「2年後までに15万PV」という目標を掲げていた2年前の自分へ

スポンサーリンク

 

タケダノリヒロ( @NoReHero

2年前の自分へ。あなたは青年海外協力隊としてルワンダに着いてまだ間もない頃ですね。

WordPressのブログも始めたばかりですが、こんな目標を立てました。16年2月27日の記事『ブログ移転!ライブドアブログからWordPressに変えた4つの理由』より。

ぼくは、青年海外協力隊に参加するために会社を辞めました。2年間の活動後は、せっかく好きなことを思いっきり出来るようになったんだから、また会社組織に戻ろうという気はありません。

だから、「個」の力をつけていきたいんです。

「タケダノリヒロ」という自分の名前で、勝負出来るようになりたいんです。

このブログは、その拠点です。青年海外協力隊の2年間を通して得た経験や価値観を、文字や写真で蓄積して、目に見える実績を残していきたいんです。

きっとそれが2年後、大きな資産になります。その最善の手段として、WordPressを選びました。

|どこを目指すのか

協力隊の派遣が終わる18年1月までに、月間15万PVを目指します。

なぜこの数字かというと、協力隊ブログでもっとも有名な宮崎大輔さんの『JIBURI.com』が月間15万PVだからです。

宮崎さんは協力隊終了後、フリーランスとして世界中を旅しながら働いているそうです。面識はありませんが、ぼくも2年後は宮崎さんのように自分で道を切り開いていけるような力をつけていきたいと思っています。

威勢の良いことを言っていますが、本音を言えば「10万PVでいいかな」とも思ってます。ライブドアブログでは、調子良くても2万PVぐらいでしたからね…。

この程度の数字でこんな大それた目標を掲げるなんて、おこがましいというのは百も承知です。でも、10万PVを目指していたら、きっとその7割とかで終わっちゃうと思うんです。

だから「こいつばかだな」と思われてもいいので、15万PVを目指します!と宣言しておきます。

引用元:ブログ移転!ライブドアブログからWordPressに変えた4つの理由

18年1月までに15万PV

大先輩である宮崎大輔さんの名前を引き合いに出して、ずいぶんと大それた目標を立てましたね。

「『10万PV』って言ったら7万PVくらいで落ち着いちゃうから、ひとまず10万は超えるために『15万』って言っとくか」と予防線を張るくらい半信半疑で、「ちょっと無理なんじゃないか」って思いもありますよね。

それも当然、いまのあなたのブログは月1〜2万PV。検索流入はほとんどなく、アクセスアップの兆しもまだ見えません。

でも大丈夫。

18年3月に月間16万PVを突破。

達成しましたから、月15万PV。未来は明るいぞ。

宣言していた18年1月にはちょっとだけ間に合わなかったけど、2ヶ月遅れの2018年3月、16万PVを超えました

あなたは熊本の実家の2階の部屋で、3月29日の夜にアクセス数を確認して、こっそりガッツポーズします。

そして2年前に書いたその記事を読み返してニヤニヤします。

「有言実行してるじゃん!おれめちゃくちゃカッコいいじゃん!」と。

それもあなたが恐れることなく、目標を公言してくれていたおかげです。

「こんだけ大風呂敷を広げたのに達成できなかったらダサい!」と思って本気でがんばれました。

もちろん達成できてなかったとしても、そんなこと責める人いないけどね。それでも自分自身にとっては良いプレッシャーになりました。ありがとう。

あなたは「きっとそれが2年後、大きな資産になります」と書いているけど、本当にその通りでした。素晴らしい先見の明。おめでとう。

あなたのその決意のおかげで、この2年間面白い人にたくさん会えました。

フィンランドのプロゲーマー&プロブロガー・Captain Jackさんや、公認会計士でブロックチェーンゲーマーのぴかりん(ぴかりんはブログやってなくても知り合いだったけど)。

ブログやサイト運営で生計を立てながら旅する生活を続けるヨウさんと、台湾在住ブロガーのまえちゃん。

「年齢なんて言い訳にすぎない」ということを教えてくれた、スーパー高校生・井上さん。

ブログがなければ、こんなにすごい人たちとも出会えませんでした。彼らに「会いたい」と思ってもらえるまで書き続けてくれて、ありがとう

そして、楽しくブログを継続できたのは、彼女のおかげでもあります。

彼女は「7万PV達成した!」「10万PV越えた!」というあなたの報告にも、毎回「すごいすごい!」ときちんと一緒になって喜んでくれます。

あなたが再三「もっと褒めてほしい!」とお願いしてたから、それに応えてくれてるんですね(子どもか)

そして彼女とは2年間の遠距離恋愛を経て、5日前から一緒に住み始めました。もうすぐ「彼女」ではなく「配偶者」になります。

褒めてもらうだけでなく、相手の良いところを見つける努力を忘れずに、感謝とほめ言葉を伝えていきましょう。ありがとう。

収入に関しては、2月からブログのアドセンス収入が入り、ふたりの生活費をまかなえるくらいの金額は得られるようになりました。それでもまだまだ足りないけど、「毎月万単位で半自動的にお金が入ってくる」という安心感はハンパないです。

彼女に少しでも豊かな暮らしをさせてあげたければ、愚直に記事を積み上げてください。いまはアフィリエイトも合わせて会社員時代の収入超えを目指して、苦しんでるところです。

でも月15万PVを有言実行できた自分なら、絶対いける。

その収益目標を達成しているであろう、半年後の自分。家賃も生活費も交際費も、全部ブログ収入でまかなえるようにしておきます。

お金のことは心配せずに、2度目のルワンダで思いっきりやりたいことに挑戦してください。そのとき、事業化したメディア・ルワンダノオトはどうなってるかな。

がんばれ。

タケダゴロク
 
脳内BGMは『プロフェッショナル 仕事の流儀』の『Progress』で。

10万PV達成時の記事

検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 音楽

    ミスチルすごい歌詞の意味・解釈!好きな歌詞ランキングTOP10
  2. 遠距離恋愛・結婚

    東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦がブライダルフェアに行ってきた
  3. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  4. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記…
  5. 青年海外協力隊

    「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~OBの経験談~
PAGE TOP