【ブログ運営報告】ありがとう!10ヶ月目3万PV達成!アクセスアップ要因

スポンサーリンク

あけました!タンザニアで年越しして、さっき帰ってきました。ルワンダ在住ブロガーのタケダノリヒロ(@NoReHero)です

さっそく先月のブログ運営報告から。自分のためにも記録を残しとかないとね。

16年12月のブログPV

PV 34,443  

訪問者 24,582  

記事数 24

過去最高記録更新&初3万PV超え!ドラゴンボールの戦闘力で言うと、フリーザ編の悟飯やベジータくらいです。ネイルさんにはまだ勝てません。

別にPVを稼ぐことが目的ではないですが、重要な指標のひとつであることに変わりはないので伸びるとうれしいですね。

大きなバズはいまだないものの、えっちらおっちらと増えてます。

最初の頃はひと月に1万PVもいかなかったので、安定して1日1,000PVを超えるようになってきたのがうそみたいです。ほんと、いつも読んでいただいてありがとうございます。

名もなきいち個人の雑記ブログとはいえ、できる限り嬉しかったこと、切なかったこと、びっくりしたことなど、自分の感動を反映させて、読んでくれる人にとっても心の動くブログにしたいと思っていつも書いてます。

これからも、息抜きがてらふらっと読みにきてくださいね。

12月更新のおすすめ記事

12月はなんと言ってもこれ。

「海外ボランティアと風俗を同列に見る」という人へ

あるブロガーさんの記事に対して、青年海外協力隊として海外ボランティアに関わる当事者として思うところを書きました。

「こんなふうに考える人もいるのか!」とかなり驚かされ、協力隊員やOB・OGはもちろんのこと、それ以外の方々からも反響を頂いた記事です。

「オピニオン系の記事は思いのままに書きなぐると良い」とよく言われますが、これはまさにそうやって書きました。誇りを持って働いてる仲間たちを侮辱されたような気がして、悔しくて、泣きながら書きましたw

とはいえ、自分のやっていることに対する批判や否定的な意見をいちど受け止めて、客観的に考えてみるのも大事なことですよね。いい機会になりました。

アクセスアップ要因

12月にブログのアクセス数がアップした原因は、やはり検索流入の増加に尽きます。

チャネル別のユーザー数を半年前(6月)とくらべてみると、

【チャネル-6月の数値-12月の数値】

Organic Search 26.0%→ 68.5%

Social 56.7% → 18.7%

引用元:Google analytics

読者のおもな入り口がSNS経由から検索経由に変わったことがわかります。

おかげで必死こいて記事をアップしなくても、過去記事を検索して読んでもらっているのでアクセス数が安定するようになりました。

今後もSNSでシェアしてもらえるような面白い記事と、検索で引っかかって誰かの役に立つような記事の両方を意識して書いていきます。

ちなみに検索で多く読まれてるのはこの辺の記事。

漫画『この世界の片隅に』すず・周作・リン・哲の恋愛、傘と三角関係

サチモス・cero…ネオシティポップ12選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜

星野源×豪華バンドの『恋』ラジオで語った裏話!楽器の要は二胡!

1年後の目標は15万PV!まだまだ届きませんが、決して無理な数字じゃありません。

なによりブログ書くのが趣味かつ息抜きみたいなもんなので、楽しみながらやっていきます。

2017年もよろしくお願いします!

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 生き方・働き方

    凡人に足りないのは「センス」ではなく「考える量」
  2. アフリカ・国際

    旅が好きな人はやさしい
  3. 遠距離恋愛・結婚

    遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ
  4. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  5. 遠距離恋愛・結婚

    【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~
PAGE TOP