「フレンズ」いま最もキテる神泉系バンド!王道ネオシティポップ

スポンサーリンク

【2017/04/07 更新】

J-POP大好き、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。

このところSuchmosの人気が急上昇してますね。

当ブログでも以前「サチモス・cero…ネオシティポップ12選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜」の記事で紹介しました。

が、最近個人的にドはまりしているネオシティポップのバンドがまたまた出てきました。

「渋谷系」ならぬ「神泉系」がテーマの「フレンズ」。

とにかくポップ!とにかくオシャレ!

Suchmosほどクールすぎず、ゆるく楽しめます。

夜のドライブデートでこれ聴いてたら絶対モテる(と思う)!

今回はそんなフレンズの曲やメンバーについて紹介します。


アイキャッチ画像出典:FRIENDS OFFICIAL WEB SITE

フレンズ・メンバー

フレンズは2016年から本格的に活動し始めたばかりですが、それぞれ異なるバンドで活動していたメンバーで結成されています。

メンバーは、おかもとえみ(Vo / 科楽特奏隊、ex.THEラブ人間)、ひろせひろせ(Vo,Key / nicoten)、三浦太郎(G,Cho/ex.HOLIDAYS OF SEVENTEEN)、長島涼平(B / the telephones)、SEKIGUCHI LOUIE(Dr / ex.The Mirraz)の5人で、渋谷系ならぬ「神泉系」をテーマにしている。

引用元:RO69

ギターは元・HOLIDAYS OF SEVENTEENの三浦太郎

ぼくは大学時代にHOLIDAYS OF SEVENTEENにハマっていたので、フレンズのギターがそのボーカル三浦さんだったと知ったときは運命めいたものを感じてしまいました。

HOLIDAYS OF SEVENTEENのお気に入り曲『Hey, Scissorman!』↑

HOLIDAYS OF SEVENTEENは「和製ウィーザー」と呼ばれた、美メロと青臭さが売りのパワーポップ。

このバンドで三浦さんはギターボーカルだったんですが、フレンズのメインボーカルはおかもとえみさんとひろせひろせさん。

ただ、『Love, ya!』や『ビビビ』ではワンフレーズだけボーカルとして出てくるので、それが元ファンとしては給食でたまに出てくるコーヒー牛乳みたいな特別感があって嬉しい。

ベースは元・the telephonesの長島涼平

で、ボーカルのおかもとえみさんとひろせひろせさんは、それぞれのバンドでベースを担当してるんですが、フレンズでベースを弾いてるのは元・the telephonesの長島涼平さん。

『LOVE & DISCO』/the telephones ↑

長島さんがベースじゃなかったら、ここまでフレンズ好きになってなかったかもって思うほどのイカしたベースライン(自分がベースやってたからどうしてもベース贔屓になるけど)。

こんなふうにもとのバンドではボーカルだった人がギターになったり、ベースだった人がボーカルになったり、フレンズのメンバーはひとりひとりがほんとに多彩です。

そんなメンバーが集まったらそりゃ素敵なバンドになりますよね。

ってことで曲紹介。

夜にダンス

代表曲『夜にダンス』

前々からYouTubeのオススメ欄に出てきて気にはなってたんですが、ずっと敬遠してました。

と言うのも「夜の本気ダンス」って名前のバンドがいたり、「踊ってない夜を知らない」って歌詞の歌があったり(フレデリックの『オドループ』)、「なんか最近似たようなのばっかだな」って思ってたから。

でも、この『夜にダンス』を聴いてみて「もっと早く聴いときゃよかった!」と激しく後悔。

ピアノの鍵盤を滑らせてトゥルルルって弾くやつ(グリッサンド)から始まるキラキラ感。

ついつい口ずさみたくなる「トゥトゥトゥ~♪」のイントロ。

そして横から突然メンバーが出てきたり、カメラを手で隠して別のシーンに移動してたりするイマドキなオシャレMV(まんま岡崎体育w)

おかもとえみさんの声は何回聴いても飽きないし、ひろせひろせさんのまったくやる気のない歌い方も癖になります(よー、ハッ、チェケ、よーよーよー、フー!ってw)。

Love, ya!

ぼくのいちばん好きな曲『Love, ya!』

これもイントロが「パラパッパッパッパー♪」から始まるので、誰でも歌えるスキャット的なフレーズを入れるのがポップさの秘訣なのか。

この曲では長島さんのベースが炸裂してます。

サビでは定番のオクターブ奏法でハネるノリをつくっておいて、2番の頭(「バレないように検索してみる~」)では「そんなとこまで行っちゃうの!?」とびっくりするほど動きまくりです。

そして3人目のボーカル・三浦さんを挟んでおいて、また「ねえ、あからさま~」というキャッチーなサビが来て、「パラパッパッパッパー♪」で畳み掛ける。

まったく飽きない。いや、こりゃすごい。

DIVER

『DIVER』。『Love, ya!』の後に聴くと落ち着いた曲きたかなと思いがちですが、しょっぱなからベースが暴れまくってます

何回でも聴きたくなる心地よさ。

この曲はおかもとえみさんが「あまちゃん」を見てるときにつくったものの、自分ではアレンジできなくてお蔵入りになってたそうです。

それがフレンズになって、こうやって夜に出てきたと。たしかにメロディー複雑で歌うの難しそうですもんね(インタビューで、本人が「私も難しいもん」って答えてるw)。

参考:ぴあ関西版WEB

ビビビ

MVがドラマ仕立てでかわいい『ビビビ』。出演してるのは、雑誌「mer」の専属モデルさんたち。

参考:ミーティア

「恋じゃない」と「故意じゃない」かけてるのかな。

全員でミニアルバムを試聴するトレイラー。

ソーラン節w

塩と砂糖(日本テレビ系「PON!」エンディング曲)

17年3月24日公開のMV。可愛くて楽しくてワクワクする最高にポップな曲

日本テレビ系「PON!」2017年4月度エンディングテーマになってます。1st MiniAlbum『ベビー誕生!』収録。

ライブで盛り上がりそう!「いーね!」とか言いたい。

夜明けのメモリー

17年4月6日公開のMV。1st MiniAlbum『ベビー誕生!』収録。

『塩と砂糖』とは打って変わって落ち着いた大人っぽいサウンドになってます。

相変わらずニヤニヤしてしまうほどおしゃれ。夜にしっとり聴きたい。

HIT NUMBER/おかもとえみ

おかもとえみさんのソロ曲も紹介しときます。

本人の曲『HIT NUMBER』の、EVISBEATSとPUNCHリミックスバージョン。

チルな感じが心地いい。

4月には初の全国流通アルバムも発売される予定だとか。楽しみですね。
「神泉」系5人組バンド、フレンズのオフィシャルHP

神泉系スーパーポップバンド・フレンズ、注目です。

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!
サチモス・cero…ネオシティポップ12選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『人新世の「資本論」』要約〜エコバッグやマイボトルはむしろ有害!?〜
  2. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記…
  3. 遠距離恋愛・結婚

    プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
  4. 読書

    『サピエンス全史』まとめ・要約・あらすじ・感想~空白の地図を描こう~
  5. アフリカ・国際

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
PAGE TOP