【運営報告】7ヶ月目1.5万PVにアクセスダウン…要因を分析したよ

スポンサーリンク

こんにちは、タケダノリヒロ(@NoReHero)です

9月もあっという間に終わりましたねー

ブログのアクセスは8月から5000PVダウン!くそぅ…

PV 16年9月

PV 15,347 観て頂いた方 9,329人 記事数 27本

でも目指すところはもっと上なので、1万も2万も同じようなもんです!

失敗を糧にするために、アクセスが下がった原因を考えてみました

アクセスダウンの要因

ヒット記事なし

先月はこの記事が一記事で4000PV以上稼いでくれてたんですが、今月アップした記事は多くても300〜400PV止まり

検索流入が全体アクセスの1/3まで徐々に増えてきたおかげで、底支えしてくれてますが、やっぱり沢山の方にシェアしてもらえるような記事を書きたいですね

なぜヒット記事が出なかったのか?

大事なのはやっぱり「心が動くかどうか」ですよね

自分が読み手だったら、その記事を読んで「面白かった」「感動した」「ためになった」「勇気が出た」とか、心を動かされたときにいいねしたりシェアしたりはてブしたりしますし、また読みたいなあと思います

9月はそこまで気持ちを動かせる記事がなかったかなあと

なぜ気持ちを動かせる記事がなかったのか?

じゃあなんで気持ちを動かせる記事を書けなかったのか、というと、

自分の気持ちが動いてなかったから

または

感情を上手く伝え切れてなかったから

だと思います

自分の気持を動かす

9月は気分的に落ち込んだりすることもあって、リアルな生活で積極的に行動出来てませんでした

足を動かないことには景色も変わらない。景色が変わらないと感動は薄れる

10月はもっと足を動かしていろんな人と話して、面白いこと貪欲に探していこ

感情を伝え切れてなかった

オピニオン系の記事を書いたときって、何回も書き直して時間をかけた記事よりも、気持ちを乗せたまま勢いで書き上げた記事の方がシェアされやすい気がします

おそらくその方が素直な感情が伝わるから

間違いとか気にせずもっとぐわーっと勢い良く書いていきたいですね

嬉しいメッセージ

てか暗いよ!!暗い!!no more cry!!

反省点ばっかり上げてると文章のトーンまで暗くなってしまうので、ブログやってて嬉しかったことを唐突に発表します。イェイイェイ(無理やりw)

嬉しいのはやっぱり読んだ方からメッセージを頂いたときですねー

「今度ルワンダに行くので会いたいです」とか「ブログ読んで前向きな気持になれました」とか

そういうのを読むと、ほんとブログやっててよかったなーと思いますし、もっと喜んでもらえる記事とか情報を発信していこうと思えます

リアルな知り合いから「あの記事面白かったよ」とか言われるのも超嬉しいです。みんな我慢しなくていいからね。もっと褒めていいんだからね

止めてほしいこと

あと、実際に会った時に「ブログに書いてたかもしれないけど聞いてもいい?」みたいに変に気を遣うのやめて!www

「なにぃ?おれに会うんならブログ記事に全部目ェ通してから来いや!それもこれも全部書いとるわ!」とか言わないし、

「いつも読んでます」を「すべての記事をくまなくチェックしてます」とは解釈してませんのでw

9月の人気記事

最後に9月に多く読まれた記事を紹介します。まだ読んでない記事があったらチェックしてみてね

5位

「親しき仲にも礼儀あり」。「彼女だから」と無碍にせず、「彼女だからこそ」優しくなりたいですね(難しいけど)

遠距離恋愛のコツ。あなたは10万円分の価値がある彼氏ですか?

4位

ADHD(注意欠陥多動性障害)はおとなになってから発症することもある、という研究結果から

ぼくはADHDかもしれない。チェックリスト・成人期の発症・メリット

3位

流行っていたブログからインスパイアされて書きました。過去のこと、そう簡単に忘れられないですよね

恋愛はそう簡単に「上書き保存」できない

2位

ジェノサイドを生き延びたお母さんから聞いたリアルな話が衝撃的でした

慶應大生がルワンダ農村でホームステイ!虐殺生存者の心境とは?

1位

彼女と一緒にいて居心地がいいのは、「彼女といるときの自分」が好きだからかもしれません

愛とは、他者を経由した自己肯定である〜遠距離恋愛男子の日記〜

 

相変わらず恋愛系の記事が上位に来てますが、思ったよりアクセスは伸びませんでした

ブログって難しいねー。でもだからこそ楽しい!

検索流入が狙えるような記事の種を蒔きつつ、みなさんの心を動かせるような記事をガシガシ書いていきますよー

10月も楽しみましょう

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  2. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  3. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  4. 青年海外協力隊

    食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし
  5. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
PAGE TOP