この世にサッカーがあって良かったと生まれて初めて思った

スポンサーリンク

タンザニア旅行前日のこと。

今日は仕事終わったら帰って旅行のことだけ考えよ、と思ってたら、お隣さんであり、大家さんである神父さんから「うちにサッカーを観に来ない?夜9時からだけど」と誘われました。

サッカーなんて全然興味ないし、夜は早く寝たいなと思いつつも、せっかくの機会なのでお邪魔することに。

結果こう思いました。

この世にサッカーがあって良かった。

「旅するだけ、働くだけでは得られないような、途上国の人々とのローカルな交流をしたい!」という思いが青年海外協力隊に参加したきっかけだったので、このような経験が出来ていることはとても幸せなことです。

うちの隣には神父さんがふたりいて、今回誘ってくれたのはどちらかと言えばシャイで、まだあまり仲良くなれてないなと思っていた方でした。

でもこの神父さんはサッカー好きで、今日の注目選手はこいつとこいつだよとか、解説してるのは昔どこどこで活躍した誰々だよとか、色々教えてくれました。

そうやって一緒に観て騒いでいるうちに、以前よりも打ち解けられた気がします。

どこの国にもファンがいるのがサッカーです。

イチローのことは知らなくても、ホンダやカガワのことを知ってる人はルワンダにさえいます。

言葉や文化が違っても、一緒に盛り上がれるのがサッカーの良いところですね。

もうちょっとサッカーについて勉強してみようかな。

タケダノリヒロ

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  2. アフリカ・国際

    海外ホームステイ持ち物リスト22~長期滞在・途上国に便利!~
  3. 遠距離恋愛・結婚

    東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦のブライダルフェア5会場巡り
  4. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記…
  5. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
PAGE TOP