BLOG

ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~

アフリカ・ルワンダ在住のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

月間10万PVという壁を超えたところで、「PV重視」から「コンバージョン(愛着)重視」のブログへの転換を目指しています。

改めて「価値のあるブログとはなにか?」「どうすればブログの価値を高められるか?」を考えてみました。

自分自身にプレゼンするつもりでビジュアル化してみたら、だいぶスッキリ。その考え方がフレームワークっぽく4ステップに分けられたので、シェアしておきます。

「ブログは理想の自分に近づくための手段」と考えている方に、役立ててもらえるかも。

messengerマガジン(後述)に登録してくださった方には、お礼として「ブログの価値を高める4ステップ」資料をシェアさせてもらいます(初の試み)!

ブログの価値を高める4ステップ

ブログの価値を高める4ステップ」がこちら。この4つを考えて、今後のブログの方向性がだいぶ定まりました。

ブログの価値を高める4ステップ

  1. 自分にとってブログとはなにかを知る
  2. 目指すべきブログの姿を考える
  3. 交換できる情報(価値)を知る
  4. 各SNSの役割を決める

これにのっとってひとつずつ説明していきます。

STEP 1. 自分にとってブログとはなにかを知る

まず「自分にとってブログとはなにか?」。ぼくの場合はこうでした。

ブログとは「人生をより楽しむ手段」です。

いま最大の課題は「なにを仕事にして生きていくか」。あと半年で青年海外協力隊としての活動を終えるので、その後の生き方をそろそろ決めないと、心配性な彼女をより不安にしてしまいます。なむなむ。

ブログはその課題を解決するためのツール。「好きなこと」と「得意なこと」を可視化することができます。これらを活かして誰かの役に立てることを仕事にしたいなと。

つまり、ブログは自己理解を深めて、成長を助けてくれるんですね。ともに闘って強くなっていく自分自身の分身。ジョジョで言うスタンドみたいなものです。ラスボス戦で突然時を止められるようになるかもしれないので、諦めずにがんばりましょう(なにを)。

STEP 2. 目指すべきブログの姿を知る

ブログの目的を把握できたら、「これまで」と「これから」を表すイメージを言語化

どんな要素や心がけがあれば目的を果たせるか(ブログを「人生をより楽しむための手段」にできるか)を考えます。ビフォー・アフターで対比させると分かりやすいですね。

ぼくのブログを表すことばは

【これまで】→【これから】
PV → エンゲージメント
お客さん → ファン・仲間
何者でもない → 何者かになる

など。

STEP 3. 交換できる情報(価値)を知る

次は「交換できる情報(価値)を知る」ステップ。特に「広く浅く」なりがちな雑記ブログにおすすめなのが、「Twitterで仲良しな人」のタグ付け

whotwi」というサービスを使えば、交流の多い順にアカウントが表示されます。その上位15人の「仲良しさん」たちに、自分なりの属性を付けてみましょう。

最近Twitterで交流が多い人たち(片想い含む)。「高学歴」とか「筋肉」とかあるかもですが、共通してる属性でまとめてます。間違ってたらごめんなさい。

ぼくの場合は、全員を「海外」「独立」「協力隊」の3要素でキレイにタグ付けできました。

ということは、「海外で暮らすこと」や「独立してはたらくこと」に関する情報を交換しあってるってことですね。

こうして交換している情報があなたの価値(=提供できる情報)です。

「なぜだかチェックしてしまうAさん」からは「フリーランスとしてのはたらき方情報」をもらっていた、「よく絡んでくれるBさん」には「協力隊としてのはたらき方情報」を提供できていた、ということがタグ付けで明確になり、自分が交換できる情報を把握できるんですね。

