朝の音楽おすすめ19曲!ゆるくて爽やかな邦楽&洋楽シーン別まとめ

スポンサーリンク

【2018/01/22 更新】 タケダノリヒロ( @NoReHero

爽やかな朝に聴きたくなるおすすめの曲を集めました。基本ゆるいです。邦楽、洋楽、懐メロごちゃ混ぜ。

以下、4つのシチュエーションにまとめました。

  • 寝起き直後に聴きたい曲
  • 雨の日の朝に聴きたい曲
  • 素敵な夜を過ごした翌朝に聴きたい曲
  • 徐々にスイッチON!にする曲

お好きなところからどうぞ!

全曲再生するならこちらのYouTubeプレイリストで。

ここから1曲ずつ紹介します。

寝起き直後に聴きたい曲

Mayer Hawthorne – The Walk

ゆるゆるご機嫌なメロディが、晴れた朝のゆったりした時間にぴったりです。でも歌詞をよく読んだらわりと悲しい物語でした……。知らぬが仏。

Mayer Hawthorne – Dreaming

もう一曲メイヤー・ホーソーンから。心地良い夢の続きをまだ引きずっていたい時に。

Toro y Moi – Run Baby Run

Run Baby Run
トロ イ モワ
¥ 200

夢から醒めて頭の中がちょっとずつ現実仕様にセットされていくような感じ。トロ・イ・モアさん、ジャンル的にはチルウェイヴ、シンセ・ポップ、ファンク辺りに分類されるらしい(Wikipedia情報)。

MAMALAID RAG – ふたりで目覚めたら

ガバッと起きるのが苦手な人に超絶おすすめなのがママレイド・ラグ。

大瀧詠一さんに影響を受けたポップ・ロックです。「現代のはっぴいえんど」なんて呼び名も。

雨の日の朝に聴きたい曲

ハイ・ファイ・セット – よりそって二人

よりそって二人
ハイ・ファイ・セット
¥ 250

『クリスマスの約束』で松たか子さんがカバーしていた1979年の曲。YouTubeにカバー映像を載せている「酎ハイセット」というグループがいたんですが、ネーミングセンスが秀逸すぎます。

Bee Gees – How Deep Is Your Love

こちらも『クリスマスの約束』で小田和正さんたちがカバーしていましたね。英語と日本語の歌詞を比べた記事はこちら。
和訳出来ない英語の良さは”性別を限定しない”こと~How Deep Is Your Love – Bee Gees~

Jack Johnson – banana pancakes

雨降ってるし、今日はもう外に出なくていいよー」っていう脱力系の曲。

仕事に行きたくなくなる自信がある人は聴かないでください。

大橋トリオ – She is a Rainbow

この動画、延々と観てられます。大橋トリオ聴いてるとほんと落ち着きますねー。

素敵な夜を過ごした翌朝に聴きたい曲

John Mayer – Your Body Is A Wonderland

これ聴きながら爽やかに余韻に浸りたいですね。

Jason Mraz – You and I both

You and I Both
ジェイソン・ムラーズ
¥ 250

“I’m Yours”が有名なジェイソン・ムラーズですが、この曲もいいですよね。とにかく爽やか。

Skoop On Somebody – Sha la la

ベッドタイムミュージックのファンタジスタ」、「メンバーの半径3m以内に近づくと妊娠する」(※)と言われるSkoop On Somebody。しっとりした曲が多い中で、めずらしく爽やかな朝を感じさせる曲です。

※一応ソースをば。http://www.isla-de-salsa.jp/2013/lineup/skoop-on-somebody.html

徐々にスイッチON!にする曲

Rickie – G – ラブソウル

ラブソウル
Rickie-G
¥ 250

軽井沢の大自然の中でハウスシェアしてたときに、同居人が毎朝聴いていた曲。すっかり感化されてしまいました。毎日が最高

SUGAR RAY – Every Morning

Every Morning
シュガー・レイ
¥ 250

ゆるいロック。朝に聴くにはこれぐらい力が抜けてる方がいいですね。

Tahiti 80 – Heartbeat

軽快なドラムが心地良いお洒落曲。ドライブのとき聴いてたらモテます(たぶん)。

Hall & Oates – You Make My Dream Come True

You Make My Dreams
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
¥ 200

映画『500 days of summer』より。ジョセフ・ゴードン=レヴィットよろしくステップ踏みながら出勤しましょう。『モテキ』で森山未來がPerfumeと踊るシーンはこれのパロディです。

星野源 – SUN

昨年の紅白で一気に認知度が高まったと思われる星野源さん。くも膜下出血から復帰して、病気で味わった辛さとは逆に底抜けに明るい曲を作ろうと思って出来たのがこの曲(って何かで言ってたような)。

星野源 – Crazy Crazy

どんなに気が乗らない時でもこれを聴くと元気になれます。生まれ変わったら星野源になりたい。

Kero One – When the Sunshine Comes

韓国系アメリカ人Kero Oneの曲。

Kero One – Shortcuts ft. Sam Ock

この人の曲はヒップホップだけどジャズ要素が強いのでゴリゴリしてなくてお洒落です。

よい1日を!


↑Amazonの音楽配信。月額980円(プライム会員780円)で聴き放題!30日間無料で体験!


月額960円で聴き放題!30日間無料で体験!サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの共同出資。
 
タケダゴロク
 
一日の計は朝にあり!

この記事がおもしろかったら、こちらもおすすめ↓

ここで紹介した曲が好きなら、きっとサーフミュージックも好きなはず。

サーフミュージックおすすめ洋楽&邦楽16曲!夏海・ドライブ用音楽

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
  2. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
  3. 読書

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  4. アフリカ・国際

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  5. 読書

    『サピエンス全史』まとめ・要約・あらすじ・感想~空白の地図を描こう~
PAGE TOP