「ルワンダノオトの勉強会2」やります!ボランティアスタッフ募集!

スポンサーリンク

前回大変好評だった「ルワンダノオトの勉強会」。さっそく第2弾を開催します!

前回のようす。みなさんすぐうちとけて、終始なごやかでした!

詳細・申し込みはPeatixで → ルワンダノオトの勉強会 #2 ~青年海外協力隊になりたい人は考え直したほうがいい~

概要

テーマは「青年海外協力隊になりたい人は考え直したほうがいい」。以前書いた同名の記事『「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~OBの経験談~』をベースにお話するつもりですが、ここで書ききれなかったことや、半年ほど経った現在の心境の変化などもお伝えできると思います。

日時:2018年6月18日(月)18:30~19:30(開場18:15)

場所:東京都豊島区目白3丁目17-23 AVIEWSビル501 (目白駅徒歩3分、池袋駅徒歩7分)

参加費:1,000円(当日徴収・現金のみ)

定員:30名(満員になり次第締切)

ボランティアスタッフ募集!

勉強会の詳細は、申し込みページを見ていただくとして、ここでは大事なお知らせ。

ボランティアスタッフを募集します!

【追記 2018/06/10】

ボランティア募集締め切りました!ありがとうございます!

勉強会参加者自体はまだまだ受付中です。

前回は事前にひとりだけお願いして、受付や写真撮影をやってもらってとても助かりました。それでもまだまだ手がまわらない部分があったので、今回はもうすこしスタッフを増やそうと思ってます(もしくはひとり4役とか笑)。

勉強会、やってみてはじめてわかったのですが、準備時間を全然用意してなかったせいで自分のPCをセッティングしなきゃいけないし、それと同時に会場設営もしなきゃいけないし、そうかと思えばどんどん人がやってくるし……それはもう完全パニック状態でした。

そんななかで「みなさんお手伝いお願いします……!」とSOSを出すと、率先して机を動かしてくれたり、まわりに声をかけてまとめてくれたりする人があらわれて、ほんとうに助かりました。

ということで、今回は「受付」「カメラ」「誘導」「ライブ配信」の4役を募集します!(応募人数によって振り分けるので、2人2役ずつとかになるかもしれません)。

お手伝いいただける方は参加費1,000円を無料にさせてもらいます。手が空いているときはもちろん参加者のひとりとして座っててもらってかまいません。

この集まりを「セミナー」ではなく「勉強会」と呼んでいるのも、わたしがみなさんに一方的にものを教えられるようなすごい人ではないから。ぜひ、いっしょに素敵な勉強会をつくりましょう。というか、たすけてください!当日わたしがひとりでうごいてたら、「ああ、募集する人いなかったんだな」とお察しください笑

以下、こんな人がいたらいいなあという願望です(条件そろってなくても全然大丈夫です)。

受付

【やること】

・受付

・集金

【こんな人がいい】

・笑顔がステキな人

・言葉づかいが丁寧な人

・お金をちょろまかさない人

カメラ

【やること】

・参加者が楽しそうな写真を撮る

・タケダがイケメンに見える写真を撮る

【募集条件】

・(特に人の)写真を撮るのが好きな人

・ふつうの人より多少上手に写真を撮れる人

・カメラマンとしての実績を積みたい・練習をしたい人

→ 後日ブログやSNSで写真を使わせてもらう際に、撮影者のクレジットを明記します。

誘導

【やること】

・参加者の入退室案内

・会場設営のとりまとめ(机やイスの移動は、ほかの参加者にも手伝ってもらいます)

【募集条件】

・テキパキと仕切れる人

・笑顔がステキな人

・言葉づかいが丁寧な人

ライブ配信

【やること】

・勉強会のようすをライブ配信し、SNSに流す

・配信中の管理

【募集条件】

・ライブ配信に慣れている人

・配信はしたことないけど、よく観ているまたは配信してみたいと思っていた人

→これはまだやったことがないので、事前にやり方を相談させてください(使う機材や配信サービスなど)
以上!

応募方法

応募方法です。手伝っていただけたら、参加費1,000円→0円にさせてもらいます。

・募集は6月15日(金)23:59まで

・「カメラやりたいです!」「受付と誘導できます!」など、希望の役割に簡単な自己紹介を添えてください

・FacebookのMessengerか、TwitterのDMまで

※ 役割は人数によって振り分けさせてもらいます
よろしくお願いします!

仲間がほしい

余談。先日、アフリカ総合情報サイト『ALL ABOUT AFRICA』(以下AAA)を運営しているマサヤくんと会ってきました。

ふたり共通の願望が「仲間がほしい」ということ。2ヶ月で100記事以上というとんでもないスピードで更新しつづけているAAA。ライターさんはたくさんいるようですが、編集など中のことはなんと全部マサヤくんがひとりでやっているんだとか。

やっぱりひとりでできることには限界がありますからねぇ。今回の勉強会スタッフは一回限りの募集ですが、そこからご縁ができて別のおしごとが生まれたりするっていうのも素敵だなあと思ってたり。

ありがたいことに「弟子にしてください」とか言われることまで出てきたのですが、上下関係をつくるよりお互いの足りない部分を補完し合って高め合えるような仲間であれたらと思っています。いざというときにぱっと集まってぱっと解散する、それぞれの長所をいかしたルパン三世みたいなプロジェクトチームっていいよね。

「アフリカ好き」「WordPressとか触れるよ」って人いたら、ぜひマサヤくんのAAAも手伝ってあげてください!(ほんと大変そうだったので笑)

『ALL ABOUT AFRICA』仲間を募集している記事(【100記事突破!】ゆかいな仲間とスポンサーを募集します。)

以上、勉強会の告知とボランティアスタッフ募集のお知らせでした。

Twitterで勉強会情報流したらたくさんの方にRTしてもらってます。心やさしきアフリカ・国際協力界隈のTwitter民……

タケダゴロク
次回もたのしみ!

前回の勉強会のようす

勉強会終了!19名の感想&反省点~「待ち合わせ場所」になろう~

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 遠距離恋愛・結婚

    遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ
  2. ブログ・デザイン

    TechAcademy(テックアカデミー)で学んだ感想!初心者から2ヶ月で初仕事…
  3. 読書

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  4. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  5. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
PAGE TOP