タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

家庭菜園で採れたべんり菜で初調理!

time 2016/04/24

家庭菜園をはじめて25日目。

完全に放置してたら夥しい量の雑草が…。

前

雑草とはいえ、この石だらけの土地でこんなに育つとは逆に感慨深いです。

草取りをして、べんり菜の「間引き」をして、初調理してみました。

育成状況

大根

葉っぱはわさわさしています。地中ではどうなっているのやら。

大根

いまさらダイコンの育て方を調べてみました。

本葉が1~2枚のころ、生育のよいものを残して1か所につき3本に間引きます。間引いたら、株元に軽く土を寄せておくと、倒れるのを予防できます。続いて本葉3~4枚のときに2本に、本葉6~7枚のときに1本立ちにします。なお、間引き菜は根を摘み取って、お浸しや汁の浮き実として利用できます。

ダイコンの育て方/住友化学園芸

いま本葉何枚ですか…。間引きしなきゃいけなかったみたいですね。

まあまた今度でいっか。

おくら

おくららしきものは見当たりません。ここからどう育っていくのか…。

おくら

枝豆

同じく枝豆らしきものは見当たりません。

枝豆

庭から景色眺めながら、自分で育てた枝豆と一緒にビール飲めたら最高ですね。

ホウレンソウ

ホウレンソウも植えていたんですが、雑草しか出てきていませんでした。

種まき後は3日~1週間ほどで発芽しますが、発芽してすぐのほうれん草は茎がとても細くて弱いので、強い雨に直接当たると折れてしまうことが良くあります

法蓮草(ほうれんそう)の簡単な育て方

最近このトタン屋根じゃリアルに家が壊れるんじゃないかと思うほど強い雨がよく降っていたので、もしかしたらそれでダメになっちゃったのかな。

会えなくなると余計会いたくなってしまう恋愛と同じ様に、食べられないとなると俄然食べたくなってしまいますね…ホウレンソウ…。

べんり菜

べんり菜は元気に育ってます。

べんり菜

「間引き」をすると良いという情報をネットで見つけていたので、発育が充分でないものを間引いて料理に使ってみました。

白菜とチンゲンサイを追加

ホウレンソウが育たなかったところにチンゲンサイの種を、余っていた畝に白菜を植えてみました。雑草もなくなってすこしすっきり。

後

元気に育ちますように。

 

初調理

間引きしたべんり菜がこちら。

間引きべんり菜

しばらく買い物に行ってないせいで材料がほとんど無かったんですが、だしと醤油で味付けした和風パスタと、インスタント味噌汁に使ってみました。

庭で採れたべんり菜を使った和風パスタと味噌汁 #jocv #cooking #vegitable #家庭菜園 #kitchengarden

NoReHeroさん(@norehero415)が投稿した写真 –

うまい…。

べんり菜はホウレンソウとチンゲンサイを掛けあわせた野菜だそうです。味はほとんどホウレンソウ。

あんなに恋しかったホウレンソウですが、もうこの子がいれば大丈夫です。

今度はおひたしとか作ってみようかな。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コメント

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]