ブロガーだから分かるオフラインイベントの価値~2回目の勉強会開催~

スポンサーリンク

 

タケダノリヒロ( @NoReHero

わたしがこれまでに経験してきたことをブログの読者さん中心にシェアするイベント、「ルワンダノオトの勉強会」の第2回を開催しました。

今回のテーマは「『青年海外協力隊になりたい』という人は、考え直したほうがいい(けど個人的には行ってよかったよ)」。

青年海外協力隊とはなにか、協力隊に参加する前に知っておいてほしいこと、協力隊に参加して実感したメリット・デメリットなどを自分の体験ベースでお話しました。

勉強会の概要や、参加者からの感想、運営上の気づきなど。

やっぱりブロガーだからこそ、リアルな「場」をつくるのは楽しい!!と思います。

勉強会概要

・日時: 2018年6月18日(月)18:30~19:30
・場所:東京都豊島区目白3丁目17-23 AVIEWSビル501 (目白駅徒歩3分、池袋駅徒歩7分)
・参加費:1,000円
・参加者:10名

前回は土曜の夜に開催して20名ほど集まったのですが、今回は月曜の夜で参加者は10名。平日だったことと「協力隊」とテーマを絞ったこともあってか人数は前回の半分になりました。

自己紹介中の参加者の方 Photo: Tomoko Ushiro

やっぱり休日開催が良さそうですが、月曜の夜にこれだけ来ていただければ万々歳。

勉強会後は少人数でサイゼリヤに行って、こじんまりとおしゃべりできたのがすごく良かったです(なんか大学時代のサークル終わりを思い出した)。

プレゼン中 Photo: Tomoko Ushiro

「協力隊」や「ルワンダ」というキーワードを通じて、ふつうでは絶対にありえないような出会いを得ることができました。感謝感謝。

参加者の感想

質問中の参加者の方 Photo: Tomoko Ushiro

参加者の方々からは、こんなご感想をいただきました。

タケダさんのお話は分かりやすく、パワーポイントも見やすかったです!(タケダさん流が感じ取れました)

短い時間でしたがとても解りやすい内容でした。社会企業に興味があるので機会があればその辺りのお話も聞いてみたかったです。

タケダさんならではの思いや経験談を聞くことができただけではなく、試験の相談にも親身にのっていただき大変貴重な時間でした。ありがとうございました。

いま協力隊の試験を受けている真っ最中で、わざわざ石川県からこの勉強会のために上京してくださった方も……!本当にありがとうございます。

こうやって遠方からでも勉強会に足を運んでくださる方もいるので、これからもきちんと価値のある体験をつくっていかなければと思いを新たにした次第です。

運営をお手伝いいただいた、ふじいさん、うしろさん、そしてうちの妻、ありがとうございました!

オフラインの「場」をつくる理由

ライブ配信して、あとからでも動画もスライドも見れるなら、わざわざ1000円払って参加しなくても良くない?」と思われるかもしれませんが、「直接会う」ことのパワーの大きさは、ルワンダにいる間ずっとブログメインで発信してきた自分だからこそよく実感しています。

オンラインにはないオフラインの価値は、「情報の深さ」「熱量」「交流」です。

情報の深さ

情報の広さで言えば、直接話を聞くよりもネットで検索するほうが幅広い情報を得ることができます。でも、直接会って話をすると、その表情や身振り手振り、前後の文脈やその場の雰囲気で、より深みのある情報を受け取ることができるのです。

熱量

そして熱量。文章や映像でもひとの気持ちを動かすことはできますが、その力強さでは対面コミュニケーションにはかないません。

今回は青年海外協力隊がテーマの勉強会でした。わたし自身、協力隊の応募前にはいろいろとネットで調べたりもしましたが、「やっぱり協力隊に行きたい!」と強く思えたのはJICAの開催する説明会に参加したから。

その場で生の声を聞くことによって、自分自身の気持ちをかえりみて、つぎのステップへのモチベーションを生むことができる。そんなワクワク感を感じられることがオフラインイベントの魅力のひとつです。

交流

そしてなによりも「交流」が生まれること。わたしはセミナー講師でも偉業を成し遂げた起業家でもないので、正直話の中身自体にはたいした価値はありません。

でも、おなじ目的をもった人が集う「場」をつくることはできます。そして、それによって新たなつながりができていきます。それがわざわざオフラインでイベントをひらくいちばんの価値だと思っています。

参加者同士の交流はもちろん、わたし自身もこれからもっとすごい人になっていく予定なので、いまのうちに知り合っておいて損はないと思いますよ(たぶん)。

次回のテーマは「ルワンダの現状、オモテ、ウラ」

ということで、次回の勉強会のお知らせです!

今回は協力隊がテーマだったので、協力隊への参加を考えている学生や若手社会人がメインのターゲットだったのですが、意外と協力隊というより「ルワンダについて知りたくて来た」というわたしより年上の方も多かったです。

なので、7月の勉強会は「ルワンダのいま」をテーマにお話しようと思っています。

7月14日に開催!

「ジェノサイド」「IT立国」といった世間的なイメージとは異なる、ルワンダの「オモテ」と「ウラ」をお話します。このトピックだとブログには書けないこともいっぱい話せそう笑 

ぜひご参加ください!ご予約はPeatixで。

→ ルワンダノオトの勉強会#3 ~「アフリカの奇跡」ルワンダの現在、オモテ、ウラ~ | Peatix 

【ルワンダノオトの勉強会#3】
・テーマ:「アフリカの奇跡」ルワンダの現在、オモテ、ウラ
・日時:7月14日(土)16:30~18:00
・参加費:1,000円(会場にて現金で支払い)
・定員:20名
・会場:サニーハイム池袋405号(東京都豊島区東池袋1-47-2)

今回も受付、カメラマン、ライブ配信係など募集します。お手伝いいただける方はもちろん参加費は無料なので、興味のある方はフェイスブックMessengerか、TwitterのDMでご連絡ください。

今回の勉強会動画・スライド

今回(第2回)の動画はこちら。


↑①青年海外協力隊とは? ②青年海外協力隊でうれしかったこと、つらかったこと


↑③Q&A

さすがにスマホで撮った映像ではスライドのすべての文字を読み取るのはむずかしいですが、音声は意外とはっきり聞き取れますね。

使用したスライドはこちらからご覧いただけます。

なお、会場はスペースマーケットで検索・予約しました。このサービス超便利です。

スペースマーケット

※このリンクからの登録&利用で、あなたとわたしそれぞれに2,000円分のポイントが加算されるので、レンタルスペースをお探しの方はぜひ↑

今回集合写真取り忘れた!!つぎも忘れちゃいそうなので、だれかリマインドしてください笑

タケダゴロク
 
「ルワンダ」を通じていろんな人と知り合いたい!

前回の勉強会のようす

勉強会終了!19名の感想&反省点~「待ち合わせ場所」になろう~ 

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  2. ブログ・デザイン

    TechAcademy(テックアカデミー)で学んだ感想!初心者から2ヶ月で初仕事…
  3. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  4. ブログ・デザイン

    【2018年】ブログに最適なおしゃれWordPressテーマ・ベスト3
  5. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
PAGE TOP