かん吉氏『ブログ起業』GW期間無料!今すぐブログをやるべき2つの理由

スポンサーリンク

「ヨメレバ」などのWebサービスをつくっているかん吉さんの電子書籍『ブログ起業』がGW期間中(〜5月3日)無料です。

↑これが「ヨメレバ」を使って生成したリンク。

これを読んで、「やっぱりブログやっててよかったなー」と心から思えました。「始めてみようかなー」と少しでも思ってる方はぜひこの本を読んでみてください。

ブログの良さがきっと分かります。

今回は、本書を読んで考えたブログのメリットを2つに絞って紹介します。

信用と成果を積み上げる

最近「信用」ってめちゃくちゃ大事だなと思ってます。

ホームレスなのに「信用」があるおかげで全然お金に困ってない人もいますからね。
キンコン西野「信用は現金化できる」 ホームレス芸人・小谷がお金に困らない理由を分析

本書『ブログ起業』でも、信用の重要性について語られています。

利益の源泉は「信用」です。サービスを売り込むのではなく、まずは開発者の自分を売り込むのです。マネタイズは後回しにして、あなたのファンを増やしましょう。

引用元:ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

心理学に熟知性の法則というものがあります。その人のことを知れば知るほど好きになるというものです。

ブログは自分のことを知ってもらうのに最適なツールです。

たとえば何か商品を買おうと思った時に「CMで見たことがある商品」と「見たことも聞いたこともない商品」の値段や質感がまったく同じだったら、見たことがあるものを選びますよね。

ブログは「タダで」「全世界に」自分を宣伝できるんですよ?なんでみんなやらないの?

自分を多くの人に知ってもらえれば、それだけ信用も得やすくなります。ということは、仕事においてもブログは確実に役立ちますね。個人で起業する場合はもちろん、企業でサラリーマンとして働く場合もそうです。

そしてこの「信用」を生み出してくれるのが「成果」です。ブログでは成果を積み上げることが出来ます。

仕事を突き詰めると「自己紹介」に行き着くと考えています。 頑張って仕事で成果を上げようとするのも、自分は仕事ができる人材だということを証明するためです。自分の「自己紹介」を塗り替えていくことなのです。 せっかくの成果も、実績として記録して、しっかりアピールしないと、誰も認めてくれません。他人の仕事の成果なんて、すぐに忘れるものです。

引用元:ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

ブログを読み返していると、「そういえばこんなこともやったな!」と過去の出来事を思い出すことがあります。自分でも忘れてしまうんですから、他人ならなおのことです。

マンガ『ちはやふる』で、主人公の千早と、幼馴染でライバルでもある太一の対決を見守りながら2人の師匠である原田先生はこう語ります。

世の中には結果より努力が大事って考え方もあるが 指導者にも生徒にもそれは本当は苦しいんだ

「がんばった」も「きつかった」も風のように流れていってしまう

「結果」は石なんだ 「がんばった」を留めておいてくれる石

そして―― 「結果」は集めるんだ 強い追い風を

引用元:ちはやふる 20巻

「頑張ったこと」は流れていってしまいます。でもブログに「記事」という形の石を置いていくことによって、その結果を積み上げていくことが出来るんです。

「よくそんなに毎日ブログを書けるね」と驚かれることがありますが、ブログを書けなかったときは「あーもったいないことした」と感じます。いずれこのストックが財産になるからです。

ブログは過去を振り返る「アルバム」であり、自分をアピールする「履歴書」であり、マネタイズすれば「お店」にもなり得ます。

最高かよ。

書いたことは実現する

もうひとつのブログを書くメリット。かん吉さんは「書いたことは実現する」と述べています。

ぼくも先月(1ヶ月目)の運営報告記事で「まずは1万PV(※)を超えたい」と書きました。
※PV=ページビュー。何回このブログが閲覧されたかということ。

そして、宣言通り2ヶ月目の4月で1万PV突破出来ました。みなさん読んで頂いてありがとうございます。

blog 201604

1ヶ月で1万PVと言われてもピンと来ないと思いますが、78%のブログが1日の平均アクセス数「50PV未満」(1ヶ月1500PV)だとされています。

なので上位22%には入ってるということですね。まだまだ初心者レベルであることにかわりはありませんが…。

1万PV超えられたのは、最後の一週間で月末の詰めをする営業マン並にスパートをかけたからです。

でも、たまたまではなく、狙って達成出来たことによって、より自信がつきました(予想外に跳ねた記事があったのも事実)。PVアップの詳細は、次回の運営報告記事にて。

目標を文字に起こすと、こんなふうに「どうしても達成したい」と思ってがんばれるんですね。

ブログは夢を叶える確率を高めてくれます

「メディアに出たい」と書いたら4日後に本当にテレビに出てしまったというブロガーさんもいるくらいですからね。

ニートが「メディアに出たい」とブログかいたら4日後にテレビ取材の話がきてテレビに出ちゃったぞ。 – 未来は変えられるの?

ブログは自分のモチベーションを上げるだけでなく、協力者や情報、仕事も運んできてくれます。

これはもうやるしかないですね、ブログ。

ブログのメリットまとめ

ブログのメリットは山ほどありますが、今回は2つに絞って紹介しました。

・ブログは「信用」と「成果」を積み上げてくれる

・ブログは夢を叶える確率を高めてくれる

最後に『ブログ起業』からもう一度引用して終わりにします。

世で言われる成功法則は、要約すると、すべて「やれ!」ということだそうです。「やらない」ことで成功できるケースはありません。

やるかやらないか。

あなたはどっち?

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 遠距離恋愛・結婚

    プラコレのウェディング診断を使って式場を探してみた~式場探し日記~
  2. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
  3. アフリカ・国際

    コーヒーでマラウイの子どもたちの給食支援!NPO法人せいぼ・山田真人氏【PR】
  4. 生き方・働き方

    やりたいことを整理する3ステップ~インプット&アウトプットの渋滞解消~
  5. 生き方・働き方

    アグリゲーターとは?未来の働き方3タイプとビジョン・能力・キャリアの関係
PAGE TOP