乗っ取り?ウイルス?画像が勝手にもっこりおじさんに置き換わってた件

スポンサーリンク

最近ちょっと恐れていることがあります。

それは、「ネットの画像が勝手に置き換わる」こと。

意味分かんないですよね。

説明します。

WordPressにもっこりおじさん現る

このブログはWordPressというサービスを使って書いています。

画像を挿入する際に、アップロードする場所が「メディアライブラリ」。

これを開くと、アップロードした画像のサムネイルが出てくるんですが…

スクリーンショット 2016-07-18 11.59.42

ん…???

スクリーンショット 2016-07-18 11.59.42 のコピー

なんだこれ…???

ランニングシャツに短パン(でもっこりしている)おじさんの写真が…。

こんなのアップしてないよ…。

いま考えてみれば危険だったかもしれませんが、クリックしてみました。

スクリーンショット 2016-07-18 12.04.37

中身は先日別の記事で使用した、滝と虹の爽やかな画像でした。もっこりおじさんではありません。

もちろんこれは自分でアップロードしたもの(「over」という画像アプリから使用)。

怖かったのでとりあえず削除して、再度アップロードしておきましたが、原因は分からず。

友だちのInstagramに合体写真が…

そう言えば、この前も変なことがありました。

スマホでInstagramのタイムラインを遡って見ていた時、「なんじゃこれ」とふと指が止まりました。

どう見ても、裸の人がもう一人の裸の人の後ろから覆いかぶさるように下半身をくっつけて合体しているようにしか見えない画像がアップされていたんです。

しかもアップしていたのは、女性の友人でした(ぼくと同じくアフリカ在住)。

その国の食事の写真が何枚か投稿されていて、その間に卑猥な写真が挟まれていました。

でも絶対こんな画像あげるような子じゃない…。

ぼくのWordPressのときとは逆に、タイムライン上の大きな写真が卑猥なものになっていて、その子のプロフィールの投稿一覧を見ると普通のごはん写真になっていました。

拡大して切り取られているからか、画質が荒く全体像も見えなかったので、あくまで「そう見えた」というだけですが…(ぼくの心が汚れていたからでしょうか)。

数日経って見返してみましたが、いまはもう正常に戻ってます。

その時はその子のInstagramに問題があるのかと思っていましたが、WordPressの件があったのでどうやら問題はぼくの方にありそうです。

しかし原因は分からず、少々不安な日々を過ごしております…。何か心当たりのある方は教えてください。

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 生き方・働き方

    アグリゲーターとは?未来の働き方3タイプとビジョン・能力・キャリアの関係
  2. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  3. アフリカ・国際

    「アフリカ=危ない」は間違い?世界のステレオタイプを検証!
  4. 読書

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  5. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
PAGE TOP