ブログが「最近つまらなくなった」と言われたので原因を考えてみた

スポンサーリンク

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です

「最近ブログがつまらなくなった」と遠回しにご指摘頂いたので、その原因を考えてみましたよ

ルワンダノオト つまらない

検索で…

朝4:30、近所のヤギの声で目が覚めました

まだ起きるには早いなと思って、ベッドの中でスマホを使ってブログの管理画面を見てたんです。そしたら飛び込んできたのがこんな画面

blog boring

「ルワンダノオト 最近 つまらなくなっ…」

で検索されてるーwww

 

もちろんショックで即ふて寝しましたよ

数時間後に起きて、「(そう言えばさっきなんかショックなもの見たような…)」と思いながらブログ管理画面を開く

「ルワンダノオト 最近 つまらなくなっ…」

せやったーww夢じゃなかったーww

 

と、日曜の朝から二回もショックを受けてしまいました

検索ワード経由で批判してくるとか、予想外過ぎて新手のスタンド攻撃かと思いましたよ

よく見ると…

でもぼくが読めたのは「ルワンダノオト 最近 つまらなくなっ…」までです

もしかしたら、その先に希望があるかもしれません。諦めるのはまだ早い

ルワンダノオト 最近 つまらなくなったとか言ってるやつwww

っていう救世主の登場的展開かもしれないし

ルワンダノオト 最近 つまらなくなったなんて言わないよ絶対

っていうマッキー的展開かもしれません

この検索ワード、PCの管理画面からなら表示される文字数が増えるんです。だからPCから見てみました

ブログ つまらなくなった

ルワンダノオト 最近 つまらなくなった -国際協力ではなく作者の自己満

ルワンダノオト 最近 つまらなくなった -作者の自己満

 

 

…いや自己満ですけど!!!

なんだーそんなことか、とちょっとスッキリしました笑

つまらなくなった理由

とは言え、「つまらなくなった」と思ってる人がいて、どうせ読んでもらえるなら「面白い」と思ってもらいたい

なので、つまらなくなってしまった理由について考えてみました

「ルワンダノオト 最近 つまらなくなった -国際協力ではなく作者の自己満」

このワードから考えられる意図は、

  1. 「タケダの活動自体がつまらなくなった。あんなものは国際協力ではない。ただの自己満だ」
  2. 「タケダのブログがつまらなくなった。国際協力のことが知りたいのに、他のどうでもいい話題が多い」

の2つ

「活動が自己満」説

まずは協力隊の「コミュニティ開発」として行っている活動が、「国際協力ではなく、ただの自己満だ」という説

最近のおもな活動は、セカンダリースクールでの手洗い啓発活動や、

灰を使った手洗いワークショップ〜ルワンダ水の防衛隊〜

小学校での衛生クラブ指導、

ルシ通信⑬感染経路と手洗いダンスの衛生WS!歌のおにいさんになるの巻

ブログを読んで下さった方のホームステイコーディネートなど

大学生のウルルンホームステイ&ルワンダ人との金銭トラブル?

ぼくがひとりのボランティアとして出来ることはほんとに小さいです

それについては自分の中でも「こんなことやってても意味あるのかな?」といろいろ葛藤を抱えたりもしましたが、「自分にできることをひとつずつやっていくしかない」という結論に達しました

0を1にする意味〜ハチドリのひとしずく〜

ぼくはぼくなりに信念を持って活動しているので、それを他人から「国際協力ではない」と言われてもまあ気にする必要はないかなと

新鮮さの欠如

ただ、ルワンダに来て10ヶ月が経ち、最初のような新鮮さがなくなってきている家が酷いとか、肉屋が怖いとか)ので、その分読んでくださる人の心を動かすのも難しくなってるのかも

その代わりに、ルワンダ人との関係性は深まってきてるので、ぼくの中では感動的な出来事は増えてるんですけどねー…

それを伝えられるようにがんばります

「国際協力の話題が少ない」説

もしかしたらこの人は協力隊や社会貢献に関する情報を仕入れたくて、ぼくのブログを覗いてくださってるのかもしれません

そんな人にとってぼくの読んだ本の話や恋愛の話なんて、きっと死ぬほどどうでもいいでしょうね

ただ、ぼくがこのブログを書いてるのは、国際協力の様子を伝えるためだけではありません

自分のことを沢山のことに知ってもらいたい、自分の人生を記録しておきたい、という理由もあります。むしろそっちの方がメインの理由です

これを読んでくださってる方の大半は、国際協力なんてほとんど興味のない人だと思います

そんな方々が「今日はこんなボランティアをしてきましたよ」っていう記事ばかりのブログを読んでくれるわけがありません

でも、その他の記事でぼくの背景や価値観に共感してくれた人は、いざぼくが何か行動を起こす時に応援してくれるかもしれない。このブログを通してルワンダやアフリカのことを身近に感じてくれるかもしれない

それがぼくなりの国際協力のやり方なので、国際協力オンリーのブログにするつもりは毛頭ありません

リクエスト募集

とは言え、やっぱり「つまらない」と言われるのは悔しいし、せっかく読んでもらってるのに申し訳ない!

なので、「こんな記事を読んでみたい」っていうリクエストや「この記事は面白かった!」って感想があったら、Facebook、Twitter、下記コメント欄などでどんどん教えてください!

あと「私はタケダさんの大ファンです♡」っていうコメントももちろんお待ちしてます

ちなみに、「あ、『ルワンダノオト つまらない』って検索したの俺だわ」って思った方、正体を知ってしまったら余計に傷つくので絶対カミングアウトはしないでくださいw

みなさんに面白いと思っていただけるよう、精進していきます

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね→→→でもブログをやってて良かったことの方が圧倒的に多いから良いもん

嬉しい!と思わずニヤニヤしてしまったブログがくれた良いこと3つ

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    「アフリカ=危ない」は間違い?世界のステレオタイプを検証!
  2. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  3. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
  4. 読書

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  5. 読書

    『人新世の「資本論」』要約〜エコバッグやマイボトルはむしろ有害!?〜
PAGE TOP