熊本地震 いまは物資・ボランティアより募金を

スポンサーリンク

最終更新:4月19日23時50分(日本時間)
日本郵便、佐川、ヤマトの荷受が一部再開されました。

物資を送るかどうか考えて、結局募金をしました。

IMG_9336

募金先

熊本県庁が義援金を募集しています。

義援金募集について

①期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)

②義援金箱の設置場所
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・ 福岡事務所の15箇所

③設置時間
午前8時30分~午後5時

④義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫

銀行名及び口座番号
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行県庁支店 普通預金 3012170

詳細はこちら

赤十字Yahoo!なども義援金を募集しています。

なぜ物資より募金か?

あちこちの避難所で水や食料が不足しているという声がSNSに上がっています。ぼくの友人にも避難している人がいますし、母校も避難所になっています。

本当はその人たちに直接届けたいです。出来ることなら自分と繋がりがある人を優先して助けたいです。

でも現場はまだ混乱しています。

ヤマト運輸佐川急便も17日14:30時点では、熊本行きの荷受けを停止中。

ぼくはいま海外にいて自分で責任を持って現地まで運ぶことが出来ないので、郵送するしかありません。しかしこの状況で個人で物資を送ってしまうと、逆に現場を混乱させかねません。

熊本市役所に物資を受け入れ出来る状況なのか、何が必要かを確認しようと思い電話もしてみましたが、担当の課には電話が殺到しておりコールセンターから先に繋いでもらうことすら出来ませんでした。コールセンターのお姉さんは本当に申し訳なさそうに謝ってくれました。

本当に情報を必要としている人のために、電話すら自粛したほうが良さそうです。

熊本県庁は下記の条件で救援物資を受け付けています。

どうしても送りたい場合は、この条件を考慮して送ってください。

ボランティアの受け入れ態勢もまだ整っていません。

全国社会福祉協議会はボランティアの自粛を呼びかけています。

ということは運よく避難所まで物資が届いたとしも、それを捌いてくれる人がいない可能性が非常に高いです。物資はあるのに上手く分配出来ていないという声も目にしますし、最悪限られた物資の奪い合いにもなりかねません。

だからいまは物資の支援は出来ません。水や食料を心待ちにしている方々、本当にごめんなさい。

ぼくはいまアフリカのルワンダで水問題に取組んでいるので、「水がない」という状態がどれだけ辛いことか少しは分かっているつもりです。状況が改善するまで、もう少し辛抱してください。

熊本市には18日中に政府や全国から物資が届くようです。

ぼくのもとにも、友人・知人から「実家は大丈夫?」と沢山お声がけ頂いています。現地にいないぼくでもその気持ちを嬉しく思うので、被災された方々はなおさらだと思います。

「祈ることしか出来ない」わけではありません。熊本を助けてください。お願いします。

【追記 4/19 1:10(日本時間)】

佐川急便が熊本への荷受を再開しました。
熊本県行のお荷物受付再開と、熊本県を中心…│重要なお知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

ヤマト運輸は引き続き休止中です。大分県は遅延解消。
ヤマト運輸/大分県行き荷物のお届け遅延を解消|物流ニュース、ロジスティクス情報

【追記 4/19 23:50(日本時間)】

郵便・佐川・ヤマト 熊本での荷受け再開

竹田憲弘

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
  2. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  3. 読書

    『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽)要約・感想
  4. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  5. 生き方・働き方

    「未完成アイドル」の時代
PAGE TOP