需要と供給にもとづく情報を軸に発信すればブログの価値が高まるというわけです。

STEP 4. 各SNSの役割を決める

さいごに、ブログをうまく宣伝していくために考えたいのがSNSの使い方

自分はこんなふうに役割と特性を捉えてます。

※『ルワンダノオト』はルワンダ専門のサブサイト。

新しく導入したのが、「YouTube」「note」「messengerマガジン」

YouTube

YouTubeでは「旅番組風ルワンダ動画」の配信を始めました。そしたらTwitterのフォロワーが一気に20人くらい増加。ほとんどが海外在住者や協力隊関係だったので、これがSTEP3で把握した「海外」「協力隊」という属性をもつ人たちにハマる情報提供の方法なのかなと思ってます。にしても動画の伝える力はすごい。

note

noteは、つい語りたくなってしまう恋愛について自由に書くためです。すべての恋愛記事をブログに上げていたら、キザ&ポエミーな語り口に鳥肌・悪寒・精神錯乱をもよおす読者が続出する可能性大なので。ここで好きな人にだけ読んでもらって、反応がよければブログにもアップします。

「なんとなくアイディアはあるんだけど、記事としてまとまるかな」と思ったものでも、noteで書き始めるとスラスラと筆が進むので不思議。余計な機能がなく文章に集中できるので、遅筆で悩んでる人におすすめのプラットフォームです。

note を見てみる

messengerマガジン

さいごに、messengerマガジン(fanp)。画面右下にアイコンが出てるやつですね。

PC

スマホ

これでブログの更新や最新情報をダイレクトにお届けします。LINE@やメルマガのようなもの。このmessengerマガジンはアクティブ率やアクション率などを分析できるスマートなやつです。

こんなふうにFBメッセンジャー上でbotが自動応答してくれます(もちろん中の人も会話可能)。

messengerマガジンのウェルカムメッセージ

正直まだ使い方よく分かってませんが、ぜひ実験にお付き合いください。アンケートや悩み相談などもさせてもらうかも笑

いま使ってる無料プランだと50人しか登録できないので、すこしでも気になった方は登録してみてください!FBの情報を活用するので、名前やアドレスなど面倒な入力も不要です。

マガジン登録のおまけ

messengerマガジンに登録いただき、「資料ほしい!」と言ってくださった方には、『ブログの価値を高める4ステップ』のテンプレート資料(PowerPoint)を送付させてもらいます。

もちろん無料。情報商材屋さんってこんな感じで稼いでるのかな笑

サンプルとテンプレページ1枚ずつ、計8枚のスライド

この4項目を考えると、かなりブログの方向性が定まります。もしよければ、試してみてください。

こんな感じで、これからは「PV」から「コンバージョン(愛着・親近感)」に重きをおいて、ブログ書いていきます!

それでは!

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. BLOG

    【運営報告】7ヶ月目1.5万PVにアクセスダウン…要因を分析したよ

    こんにちは、タケダノリヒロ(@NoReHero)です9月もあっ…

  2. BLOG

    初心者でも1日で!WordPressブログの始め方〜ドメイン・サーバー・テーマ選び〜

    先日ライブドアブログから、WordPressにブログを移転しました。機…

  3. BLOG

    言葉にできない=考えてないだけ!?『言葉にできるは武器になる』書評

    コピーライター梅田悟司さんの著書「『言葉にできる』は武器になる」を読み…

  4. BLOG

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記事

    ブログ大好き、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。「はじめて…

  5. BLOG

    11カ月目3.9万PV!人気記事とアクセス分析、ぼくがブログを書く理由

    11ヶ月目の運営報告です。もうすぐ1年!おかげさまで今月も順調…

  6. BLOG

    先着5名でメンバー募集!青年海外協力隊ブログサロン始まるよー!

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。この…

ARCHIVE

  1. BLOG

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
  2. LIFE

    「未完成アイドル」の時代
  3. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  4. BOOK

    アグリゲーターとは?未来の働き方3タイプとビジョン・能力・キャリアの関係
  5. BOOK

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
PAGE TOP