいなあ。

 

#africa #rwanda #children #1000smiles #smile

Rwanda noteさん(@norehero415)が投稿した写真 –

こういう感じ。

ミラーレスより圧倒的に持ち運びやすい(小さい、出っ張らない、軽い)

それからコンパクトさ。以前使っていたミラーレス一眼もかなりコンパクトで、小さなショルダーバッグにも収まっていたので持ち運びには重宝しました。

ただ、それでもやっぱりレンズ部分の出っ張りが気になる。ダメージをモロに受けそうでこわいんです。

機能的にはミラーレス一眼の方がコンデジよりも上回っているとは思いますが、ぼくはそこまで使いこなせず結局オートで撮ることになるので、だったらポケットにも入れられるコンデジで十分かなと。

安い(4万円前後)

価格は4万円前後で考えてます。

ルワンダでは子どもたちにもみくちゃにされたり、あまりないですが盗まれる可能性も日本よりは高いので、できるだけ安いもののほうがいいかなあ。

速い(起動時間、ピント合わせ)

ミラーレス一眼の末期は、ほんとにピント合わせに時間がかかってイライラしました。シャッターチャンスを逃すこと多数。

「いま!」と思ったときに撮れるって大事なんですね。

動画が綺麗に撮れる

写真だけでなく、動画の画質も良いと嬉しい。

撮影モードが多彩(星、パノラマ)

ぼくの家の付近は電灯がほとんどないので、星空がめっちゃ綺麗です。でもいま持ってるカメラとぼくのスキルじゃ真っ暗になってしまいます。

雄大に広がる「千の丘の国」と呼ばれるルワンダの景色もパノラマで収めたい!

ってことで、星空モードとかパノラマモードがあるといいなあ。

候補「ソニー RX100」「キャノン PowerShot G9 X」

以上の条件を鑑みて、いろんなサイトや口コミを参考にした結果、候補にあがったのが以下の2機種。

「ソニー RX100」「キャノン PowerShot G9 X」

どっちも絶賛されており、かなりの名機のようです。

価格はRX100が36,000円程度、G9Xが42,000円程度(Amazon、2018/01/15)と、RX100の方が6,000円ほど安いです。

ただ、G9Xは液晶がタッチパネルになっており、画面をタッチしてAF位置を調整できるっていうのがいいなあと。

引用元:キャノン:PowerShot G9

でも星空モードはあるけど、パノラマモードはないのかな。

そこは妥協範囲として、現時点ではPowerShot G9 Xを買おうかなあと思ってます。

実際に使ってる方で、タッチパネルの操作性とか、撮影モードの使いやすさとかこんなんだよ!という声があればぜひお聞かせください(もちろんRX100についても)。

前のけっこう気に入ってたカメラが壊れちゃったのは残念だけど、新しいカメラ買うのが楽しみ!わくわく。

後日談・ついに買いました!

【2017/01/14 更新】

この記事をアップしたところ、おなじくルワンダに住むぴかりんからこんなメッセージが――

「Nikon 1だったら買ってほとんど使ってないのあるんだけど…? 」

なんということでしょう・・・

買うならRX100かPowerShot G9Xがいいなと思ってたんですが、日本から送ってもらう手間と送料が省けるなら、違う機種でも断然そっちのほうがいい!

ということで、「ニコン 1 J5」をかなり安く譲ってもらいました!

Nikon 1 J5-概要 | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

しかもぼくが以前使っていたカメラと同じシリーズなので使い慣れてるし、タッチパネル、チルト式モニター、Wi-Fi内蔵など、機能が格段に増えてるのでそのままアップデートしたような気分です。

候補にあげていた2機種についてたくさんの方々がアドバイスをくださいました。にもかかわらず、まったく別の機種を使うことになり申し訳ありません。。

とはいえ、いただいたアドバイスはほんとうに参考になりました。ありがとうございます!

ということで、これからは「ニコン 1 J5」を新たな相棒として、残り1年のルワンダ生活をバシバシ記録していきますよー

タケダノリヒロ(@NoReHero)

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  2. AFRICA・WORLD

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  3. AFRICA・WORLD

    海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。
  4. BOOK

    漫画『君たちはどう生きるか』あらすじ・要約・名言まとめ
  5. AFRICA・WORLD

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
PAGE TOP