タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

Instagram&Twitter強化月間!フォロワー増加のコツは?

time 2016/03/05

ブログの集客アップのため、インスタとTwitterのフォロワー増加作戦開始しました。強化月間と言っても今月だけではなく、ただゴロが良いからそう言ってるだけ。

いつも読んでいるITコンサル永江一石さんの記事を参考に、一枚インスタに投稿してみたところさっそく効果が現れました。意識して使っていけば、着実にフォロワー伸ばせそうな気がします。

Instagramフォロワー増加のポイント

ということで、まずは永江さんをインスタでフォロー。すると、さっそく本人が過去のこちらの投稿にいいね!してくださいました。

最新の投稿ではなかったため、永江さんからの「こういう感じの投稿を続けていけよ」というメッセージだと勝手に解釈しました。

インスタ運用の最大のポイントは、やはりハッシュタグの使い方。多くの人が使っているハッシュタグはこちらのサイトで確認出来ます。

Top Hashtags on Instagram

3月5日時点で、1位「#fashion」、2位「#like4like」、3位「#friends」、4位「#smile」、5位「#instamood」となってます。「#like4like」とは、「いいねしてくれたらいいねしてあげるよ」って意味で、「#instamood」はとりあえずフォロワー増やしたい人が使ってるようです。

試しに「#instamood」で検索してみたら、ムード満点な投稿が並んでました。

IMG_8828

カオスw

上位のハッシュタグを見ると、インスタとはオシャレで友達多くて笑顔でウェイウェーイってやってるリア充のためのツールだということが分かりますね。ただ上位タグは投稿数が多すぎてあっという間に新着一覧から消えていってしまうので、これだけ使ってれば良いわけではありません。

「みんなが見たい写真を投稿する」、「外人のアカウントに共鳴してもらうのが大事」、「趣味がないとInstagramはきつい」という永江さんのアドバイスをもとに、いざ実践。

実験結果は…効果あり!

Sunny Saturday morning. #rwanda #ukulele #reading #kindle #mac #blog #africa #morning #holiday

NoReHeroさん(@norehero415)が投稿した写真 –

同じような趣味をもった外国人ユーザーをとらえるべく、それっぽい写真に、思いつく限りのそれっぽいタグをつけてみました。すると、ここ最近ではいちばん多いいいねを獲得。

スクリーンショット 2016-03-05 10.57.10

しかも普段は友人からのいいねばっかりだったのが、16個中11個のいいねが知らない外国人アカウントからでした。さらに投稿から1時間ほどでフォロワーも2人増加。ちょっと工夫するだけで変わるもんですね。

なお、上記スクリーンショットは”Iconsquare“というサービスからのものです。無料登録だけでも、いいね数が一覧で見れたり、フォロー・フォロワー数の増減が見れたりするので便利ですよ。

Twitterにも変化が!

インスタの写真を同時投稿しているTwitterにも変化がありました。

スクリーンショット 2016-03-05 11.04.54

“#holiday”と”#ukulele”というタグを付けたことにより、外国人アカウントのリストに2つ登録されました(よく分からんけど)。そして永江さんがコメントを…!末端読者の投稿まで細かくチェックできる人だからこそ、これだけ大物になれるんだろうなと1人で感動してしまいました。

InstagramとTwitterのすみ分け

インスタの方は「インスタジェニック」(InstagramとPhotogenicの造語)という言葉もあるぐらい、見た目が重視されます。なので、プロフィール画面をいかに美しくするかに重点を置いていきます。その分メモ代わりに投稿していた、見た目は良くないけど覚えておきたい場面や、ただの感想などはツイッターに投げていこうと思います。

Twitterでは美しさよりも、「情報の川」というイメージを重視して使っていきます。頭に浮かんだことや気になったサイトをぽんと流しておくと、後からいつでも取り出せます。フォローする人もむだに増やさずに、フローの質を高めていきたいですね。

それからインスタもツイッターも、もっと他人に絡むこと。他の人の投稿にリアクションすることで、自分の投稿を見て拡散してもらえる可能性が高まります。まだフォロー数の方がフォロワーよりも多いような状況なので全然ダメですね。がんばります。

なぜSNSのフォロワーを増やすのか

ただ単に見栄を張りたいわけではありません(そういう気持ちもゼロではない)。自分のブログを、それから自分のことを、より多くの人に知ってもらいたいからです。

自分がほんとに好きなことを突き詰めて生きていこうという想いから、会社を辞めて青年海外協力隊として活動しています。その様子をブログにアップすると、ありがたいことに「刺激をもらえる」「がんばろうと思える」という言葉をたくさん頂きます。

そうやって自分の活動を知ってもらうだけで前向きになれる人がいるのなら、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思います。

それと、せっかくサラリーマンを辞めたんだから、協力隊終了後もやりたいことをやって自由に生きていきたいと思っています。でも自由に生きていくにも、力が必要です。だから、SNSで仲間を集めたいんです。何か行動を起こそうと思った時に、応援してくれる人を1人でも増やしたいんです。

もしこの2年間で思い通りにフォロワーを増やすことも出来なければ、自分の影響力を冷静に見つめて、またいちサラリーマンに戻るかもしれませんが、そうなるのは嫌なのでとことんやっていきます。

「社会貢献の現場から、子どもたちがワクワクできる世界をつくる」。いまもこれからも、こういう想いでやっていきます。

共感してもらえたら、インスタでも、Twitterでも、Facebookページでもいいので、フォローして頂けると嬉しいです。もちろんフォローしてもらえて、良い投稿があればこちらからもリアクションさせてもらいます。

一緒にワクワクしていきましょう。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コメント

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]